晩白柚(バンペイユ)祭り(1)~生食編~

到着から2週間。いよいよこの時がやってきた!

特産地熊本から、巨大柑橘・晩白柚(ばんぺいゆ)がわが家に届いて2週間。



なっちゃん
ついにこの日がやってきましたニャ!
チョロ
黄色い皮、最初は押してもカチンカチンだったにゃ。
でも少し押ささる(←北海道方言?)ようになってるにゃよ!
ぷしゅ猫
柑橘特有の香りも強くなってるね!
今日はついに食べる日だよ!(*^_^*) みんなで実況しような!

じっと待つ晩白柚w



チョロくん
食べる前に、重さをはかってみようにゃ! ・・・どすん。
あ!キッチンスケールがEEEEEとかなったにゃ(@_@;)
なっちゃん
チョロ!もっと大きいはかりをつかうニャ。体重計にのせるんニャよ!

体重計に載せてみました。



チョロ
3.6キロ!!!なつめねえちゃんと同じくらいかにゃ!
チョコちゃんより重いにゃ\(◎o◎)/!


ぷしゅ猫
お、驚きの重さだな~\(◎o◎)/!
さあーー! いよいよ切りましょうか!?
なっちゃん
とうちゃん、ネットで切り方調べたニャ?
ぷしゅ猫
ちゃんと見たよー。だいじょうぶ! 切るぞ!!
・・・上スパッ・・・


ぷしゅ猫
・・・うっ。何も出てこない(^▽^;)www
まぁいい。次は皮をむかなきゃ・・・
なっちゃん
「・・・側面に垂直に包丁をいれる。実を傷つけないように注意・・・」って書いてあるニャ!
ぷしゅ猫
オッケー、なっちゃんサンキュー♪ ipadつかえるんかーい!
そのとおりやってみる!
なっちゃん
側面に縦に切り込みを入れたら、上面に一周切り込みを入れて指を差し込んで皮をむくといいニャよ!


ぷしゅ猫
こうか!
すっごい皮厚いな!!2cm近くあるぞー。
チョコちゃん
とうちゃん!かわ、あついんニャね!!
ぷしゅ猫
おー!チョコちゃん来たか~ヽ(・∀・)ノ すごいよねーこれ!
チョロ
それにしても実がでかすぎにゃ!!\(◎o◎)/!はかってみるにゃ!
ずどん


ぷしゅ猫
ふわー!1.2キロオーバー?超重量級だね~!ふつうのミカンだといったいいくつ分なのかな!
チョコちゃん
ひと房が巨大すぎるニャ。チョコの顔よりでかいニャ!!
ぺったらこさはいい勝負かニャ。上に普通のみかんを置いてみるニャ。

ぽちん


なっちゃん
みかんは少し小さい方だけど、1個まるまる分の実の量より、晩白柚ひと房の方が多いニャ!


なっちゃん
父ちゃん、皮剥いてみて!
ぷしゅ猫
オッケー、やってみる。お。とっても剥きやすいよヽ(・∀・)ノ
ガラス皿はだいたい口径20cmくらいだから晩白柚の房の大きさと果肉の量がわかるよね!
加工用に300g別に除けた後の量でもこんなにあるんだよ!
チョロ
でかい!でかい!でかい!でかい!でーかい!で・か・い!にゃ
 

ぷしゅ猫
ちょうど届いた新書の本と比較してみるよ!
(うーん、大きさが伝わらない・・・ひと房の横幅10cmをゆうに超えてます(^▽^;))



ぷしゅ猫
父ちゃん食べていい?食べていい? 誰か食べたいひとーーーー!!??

なっちゃん
シーン
チョロ
シーン
チョコちゃん
シーン
ぷしゅ猫
いないんかい!ていうか食べないよねww
どれどれ!はむっ・・・・・・・・・
おおお!!甘い!見た目は最近人気ないとニュースにもなってるグレープフルーツみたいだから、酸っぱくて大味かと思ったら程よい甘さと酸味がとっても美味しいよ!
砂じょうの一粒一粒が大きくて歯ごたえがあって・・・食べごたえあるねーこれ!!はむはむ はむはむ!!やばっ、うまっ! 
しかし、これ絶対一回で食べきれないな♪

晩白柚、とうとう美味しくいただきました!
レポートのとおり、巨大な見た目から大味かと想像していましたが、小さいかんきつ類に負けない味わいでしたヽ(・∀・)ノ
果実は少しかため…引き締まった感じなんですが、元々歯ごたえのある柑橘類が好きな私にはピッタリ!親方も美味しいといってふたりで競って食べましたが、一度で完食することはできませんでした。だってね~、加工用300gを差し引いても1kg近くあるんですからね(笑)

さて、実食編に引き続き、明日も晩白柚祭り記事を掲載します。
実食編では果実を食べましたが、巨大な晩白柚はそれだけじゃ終わりません。
産地の秘伝を用い、まだまだある晩白柚の魅力に迫りたいと思います。
お楽しみに!!

今日の付録

なっチョロチョ スナップ

今日はアイコン出演だけだったので、スナップを掲載しますヽ(・∀・)ノ

なっちゃん♪
茶の間でマッサージのおねだり中~ヽ(・∀・)ノ



チョロくん♪
チョロくんが良く使うミニタンスの上の寝床。寝起き顔でまだ眠そうだね!



きりっとチョコちゃん♪
チョコちゃんは、当初のヤカラ顔onlyの頃に比べたら、可愛い顔ができるようになってきたヽ(・∀・)ノ
これからが楽しみー!

 

 

 

INポイント抑制の記録
2/4のBRバナークリック数=43/INポイント数=170 差26
2/5のBRバナークリック数=39/INポイント数=170 差22

 

 

猫DIYのまとめページをつくりました。(2020.07)
main_02

 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA