黒猫のまん丸目!~目が大きくなり甘々な顔のネコ

新年一発目は、チョコちゃんから!!

皆さまあけましておめでとうございます。
今年も本ブログをよろしくお願いします。

さて、今回の年末年始は9連休。ついに折り返してしまいましたが、やりたいことの半分もやれていません。

そんな中、猫たちだけは日々自分のペースで生活しているようです(^O^)

今日はほぼ1枚勝負、チョコちゃんのまん丸目です!
じゃーん!丸い!




ちょっと色かぶりの写真も撮れました。これはこれで綺麗だね(笑)




そのときなっチョロは!? いつもの窓でニャルソック中でした。



今日の付録

WordPressのバージョンアップ、さくっと終了♪

本日お昼頃、約5分程度で4.9.x⇒5.3.2へのバージョンアップが無事終了しました。
先にサブドメインのコピーサイトでテストした通り、何のトラブルもありませんでした。
一瞬全設定が初期化されたかのように見えましたが、元々子テーマを使ってカスタマイズしているので、テーマを切り替えて元通りの表示に。有料テーマも最新に更新、バージョンアップ後はエディタをClassicEditorプラグインで従来通り保持しました。
きっと外観は何も変わっていないと思います(^O^) たぶん、新エディタGutenbergはつかわないだろうな~。

ぷしゅ飯

今年はおせちを外注したよ!
いつもは好きなものだけ・・・なます、栗きんとん、うま煮などをだいたい3~4品かな、作るんですけど、今年は手抜きをしようときんとん以外は外注しました。
きんとんだけ何故作る?
単純にたくさん食べたいからです(笑) 甘党ですので栗きんとんは子どもの頃から大好物。今年も11月からシロップ漬けの栗を買い置きして、タッパーいっぱいに作ってもらいました。

おせちセットを外注したのは初めて。おせちの通販といえば、何年まえだか、食い散らかした残飯にも似たスッカスカのおせちが届いて大騒ぎになった事件があって、あまり良い印象が無かったんですけどね。
手抜きの誘惑に勝てず、義母の分と合わせてちいさい三段がさねのを2セット買いました。

12月30日、正方形の冷え冷えの箱がちょうど2つはいるサイズの荷物が届きました。
女優岡江久美子様がイチオシする「板前魂」というブランドの20cm三段おせち。女優岡江久美子様(そして大和田獏様w)のお陰で、もしかしたら届かないとかスッカスカとかの不信感はかなり薄らいだのでした。さすが一流女優(^O^)
 
ひとつを隣の母のところにすぐ持って行き、明日の昼以降に食べてねと冷蔵室に保管しました。

明けて31日夕刻、開封の儀式です(笑)
綺麗な箱!そんな高級品とは違いますが、なにしろ初めてのおせち通販なのでテンションが上がります。

全容写真。美味しそうー!

一の重

二の重
 
三の重

という感じです。おせち、で想像される料理はすべて入ってますね。家で作るとどうしても分量がたくさんになっちゃいますが、こういうセットだと残らなくて済むのでもったいない思いや、必死に食べる事もしなくて済むので良いのかも。でも好物は絶対「もう少し食べたいな」と思っちゃうかもねwww

さつまいもの蜜煮がネズの形になってたよw干支w


味は、全部美味しかったですが、田作りだけは苦くて口に合わなかった。あとはまぁ、もう少し甘いからいの好みはありますが、これだけの品数がそうそう必ず自分の舌にピッタリ合うわけではないので許容範囲ですね(笑)

量は、3人で食べ切れませんでした。おせち料理って元々保存を考えて甘いかしょっぱい料理が多いし(その割に、この商品の味付けは良い塩梅で塩辛くは無かったけど!)たくさん食えと言われても一度で食べきるのは無理ですよね(^_^;)
次は、全部洋風のおせちを注文してみたいです(^O^)

おせちを食べ切れなかったのって、他にも食べ物があったため・・・
うちの親方、毎年大晦日の夜23時に出勤して翌正午まで仕事なんです。なので、昔は大晦日は飲み食い倒れのように鍋だのなんだのを夜遅くまで食べて飲んで・・・だったんですが、今の仕事になってからはけっこうおとなしく早目に飯を食って仮眠して、みたいな感じの大晦日。でも今年は息子が帰ってきたので(飯狙い)、好物を作りました。

これはその前に作ったニシンの煮ものですね。もうすぐなくなります。がんばって作って、頑張って食べ続けていますw
今年のは美味しいと親方に言われたので上機嫌。親方もちょいちょい食べるから減るのが早くて助かった。


息子向けメニュー、カキフライと鶏唐揚げ実家の味Ver.
 
息子向けメニュー2 牡蠣とホタテとエビのグラタンfeat.モッツアレラ

モッツアレラチーズとろとろ、具はゴロゴロでいつものより美味~!

シメのイクラ丼 間違いない!



グラタンに使ったモッツアレラはかたまりで買いました。
サイズ比較のため缶ビール登場w
1kgのかたまりが、なんと!400円ちょっとでした~。

冷凍庫がパンパンなため、たくさん買いたいけど涙を飲んで1パックだけ買いました。

冷凍庫に空きがあったら5パックくらい買ったかもしれない。
カプレーゼでも食べたけど美味しいよこれ!

これで半量。

長い手でチーズをチョイチョイしてるのは・・・

チョロくんでした(^O^)






 

猫DIYのまとめページをつくりました。(2020.07)
main_02

 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

2 件のコメント

  • こぼれ落ちそうなチョコちゃんのおメメ♡
    夜や室内で撮ると、黒目が大きくなるけど、11ProMAXだとより綺麗に撮れるからバッチリですよね ムフッ(*¨*)
    おせちは実家に帰って年末に死ぬ程作りました(^-^;
    自分の実家とパピィの実家と……(〜_〜)…で、自分宅のはさすがに外注しました。(^-^; さすがに飽きて、自分が作ったの意外の味が食べたくてww
    ぷしゅ猫家では岡江さんだったのですね(笑)我が家は…マッキーさんでした。(笑)

    • チョコちゃん、過去最大級の丸目でしょ!?(*^_^*)
      11ProMaxは暗いところの撮影がラクになりましたよね。ざらつきも少ないし。
      年末年始タイヘンだったんですね\(◎o◎)/!
      マッキーさんは存じていますが、検索してびっくり、おつまみ重が美味しそう~!
      来年はこれがいいね!と親方と話していましたが、酒のつまみメインだと親方と息子に完食されちゃいそうwww

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA