猫草登場。

ブログランキング参加中!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ 

今日の1枚。
20171219b
チョロくん。(’17.12.19)
チョロくんがまだ小さくて、段ボールハウスにも余裕で入れた頃の写真。
この顔、今見たらめちゃくちゃ甘えん坊に見えるんですが、当時はそれよりもいたずらっ子のイメージが強くて、今のような甘えたちゃんになるとは思ってませんでした。
いまのチョロくんは、イタズラもするけど、それよりも何よりも、ヒトに愛されたいオーラをばりばり出して毎日生活しています。
保護主さんが、誰にでも愛されるように育てた、と仰ってたんですが、まさにその通り。憎めない可愛いヤツなんです。
どうやったのか知りたいですね(*^_^*)

 猫草登場。

ペットショップに行ったらレジ近くにあったので買いました。
FXT29600

帰宅してすぐ置いてみた。
食べ物反応はチョロくん、箱・袋への反応はなっちゃんがすばやいです。
食べれる草だとわかったのか、チョロくんがすぐにやってきました。
FXT29585

そして躊躇なく食べ始めます(^O^)
FXT29586

せわしなく動くので絵が止まりません。
FXT29587

なっちゃんも来ました。(ここからiphoneです。まるでCanonからNikonみたいな変わりよう・・・w)
IMG_9449

不思議だね~。ちゃんと食べられるってわかるんだね。
IMG_9450

チョロくんと同様、けっこうパクついてます。
かじるの苦手だけど頑張ってます。
IMG_9454

もしかしたらその日に全部なくなるのか、と思ってましたが、そんなことはなく・・・
3~4日で半分くらいになったところで、外のプランターに移しました。

猫草、初だと思ってたんだけど、奥さんは栽培して何度かあげてたらしい。

プランター、外にあるから全然知らなかったです・・・(^_^;)

今日の付録

坦々麺コッペパン。

ロワジールホテル那覇1階、ブレ・ド・オールで購入。
IMG_0205
汁なし坦々麺を使った焼きそばパン。230円。
なかなか美味しいんですが、ぽろぽろと相当食べにくかったです・・・

信玄餅、その後。

以前、戴きものの信玄餅を載せたところ、食べ方についてコメントをいただきました。
その中で、ブロガーaiaiさんが、正しい食べ方を教えてくれました。
ちょっと失礼して引用します・・・
aiai said『…あれの正しい食べ方は…いろいろあるのですが…「お餅1個そのまま食べて、開いた穴に黒蜜を入れる」「包みにお餅ときな粉をぶちまけて、黒蜜をかけて包みで巾着状に包んでモミモミしてから食べる」などがありますよ?!後者は「うそだろ!?」と思っちゃうけど、どちらも公式です◎(*´艸`)』

この食べ方、ちょっと気になりません?

少し前になりますが、実際にやってみたのでレポートです。

信玄餅全容です。容器の中に、きなこに包まれた一口サイズの餅が3つ入ってます。美味しい黒糖蜜つき!

IMG_0016

『包みにお餅ときな粉をぶちまけて』
IMG_0017

黒蜜をかけて包みで巾着状に包んでモミモミして
IMG_0018

モミモミ

モミモミ

モミモミ

モミモミ

モミモミ

モミモミ

モミモミ

モミモミ

モミモミ

モミモミ

どうなった?・・・・もういいかな・・・

うっ・・・Σ(゚д゚;)
IMG_0019
この見た目は・・・Σ(・ω・ノ)ノ

こねさーん!こねさーん!
絵日記ブロガーいほぶこねさんの大好きなアレみたいになっちゃいました(^_^;)
が、、、ひるまずひるんだけど負けずに・・・食べます!!

うまーーーーい!!!
見かけはともかく。今まで食べた信玄餅の中で、いちばん美味しかったです。
いやマジで。さすが公式ですね(*^_^*)
味が濃い!!餅やわらかい!!黒糖蜜最高!!
もうないけど、次回から信玄餅はこの食べ方で決まりです。

aiaiさん、美味しい食べ方を教えてくれてありがとう!!
サバシロ猫のキュートなevaちゃんとaiaiさんのふたりぐらしブログ、
「猫とふたり暮らし~evaとaiaiの日常~」は、こちらから。

ある日こねさんからもらったメッセージの一部。
名称未設定 1
  ※ご本人の承諾は得ております(笑)
やんちゃなバロンとラム姐さんとうんこ食べたいこねさんの、バイオレンスたっぷりな日常を描く絵日記問題作、
『バイオレンスバロン』はこちらから。

 

宴会に参加してみた。

昨日は会社の取締役会があり、夜は懇親会があったので同行しました。
collage20180530a

例によってZ順で。
前菜 焼き空豆、セーイカとハンダマの辛子酢みそがけ そらまめ大好き。でも中の皮は食わないけどみんな食ってた(; ̄Д ̄)固くて美味しくないだろ。食い方知らんと見たw
刺盛 生ウニ・近海マグロ・赤仁ミーバイ刺昆布〆・島ダコ 昆布〆あまり風味感じず。まぐろは非本マグロ。タコ美味。ウニ・・・
焼き物 鰆(さわら)の梅肉アーサ焼 今まで食べた中で一番美味しかった鰆料理。鰆は心踊らない魚なのでほとんど食べないけどwアーサ風味薄くいらないかも。
揚げ物 新もずくと新ごぼうのかきあげ?ソースで? 美味しいかきあげでした。できれば美味しい塩で食べたい。
焼物のあとに煮物(アサリとプチトマトとしめじの酒蒸し)が出たんですが、酔って撮り忘れ。美味かったです。

collage20180530b
上段左から
焼物2 アグーのロース生姜焼 安定の美味しさ。

〆の食事 桜エビと竹の子の天茶づけ 安定の美味しさ。
以上、料理3千円+3時間飲み放題2千円計5千円のコースでした。
生レモンサワー4杯と日本酒(魚沼)2杯飲んでしまい限界超え。でもタクシー乗る前にラーメン食いに行ったw


お店がちょうど5~6年前によく通ったラーメン店のそばだったので、帰りに寄りました。
メニューがだいぶ変わっていたけど、最初に載ってた「自分仕立てラーメン」を注文。

020102photo2
こんなオーダー票をくれるので丸をつけると作ってくれます。無難なチョイスですね(笑)
いまみたら、豚の角煮じゃなくて海苔だったかな~、とか事後見ても面白いなこれw

ラーメンは変わらず美味しいと思ったけど、以前は行くたびにもっと感動したはずなのにそうでもなかった。
私の味覚や嗜好が微妙に変化してるのだと思います(^_^;)

最後までお読み頂きありがとうございました。

———————————————————————-
ブログランキング参加中です。
ポチっと応援いただくと喜んでころげ回りますニャ(=^・^=)
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

———————————————————————-

ブログランキング参加中!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスペットどっとコム)
main_02


にほんブログ村テーマ 猫写真へ
猫写真

2 件のコメント

  • 猫草は好き嫌いあるけど、気に入ってくれたなら買った甲斐がありますよね( *´艸`)
    そして、信玄餅…食べ過ぎて飽きたアタシは今ではきな粉はたいて黒蜜もつけずにまんまの餅を食べてます(笑)

  • 曾龍さんこんばんわ!
    以前いたワンコ2頭も散歩中草をよくハムハムしてたんで、食べるだろうなと思ってました。みんなのブログを見たら、意外とたべないニャンコもいるんですよね。
    エサの違いで食べる必要がないのかも知れないね~。
    信玄餅は、たまにいただきもので食べる身としては、あの儀式のような準備が楽しいのですけど・・・曾龍さんの食べ方はただの「餅」でしょそれじゃ(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA