おやつの容器をちょっと触っただけなのにー2ショット撮影にゃ♪ー

スマホを落としただけなのに

みたいなタイトルですが、全然関係ありません。
ちなみに「スマホを拾っただけなのに」というタイトルオチの映画もあります



たまたま台所にいたなっチョロのふたりに、たまたま私がいつもおやつをあげるときに使う器を触ったところを目撃されてしまったのです。

 なっちゃん:はやく用意して♪
 チョロくん:・・・して (あいかわらず交渉事は尻馬に乗るだけで前に出ないチョロくん)




 姉ちゃん、父ちゃん遅いね
 ちっ




 とうちゃん、なっちゃんがにらんでるからはやくしにゃよ♪


え!おやつの時間じゃないぞ??

 はぁ?
(・・・なんニャと?)




だましたにゃ!
だましたニャ!

で、出た!ダブルイカ耳攻撃(^_^;)



姉ちゃん!父ちゃんダメだにゃ(*`ェ´*)プンプン
そうニャね!(*`ェ´*)プンプン


・・・いや・・・勘違いしたのはなっチョロじゃないか・・・(^_^;)



おまけ
チョロくんアップ


なっちゃんアップ


おまけのおまけ
チョコちゃんもあっプップ(^O^)テカテカ~




今日の付録

ぷしゅ猫料理教室

今日は、最近当ブログ&ブログサークルコメントの中で出てきた料理のレシピをご紹介。
いずれも本ブログ【ぷしゅ猫ドットコム「猫小との生活」】の過去記事で掲載したもののリライトです。


アーサそば(自家製)の作りかた

(2018.03.22付「お散歩練習・・・からの茶トラ再来!」付録より)

一昨日使ったアーサがまだ残っているので、せっかくだからアーサそばにしました。
IMG_7974
具は三枚肉とかまぼこ、たっぷりのアーサ。これは美味しい~(*´∇`*)
IMG_7977
麺は三倉食品の与那原そば。ふつうよりちょっと太めの麺で太さがわりと不揃いだけどそこが美味い。
アーサは好きならたっぷりと入れても大丈夫。
アーサは作ったスープ鍋に乾燥したまま入れればOKです。多めに入れた方が美味しいですよ。
スープは親方謹製のかつお8豚2くらいのあっさりスープ。
使う麺はなんでも良いんですけどね。沖縄そばは乾麺も美味しいのでおススメです。
上に載せる三枚肉も自家製です。作る方は次の項でご紹介しますヽ(・∀・)ノ

私が最高と崇めているなかむらそばのアーサそばは、アーサを練り込んだ細麺で、かまぼこもアーサ入りというアーサづくしの逸品です。

 

「豚三枚肉の煮付け」のつくり方
(2018.03.26付「なっちゃんのマッサージたいむ。」付録をリライト)

(用意するもの)
①豚三枚肉(皮つきが美味しいけど皮なしでも可)5~600gのかたまり
②煮込み用たれ
・泡盛(なければ焼酎、酒)150cc
・しょうゆ 100cc
・砂糖 1/2カップ
・かつおだし(だしの素で可)400cc 
これらを全部鍋に入れ、一度沸騰させておく。

(手順)
三枚肉を鍋に入れひたひたの水を入れて沸騰させる。
・沸騰したらお湯全部捨てて、もう一度水を入れて沸騰させる。
・最初のうち、あくがたくさん出るので取る。
・あくの出かたが少し落ち着いたら、大きさにもよりますが、弱火で30分~1時間くらい茹でます。1時間って下ゆでなのに長くない?と思うけど、真水で長く下ゆでする方が仕上がりが柔らかくなるそうですよ(^^)
・沖縄の三枚肉煮付けは、ねぎ、ショウガなど匂い消しは使いません。潔く肉だけ煮よう。そしたら下ゆで終わった時にワンコにも分け前をあげられますよ(^O^)うちの猫は煮汁は舐めたけど肉は食べませんでした。
※豚臭さを徹底的に取り除くならお好みでネギ・生姜を入れて消臭してください。

下ゆで過程
DSCF2356
途中、天地ひっくり返したり転がしたりして火を通す。中までしっかり火が通り、少し柔らかくなるまでは1時間以上かかります。
DSCF2363
完全に火が通ったら水を切る。
ゆで汁は捨てて良いですが、この汁をカツオ出汁でとったスープに加えて味を調整すると、沖縄そばのスープが作れます。
少し煮詰めて、市販のとんこつラーメンのパンチを効かせたい時に水代わりに使っても濃厚な味になります。
DSCF2365
ここで、皮を確認し、脱毛が甘い部分があったら抜きます。
最近売っている肉はだいたい綺麗に処理されていますが、時々ムダ毛があるので注意です。めっちゃ気持ち悪いからね。

好きな厚さに切りそろえます。
煮付けると少しだけ縮むので、若干大きく切っておくのがコツ。
このままの形を保持して完成するので、丁寧にゆっくり切る。
DSCF2367
この切り口のエッジを保持したまま完成させるのが難しいんです!

ここからは、長年研究した成果の公開です(笑)
業務店のエッジの効いた三枚肉はどうやって作るのか、3年くらい悩んで試行錯誤した結果、正解かどうかはわからないけど自分なりに納得できる出来栄えになった方法です。

味付け~完成
ラーメン丼または耐熱ガラスボウルに、煮込み用たれを入れ、そこに三枚肉を全部入れる。
金属製じゃなければ何でも良いです。
うちは1月に耐熱ボウル買ったのに、写真ではその存在を忘れて旧来の道具を使っています(笑)
DSCF2370
あとは、蒸し器の蓋をして1時間蒸すだけ。
この方法だと、たれが沸騰寸前までいき、少しふつふつしますが、肉が踊るほど沸騰しないのがミソです。
普通に鍋で調理すると、踊らされた三枚肉が鍋はだにガンガン当たって綺麗な皮の切り口の角がくずれたりして、見た目がっかりになります。しかも肉が鍋はだに当たるとの縮み具合も大きくて噛んで硬い煮付けになります。
目標は、恩納村のなかむらそばの三枚肉。ここの三枚肉は、縮んでない、切り口のエッジが立っている、なのに味がしっかり入って柔らかいという特上の三枚肉。これを家でも作りたくて、3年くらい試行錯誤してやっと見つけた作り方です(笑)

煮ていくと少し縮んでこんな感じになります。途中で味見して堅さがお好みなら火を止めて下さいね。
DSCF2387
1時間タイマーが鳴ったら、火を止めてコンロから降ろします。
味を染み込ませるためこのまま放置しますが、このとき上から皿をかぶせて肉全体をたれの中に沈めています。1時間放置して、味が入ったら完成です。
DSCF2374
もし、味が薄いと感じたら、たれを別鍋で少し煮詰め、お好みの濃さにしてそこに肉をさらに漬けこめば濃くなるでしょう。
また、このレシピは噛みごたえがあって、かつ少しホロっとなる程度の軟らかさの肉の作り方ですが、もっと柔らかくしたければ蒸し時間を長くすると良いでしょう。
もっと固いのが食べたいなら短く仕上げれば良いですが、それはもう沖縄の三枚肉の煮付けではない固さで、失敗作と呼ばれるものですので私はお勧めしません。


完成写真撮影現場♪
なっちゃんとチョロくんがフリーダムモードだったので、さっそく乱入してきました。
目ざとい!
写真撮るからやめなさい~と言っても聞かないチョロくん。見切れてなっちゃんも来た。
DSCF2376
あーあ・・・
ふたりとも肉には興味ないようだけど、煮汁が美味しいらしくてめっちゃ舐められてしまった。
いつもちゅ~るをあげる皿(共用)なので勘違いされたかな(^_^;)
かつおだしだから好きなんだろうけど、味濃いからダメだよ~
DSCF2381
しかし姉弟、顔一緒(^^)
ふたりを捕獲(抱っこ)っして、気を取り直して撮影、と思ったらまたチョロくんの鼻先が。
DSCF2382
やっと撮れました。
DSCF2384
皮側のエッジがしっかり残ってますよねヽ(・∀・)ノ

(食べ方)
・そのまま食べる。オンザライスで食べる。沖縄そばに載せる。ラーメンに載せる。
残った煮込み用たれを少し煮詰めて、かけて食べると美味しい。
・層に直角に細切りにして、チャンプルーや他の炒め物に使う。
・細かく切って炒飯、じゅうしい(沖縄の炊き込みご飯)に。

残った煮込み用たれは、三枚肉が皮つきの場合はコラーゲンたっぷりで、冷蔵庫保存するとぷるっぷるな煮こごりができます。
他の料理に使ったり、茹で卵や野菜などを煮ると美味しいです。


※舐められちゃった三枚肉は、スタッフ(誰やねん)が美味しくいただきました(・∀・)

 

 

 

 

猫DIYのまとめページをつくりました。(2020.07)
main_02

 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA