なっチョロの絵を描いてもらいました。

ブログランキング参加中!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ   人気ブログランキング

今日は「今日の一枚」がメインです(*^_^*)

今日の一枚。
8410100E-CE52-440A-8A30-636EBB2F94D7
以前ご紹介したブロガー いほぶ こねさんが描いてくれた、
なっちゃん&チョロくん&チビ姫&ぶしゅ猫ジジィです。

すごいでしょ~(・∀・)私の宝物ですよ、この絵は!

みなさんに見ていただきたくて、こねさんに許可をいただき掲載させてもらいました。

まんなかのジジィが私で、ちょうど保護されてまもないチビ姫まで入ってるんです!!
イタズラ好きそうなチョロくんの顔と、それを見つめるなっちゃんのお姉ちゃんらしい顔。
ちょっと胸を張りだしてシュッとしているなっちゃんの座り方なんか特徴捉えすぎですよ!!
真っ黒チビ姫なんか真っ黒なのにどうしてここまで似ちゃうのかなぁ・・・位置的に一番前に陣取って、「イチバンあとからきたからアタチがいちばんエライんにゃ」とか言ってそうだし(*^_^*)マジ言ってそうなんすよチビ姫は

(ジジィは私のTwitterアイコンから描いたそうです。まだハゲてねーし!)
FXT23330

実は、こねさんには、以前にもなっチョロの絵を描いてもらったことがあるんです。
私は、なっチョロと同じ茶トラ白族の、こねさんの愛猫バロンが大好きです。
それで、私のブログ記事(過去記事「チョロくんの寝ぞう feat. バロン」)でバロンとチョロの寝ぞうの話を書いたのですが、そのお礼のリンク返しの際の巨大バナーに、なっチョロの似顔絵を描いてくれたんですね。
5DC99DFF-745C-437E-8DCC-EE345FC04108
上の絵、なっちゃんにヒゲがない。そしてチョロがハチワレ。
というミスなのか故意なのかわからないけど、こねさんがこれを描いてくれたときは嬉しかったです。だって漫画を手段としてブログ描いてる方がなっチョロの絵を描いてくれたんですもの、光栄どころじゃない話ですわよ。ま、ヒゲは無い方があとあとまでイジれそうだし、とかの思惑もあったりしてね(笑)

そしたら先日、いきなり冒頭の絵を描いてくれてビビった次第です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ブログで漫画を描いてる人って、ヘタウマな絵が多いと思うんです。
でも、決して作者の画力がそうだから、じゃないんですよね。ヘタウマはそもそも・・・w
こねさんも、本気で描いたらもっとすっげー絵を描けるんですよね。私の好きな作者のサカイケイさんもそう。みんな、高い画力を隠しきれずに「うわ!本気出したらすごいんだろうな!」って感じさせられるカットが必ずどこかにあるんだもん。

でも冒頭の絵は、日々更新のヘタウマの絵よりはるかに時間かけて描いてくれてるはずです。だってなっちゃんにヒゲもあるしチョロもハチワレじゃなくなってるし!ふたりの特徴捉えまくりで新入りと禿げジジィまで描いてくれて!!本当に感動したんですよヾ(=^▽^=)ノ

絵を描けない私がエラソーに語ってごめんなさい。作画できないので知らないんだけど、ヘタウマに描くことが普通に描くことよりずっと難しくて時間のかかる作業だという可能性もありますが、素人の勘違いとしてお許しください。

かしこまったらこっちも恥ずかしいのであえてライトに小さい字でもう一度お礼いいます。「こねさん、ありがとね!」

こねさんの漫画日記の方は、以前もご紹介しましたが、
猫ツンデレマジックに冒された いほぶ こね さんの、傷だらけになりながらもバロンとの甘い時間を夢見ながら噛まれる日々のエピソード満載の漫画日記。

うんこタマタマ(砂肝)も出てきます!だってそれはこねさんですもの。
さいきんではおかんの露出も増えてます。
そして伝説ではない実話ホラー(ていうか普通に事件ですわ)もあったりして・・・(^_^;)
とにかく面白エピソード満載のおススメの漫画日記ブログ、
バイオレンスバロン」読んでみてください!!!
4B6414B4-83DC-42D1-88748F
バロン! うちのネコにならないか!(笑)かわいすぎる!!
バロンの鼻の形は生涯2番目に好き。
1番は先代ニャーすけの小判鼻 過去記事「先代猫ニャーすけよ、永遠に。」

画像はすべて、いほぶこねさんのブログ「バイオレンスバロン」からお借りしました。

今日の付録

2018本まぐろ情報(第2報)

ついに買ってきました、今期初本マグロ。
約1.5kg(卵含まず)で計3,600円。キロ単価2,400円くらいなので、まだまだ割高ですが、食べたくて我慢できません・・・
FXT22185
筋が多いように見えますが、本マグロに限ってはあってないようなもの。
本マグロの筋は、食べても歯にかかったり口内に残らないんです。
むしろ部位によっては、歯ごたえがあるので、あったほうが美味しい場合もあります。

マグロはやっぱり塊で買うのが一番です。
私の好みは肉のように堅めの赤味。永遠に食べられます。
この塊は少し柔らかいですが、初ものなので良しとします。下の方は好みの堅さかな・・・
FXT22187
沖縄の近海本マグロは生鮮流通なので、まず今日・明日食べる分をわけて、その後サク取りをします。
サクの状態にしたものは、すぐに冷凍庫へ。
生のものをあえて凍らすのはもったいないですが、毎日市場に行きたくないのでそうしています。
どうせ1週間以内に食べるのなら、赤味の場合は家庭用冷凍庫で保存しても美味しく食べられるんです。中トロ以上の脂ののった部位の場合は、著しく風味を損ねて不味くなるので、根性で買った日に食べることになります(笑)

やっぱり魚といえば猫。そしてうちではなっちゃんです。
まず最初に、なっちゃんとチョロくん、そしてチビ姫の分を作ります。
チビ姫さ~、生まれて1カ月ちょっとで生鮮本マグロ・・・生意気!!(笑)
FXT22221
今日のところは、レンジでチンして火をとおし、フレーク状につぶしてあげました。
なっちゃん、チョロくん、作ってるときから台所に貼りつき状態。危ない危ない(笑)
ガツガツ食べてます。

一方チビ姫、生まれてはじめての本マグロ。
こっちはなんとなっチョロよりすごい勢いで食べてます。すげーなチビ姫!(笑)
FXT22235

マグロがたくさん上がった日は市場にも活気があります。
また、足の速い部位を投げ売りする店もあり、意外なお買い得品があることも。
この日は、本マグロの卵がワンパック150円で売ってました。
ひとつだけ買おうとしたら、2パックしかないから両方持っていけと言われ、2つ買いました(笑)
たぶん2個で3キロくらいあったんじゃないかなぁ。

見た目グロテスクですが、単にたらこのでかいやつですから心配無用。
FXT22212
大きい鍋でお湯を沸騰させ、その中にそのまま入れて、全部茹でます。

茹であがるとこういう状態。こう見えてゆで卵(笑)
これをジップロックに入れて冷凍保存します。
料理法は、ソテー、天ぷら、煮物のほか、汁ものやパスタ、カレーの具など、広範囲な使い道があります。
FXT22216

そしてやっと人間用の刺身を作ります。
サクにしてあるので、どんどん切るだけ。初物のときはたくさん食べるので、奥さんと2人前でこれくらい。(全然食べきれませんでした)
2017-04-29_22-36-04_950

奥が透明感のある深紅、手前は透明感に乏しいですが、透明感が少なく色がピンクに近くなればなるほど、トロに近い状態と言え、脂がのっています。
脂がのってるところは、買うとしてもちょっとだけです。赤身の方が断然美味しい(笑)
FXT22250

このあたり、肉の繊維が強く(筋ではない)、噛むとサクサクした印象の噛みごたえがあります。
最高の赤身ですね。
FXT22248

さっき茹でた卵を一部使って、酒のつまみを作りました。
めんつゆ、砂糖、黒酢、ごま油を混ぜたたれに、茹で卵wのぶつ切りと刺身添え物用のきゅうりを千切りにして漬け、混ぜました。食べるときに、すりゴマをすって完成。
FXT22253
これもめっちゃ美味です。

すみません。毎年本マグロの旬に、私は命を賭けています。
そのため、旬が終わるまで、不定期に本マグロの赤身を崇め奉るこのような記事が連発します。
まぐろがお嫌いなかたは、どうぞお読み飛ばしくださいますようお願いします。

まだまだ、握り鮨、カルパッチョなどなど、いろんな食べ方していきます。基本は飽きても刺身、ですが(笑)

最後までお読み頂きありがとうございました。
———————————————————————-
ブログランキング参加中です。
ポチっと応援いただくと喜んでころげ回りますニャ(=^・^=)
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

———————————————————————-

ブログランキング参加中!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

6 件のコメント

  • わぁ、素敵な宝物ゲットですね~(*^¬^*)

    いほぶさんのバイオレンスバロン、アタシもいつも楽しみにみてますよ( *´艸`)
    あの傷だらけになっても、溢れ出るバロンちゃんへの愛情と、期待を裏切らないバイオレンスぶりが癖になりますよね(*ノ▽ノ*)

    チビ姫も加わって、3匹で仲良く並んでる姿がなんとも言えずかわいらしい(*^^*)

    そして、海町住だけど初めて見ましたマグロの卵Σ(´□`;)

  • なんだ、禿げてないのか( ´・ω・)シュン…

    ところでグロテスクw

    な、なかなかの衝撃映像ですぞコレは(っ;゚∀゚)っ

  • こんにちは。なっちゃん、チョロくん、ちび姫ちゃん可愛い絵ですね。本当、宝物ですね!凄いですね!日の当たらない部屋に飾って置きたいくらいですね。バロンちゃんも見守ってくれているような…。

    • コマさん、こんばんわ!
      こんな可愛い絵を描いてもらってすごく嬉しかったです!バロンも同じ茶トラ白で仲間のような気がして可愛いんですよね・・・(*^_^*)

  • こんばんは!
    生本マグロ赤身が100グラム240円!
    (キロ単価ではイメージわかず。見慣れたグラム単価にしてから衝撃をうけました)。
    美味しそう!
    私も赤身派なんですよ。かるーくお醤油くぐらせて、白いご飯で鉄火丼にしたいなぁ✨
    冒頭の素敵な絵、何回も見ちゃいました。なっちゃんのまつ毛に吸い寄せられました。キラキラチャームもちゃんとついて、美しいです

    • 旬の最盛期に豊漁だったら、買い方によっては100グラム50~60円程度でも買えるときがあるんですよ。他の魚も、元々近海での小規模な漁がメインですので生鮮流通が当たり前で付加価値がついてない感じですね。
      しろねこマリーさんも赤身好きなんですね。鉄火丼も美味しいですよね。たぶん刺身に飽きてきたらいろいろ手を変え品を変えで食べると思います。飽きても1年分食べなければ後悔するのが沖縄本マグロ好きの宿命ですね(笑)
      絵のキラキラチャーム、すごい綺麗に描けてるんですよ。私もあれすごく気に入ってるんです(*^_^*)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA