先住なっチョロ熱血指導中・・・チョコちゃん危機一髪!

ブログランキング参加中!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ


今日の一枚。
XT1A5614
なっちゃん。
出窓の一角、遺影エリア。
先代猫ニャーすけ長老犬のリッキー、天使ポメMIX先代チョコちゃん、そして私の母の写真を飾ってあります。
ここはね、亡くなった肉親や先代ペット達が見守る神聖なエリア。わが家の拝所でもあります。

なっちゃんの昼寝は、それを知ってか知らずか、いつもだいたいこのあたり。
居心地が良いのだと思います。

優しい魂の集まるこの場所で、いつも昼寝をしているなっちゃん。
3頭の中で、やっぱりいちばん優しい性格に育っています。

先住なっチョロ熱血指導中・・・チョコちゃん危機一髪!

一昨日の記事で、子ネコチョコちゃんが、先住猫チョロくんとなっちゃんによく噛まれていることを書きました。
※過去記事もご覧ください。


それからさらに観察を重ねると、やっぱりチョコちゃんの方にも原因がありそうなことがわかってくるんですよね。
以前からそうですが、ちょっかいを出すのはチョコちゃんの方。好奇心いっぱいで遊び好きの子ネコだから、当然の行為だと思います。
でもその方法が、チョコちゃんの場合、「いきなり顔パンチ」とかなんですよ(^_^;)

チョロくん、なっちゃんは1,2回はその唐突な攻撃を我慢しますが、チョコちゃんが調子に乗っていると突如粛清モードに入ります。

それがここ数日頻繁に起きてるんですよね。
このことについてほぼ一日中いろいろ考えていましたが、そんな中で、なっチョロが粛清モードに入って熱血指導中の決定的な瞬間の写真を撮影できましたので紹介します。


チョロくんにちょっかいを出したチョコちゃん。
その場でチョロくんに噛まれて、しばらくう~う~言ってた後、我慢できずに、新しく増設したばかりの元神棚ゾーンに逃げ込みました。
XT1A9582
でも、ここはどん詰まりですから、小さいチョコちゃんにはこの後の逃走ルートがありません。

チョロくんとなっちゃんは神棚(元)から飛び降りることができるんですけど、チョコちゃんはまだ無理と判断しているようで、飛び降りたことがないんです。

それに気付いたときは既に遅し。チョロくんに追い詰められました。
XT1A9581
チョコちゃんが「やべーっ」ていう顔をしていますね(^_^;)

チョロくんが巧みにマウンティング。首をカプっ!
XT1A9583
チョコちゃん、必死の形相です。

こんな顔するくらいなら、態度を改めることを悟ってくれたら良いんですけどね。
それにしてもすごい顔だ~。
XT1A9584
今回は、そう長く噛み続けることなく解放されました。すっごい顔だねしかし(笑)

解放されたチョコちゃんは、一目散に降り口の方へ・・・

しかし、そこには事態を見に来たなっちゃんの姿。なっチョロに挟まれてしまいました!

ねえちゃんどいて! どけどけニャ~~!! 完全にパニクってますな
XT1A9585
冷静ななっちゃん、脅されてもどかないニャ!っていう顔してますね(笑)
なっちゃんの、すぐにはどきませんよ、っていう地蔵みたいな顔に大笑い!

このあと、なっちゃんが降り、チョコちゃんは反対側のキャットウォーク奥のかごに移動。
チョロくんも下に降りました・・・(^_^;)

チョロくんの粛清キャンペーンは、少し回数が減りました。
チョコちゃんは相変わらずな感じですが、噛んでない時は寄り添ってたりすることもあるので相性が悪くてお互い嫌ってるわけでもなさそうです。
引き続き、見守りたいと思います。

今日の付録

台風に気を付けてね!

10:30時点のひまわり8号の映像。http://himawari8.nict.go.jp/ja/himawari8-image.htm
目がはっきりしていてまわりの雲が厚くてくっきりしてますね・・・
見るからに嫌なタイプの台風ですね。11時時点で970hpaまで勢力が落ちています。
このままもっと落ちてほしいです。

名称未設定 2
このままのスピードだと夜に台風がきますね。
台風対策はお済みでしょうか。
暴風域直撃の場合は、まさかの停電時にクーラーも使えなくなりますので、あらかじめ部屋をしっかり冷しておきましょう(^O^)停電してから食べきれないアイスはいまのうちに食べましょう。←うち本当にこれら実践してます。
家の外回りの台風対策が済んだら、やーぐまい(家にこもる)準備も怠りなく!
LEDのライトやろうそく、ランプはありますか?スマホやタブの充電もしておきましょう。
皆さまのご無事をお祈り申し上げます。

今日の私は、これで動いてます。

ハンバーガーが食べたかったんですけど、せっかく信号が青でタイミングが良いからと、スムーズに進む道を通って帰ってきたら、会社から15分足らずで帰宅できたんだけど、どこにも寄れませんでした(笑)
バーガー食べたさに親方に泣きついたら作ってくれたのがこれ。

ハンバーグのホットサンド
XT1A9613
冷凍されたハンバーグのパティを焼いて、タマネギ、ハンバーグソース、チーズ、練り辛子入り。
うちの親方のサンドイッチは、どの店のものより、市販のものより美味しいのです。さすがサンドイッチ職人。結果オーライ(笑)

青椒肉絲・・・ではないたけのこ炒めらしい・・・
XT1A9606
これはイマイチ(笑)

鮭の西京焼き
XT1A9609

トマトと水菜の親方盛り
XT1A9610

食後のおやつ
これ、美味しかったんです。炭酸入りせんべい「クリーム鉱泉」。
名前がすごいなと思って、いろいろ検索しちゃいました(笑)

XT1A8138
うまんまさんからのいただきものです。りんちゃんおススメセットと一緒にもらいました。
遅ればせながら、ありがとうございます(^_^;)
ちょっと不安なんだけど、これネコ用じゃないよね???



最後までお読み頂きありがとうございました。
———————————————————————-
ブログランキング参加中です。
ポチっと応援いただくと喜んでころげ回りますニャ(=^・^=)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

ban08人気ブログランキング
人気ブログランキング

———————————————————————-

ブログランキング参加中!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ

※お知らせ
『人気ブログランキング』は、実クリック数の1/3~1/6程度しかINカウントが入らず、運営方針に納得できないので辞めました。応援はブログ村バナーにしていただけると嬉しいです。

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ見てね
ブロトピ:更新しました
ブロトピ:ブログ更新しました♪

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

2 件のコメント

  • こんにちは。チョコちゃん、まだまだ勉強中ですね。なつちゃんチョロくんが指導することによって、猫界のしきたりみたいなものがあるのかな?良いお兄ちゃん、お姉ちゃんがいてチョコちゃんも良いと思います。今回の台風はおかしな台風ですね。進路変更しすぎですよね…。ただ一つ心配なのは被災地の方ですよね。再びの恐怖心があるかと思うと…。これ以上被害が出ないようにと祈りたいくらいです。

    • コマさんこんばんは!
      そうですね~、まだちょっと落ち着きがないというかルールをしっかり把握できてないというか・・・(笑)
      でもなっちゃん達も、本気でシメてないことがわかったので安心しています(*^_^*)
      台風はコース進行方向がいつもと逆ですね。安全第一で考えてきちんと対応しないといけないですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA