巨大なヤツが届いた\(◎o◎)/!

ブログランキング参加中!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ 

バンペイユってフランス語? んなわけない~w

日曜の昼間、荷物が届きました。

写真には撮れていませんが、箱開封前に荷造り紐を切った瞬間、紐に群がるなっチョロチョ。シャッターチャンスだったのに逃しました(笑)

荷物は、晩白柚(ばんぺいゆ)とデコポンでした。

晩白柚は、最も重いザボン類としてギネスにも認定された柑橘類で、熊本県八代市の特産品です。

さっそく内容物を確かめるなっチョロチョ
チョロくんがクンクン確かめていますね(*^_^*)
自分が食べられないと悟ったのか、荷造りテープを独り占めしてすぐ傍で遊んぶことにしたようです。



今度はなっちゃんとチョコちゃんが確かめ中~

チョコちゃんは、以前みかんの皮の匂いを嗅いで、びっくりしたのか30cmくらいの垂直ジャンプをしたことがあります。こっちがびっくりしたわ

それ以来、チョコちゃんは柑橘が苦手だと思っていたんですが・・・
今回はそうでもないようです(^o^) まだ皮がかたくて香りも少ないのかも知れません。



なっちゃんは念入りですねー!


・・・と思ったら、なっちゃんが興味を示していたのは、荷物の下に敷いてあった緩衝材でした。
このあと、木を薄く削いだような、カンナ屑のような細切りの緩衝材をがぶっと咥えてひっぱりだしたので、食べたらまずいと思い強制終了(・・;)



晩白柚の大きさは、尋常ではありませんね!!衝撃のデカさです(*^_^*)


同封のリーフレットをみると、晩白柚は実だけではなく厚手の皮も食べられるそうです。
砂糖漬けの作り方が書いてあったので、もう少し追熟させてから、作ってみようと思います。

デコポンのひとつが、柔らかく食べ頃になっていたのでいただきました。
初めて食べます。

食べた瞬間、柑橘の鮮烈な香りと甘さとみずみずしさ、そしてじわっと感じる程よい酸味にやられました!
美味しい美味しい!!!

デコポンの方は、スーパーでも見かけたことがあったんです。
でも、ぽこんと飛び出ている形状を見て、なんとなく「酸っぱそう」と思って買ったことはありませんでした。デコポン、美味しかったですヽ(・∀・)ノ

あ。肝心なことを言うのが遅くなりました。
晩白柚とデコポンは、ブログサークルで仲良くしていただいているブロ友のコヤンイさんから送っていただきました。
先日のコヤンイさんの記事で晩白柚が紹介されていました。

ザボン(ブンタン)という大きな柑橘類があるのは知っていましたが、晩白柚というのはこの記事を拝見するまで知りませんでした。
写真でも大きさに驚いたのに、実物はものすごい迫力でした。

少し皮が軟らかくなるまで部屋に置けとリーフレットに書いてあったので、食べごろになるまでオーブンの上にドンと置きました。
朝夕の見張りにその場所を使用しているチョロくんも、迫力に押されてか近づかないようです(笑)

コヤンイさん、どうもありがとうヽ(・∀・)ノ 食べたらまた報告しますね!

その前にじゃらし乗っけてみようかと考え中・・・w

今日の付録

チョロ飯

焼き鮭の残りを見つけたにゃ
夕食のとき、誰よりもはやく食卓についてチャンスを待ってたにゃ!



そしたらかぁちゃんが残り物のおかずを持ってきたんにゃ


匂いに誘われちゃうにゃ~


鼻で押してみようかにゃ


これが食べたいにゃ~~
 
鮭は塩鮭だったので、このあとほんのひとかけらだけもらって食べたんにゃよ♪

とうちゃんたちは、これを食べてたにゃ!ネギきらいだにゃ~

チョロ
12月につくった塩麹大匙1に2日漬けてからフライパンで焼いた鳥もも肉だにゃ♪
塩麹はすごいにゃ!ほっとくだけで美味しくなるって言ってたにゃ・・・ヽ(^o^)丿

塩麹の過去記事はこちらから↓↓↓

 

 

ブログランキング参加中!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02


にほんブログ村テーマ 猫写真へ
猫写真

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA