今月も無事到着!ちゅ~る1カ月分♪

ブログランキング参加中!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ   人気ブログランキング

恒例 到着の儀式です♪


ちゅ~る来たの!!??



なっチョロチョ大好きなちゅ~る、amazonの定期おトク便を使ってます。

45本入り送料無料で15%オフの1,300円。1本あたり28.9円。送料込みでこれより安いところがあったらぜひ教えてください!!(笑)

定期おトク便は、いつでも登録商品の変更削除が可能なので、毎月チョコチョコ弄りながら、ある品をキャンセルして他のを追加したりと変化をつけてます(^◇^)


今回届いたのはこれ。
・まぐろ ほたてミックス 45本
・かつお かつお節ミックス 45本
・まぐろバラエティ 45本
・シーフードバラエティ 20本×2(初注文)

今月は組み合わせの関係で170本。
単純計算だと、3頭×2本/日×30日=180本必要ですが、1日1回しか食べない日もあるので大丈夫。


検品隊長なっちゃんがチェックにきました。



むむ、とうちゃん!10本足りニャい!!


おお、よく気づいたね、なっちゃん!!
でも、170本でも足りるから大丈夫だよ(*^_^*)

そうニャの?ヘンだニャ~(@_@)

食べてない日があることに気付かれたか!!?www


今回はじめて買ったシーフードバラエティ20本入り。
・サーモン&とりささみ
・いわし&まぐろ
・宗田かつお&かつお節 の3種が入っています。

実食ですーー!!

さんにんならんで食べましょう!



チョコちゃん



チョロくん



なっちゃん



おっ!やっぱりチョロくんが早い!!
ここから先は、実食監視係のとうちゃんが、不法奪取行為に指導を出します(笑)


なっちゃんー!チョコちゃんー!取られないようにパクパク食べてね!!!(*^_^*)

今日の付録

ぷしゅ飯

フルーツカレー
大阪の食品会社、(株)キャニオンスパイスが販売しているカレールー。
5種の果物(プルーン、オレンジ、パイナップル、バナナ、レモン)をベースに作られた化学調味料不使用のルーだそうです。

鶏胸肉をふだんより小さ目に切り低圧で、人参、玉ねぎは高圧をかけて前処理。
味見したら、甘目でまさにフルーティー。だけど、ちょっとパンチにかける味。
フルーツカレーでパンチ求めちゃいけないかな?(笑)
中華鍋で自家製スパイスミックスをオリーブオイルで軽く炒めてそこに作ったルーを全量投入し、焼きカレーっぽく仕上げたら美味しくなりました。


 

アップルパイ
りんごは柔らかい果肉の品種が好きで、あまりシャキシャキしたのは苦手です。
親方が1個剥いてほとんど余ってしまったリンゴ、翌日細かく切ってコンポートにし、アップルパイを作りました。
 
ちょうど冷凍シートが1枚だけ余っていた(*^_^*)

酸っぱくてシャキシャキしたリンゴは、アップルパイにすると美味しいです。

酸味を強くし砂糖は少な目に。マク〇のあれより美味しかったよ(*^_^*)

おしえる?おしえる~~~?

新コーナー「おしえる?おしえる~~~?」は、皆さまのコメントにあるちょっとした疑問に絵つきで答えたい気分になったときに出てきます(笑)

記念すべき第1回はオサンパーevaちゃんの主さま、aiaiさんです。

aiaiさん
『~ ゴーヤーチャンプルーをなぜお弁当仕立てにした!? ぷしゅ猫さんの意外過ぎる発想に、思わず笑ってしまったー(-_-)~』
・・・と仰るコメントがありました(*^_^*)

これ、①ゴーヤーチャンプルーのお弁当仕立てが意外だ、②なぜ夕食に弁当? のどっちなんだろう。はたまた両方なのか。
わからないけど真面目に解説してみます。・・・いったい何のためのコーナーなんだ!!??

まず、ゴーヤーチャンプルーのお弁当仕立てについて。
これが私の詰めたゴーヤー弁当ですね。既視感あるでしょう?昨日の記事ですからねwww
 

で、試しに、「ゴーヤー弁当」と検索してみてください。
googleで検索して画像に切り替えると、ほっともっとをはじめとする市販のものや、母ちゃんや奥さんの手作りなど、すごいたくさんの手作りゴーヤー弁当が出てくるんですよ~。
面倒なひとはココを押してみ(笑)

そしてこっちがほっともっとのゴーヤー弁当(沖縄県限定&期間限定)

(写真は、ほっともっとウェブサイトからお借りしました)

ということで、ゴーヤー弁当は、沖縄ではごくふつうに皆に食べられているお弁当なんですよ。
ゴーヤー弁当をひときわ有名にしたのは、ほっともっとが地域限定メニューで出したことでしょうね。ほっともっとには、ほかにも沖縄ちゃんぽん弁当とかふーチャンプルー弁当という地域限定のオンザライス系弁当があります。
でも、元々、ほっともっとが地域限定メニューを出すまえから、こういうオンザライス型の弁当が沖縄にはあったと思います。
比較的年配の人々は、なんでもかんでも飯に乗っけて食べるのが好きな県民性と見ています。(少なくても現時点でスカしてないふつうの地元のオッサン世代には全く抵抗ない食べ方だと思うよ。言わなくてもオンザライスにしたり、習慣のように白米ワンバンする人が多いw)

沖縄県からさらに南に下ると、東南アジア諸国でも、米のうえに何かを載せた料理というのが多いですよね。カオマンガイとかガパオ、ナシゴレンあたりは皆さんもきっとご存知でしょう。あれかな?暑いと何でもかんでもめんどくさいので、ワンハンドで食べられるごはんが好まれる、とか。ま、でもオンザライスじゃない料理の方が多いかwww

ゴーヤーチャンプルーを載せたお弁当は、残念ですが私のオリジナルでも斬新な発想でもないことがわかります(*^_^*)


では次に「夕食に弁当?」問題です。これを解くカギは「夕食に何を食べるか。」ということ。
私が付録で載せている「ぷしゅ飯」は以前は「今日の私はこれで動いてます」というタイトルでした。
私は、朝も昼も食事をせず夕食だけを食べるという習慣が長く、その夕食が翌日一日のエネルギーになるため、そういうタイトルにしたという経緯があります。

一日1回の食事ということは、食べたいものも常に夜食べることになります。
トーストも、ナポリタンも、お粥もカレーライスもアメリカンドックも全部夕食です。
それらと同じように、おにぎりやお弁当が食べたくなった時も、夕食として食べる。ということなんですね。


最後に、ゴーヤー弁当の美味しいワンポイントを。
弁当用のゴーヤーチャンプルーは、最後に鍋はだに少し醤油を垂らして焼風味をつけましょう。すると、ちょっと香ばしくなってさらに美味しいです!

日常的な炒め物としてお皿で普通に食べる時は、醤油は使わなくても美味しいので、顆粒だし(ほんだし)だけでOKです。
沖縄の家庭料理って、実はほとんどこのほんだしに支えられているのですよ。
気合いを入れて作る伝統的な汁ものなどはかつお節を山のようにつかってダシをとりますが、一般家庭で食べられる沖縄家庭料理(とくにチャンプルーなどの炒め物系)は、ほとんど味付けは顆粒だし(ほんだし)。ホントですよ。
スーパーでほんだしが家庭用に箱売りされているんですよ。ほんだしの大人買い・・・いかに依存し、売れているかがわかる事象だと思います(*^_^*)

ブロガーaiaiさんの、evaちゃんとのふたり暮らしを綴るブログはこちらから!

 

 

 

 

ブログランキング参加中!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02


にほんブログ村テーマ 猫写真へ
猫写真

2 件のコメント

  • 強奪監視役がいると安心だけど…
    何故チョロくんが真ん中に?とふと気になりましたw
    右にも左にも行けるじゃないか~!w
    …このさいだからチョロくんは監視役の隣で……ww
    あ、でも両手に花じゃないと美味しくないか!(笑)

    • 並ぶ場所は、誰の皿をどこに置いたか、その日一番がっついて食べたそうなのは誰か、によって変わります。場所も、容器の色も決めていません。
      3等分するつもりで食べものを分け入れて、感覚的に多少多いかもという容器をその日のがっつき大将に配膳しますwww
      食事をまつ場所もとくに指定していないため猫たちも自由な並びで待っているので、チョロくんが真ん中とかチョロくんとチョコちゃんが隣同士になっちゃったりします。
      チョロくんが奪取行動に動く直前に背中をスッと触ると「びくぅぅぅっ」として面白いですよ!チョロくんは奪取行動は指導されることをわかってるんですね(*^_^*)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA