「2+1」から「3」への一歩

 2+1とは

「2+1」は、なっチョロ+チョコちゃんのことです。
なっちゃんとチョロくんはきょうだい猫で、もともと仲が良く、ケンカもしますが基本的にはきょうだい万歳な姿を見せてくれることが多いです。
そこにチョコちゃんが加わってなっチョロチョになって・・・

なっチョロは別に意識はしていないのでしょうが、ふだん時々見せる、そのきょうだいの仲の良さのシーンで、なっチョロチョが2+1構成であることを再認識させられることがあります。

これが2+1のシーンです(^_^;)
 
もしかしたら、チョコちゃんも気にしていないかも知れないんだけど、こういう写真が撮れたとき、ちょっとだけ複雑な心境になったりすることがあります。
なっチョロふたりのきょうだいの絆が強すぎて、チョコちゃんが疎外感持ってないかなぁ、とヒト社会みたいなことを考えてしまう。
チョコちゃんはオラオラ系な割には、なっチョロに割り込むように仲間入りすることはなく、何か線引きのようなものを感じちゃうんですよね。

そしてこの歌を思い出す・・・
「なっチョロとチョコちゃんの あいだには~♪
深くて暗い 河がある~♪」
(長谷川きよし「黒の舟歌」の替え歌w)

できれば3人固まっていて楽しそうにしていて欲しい、というのは見る側の勝手な願望なんですけど、ついつい思ってしまいます。


でも、今回、はじめてなっチョロチョが、ケージにあるベッドに全員入った写真が撮れました!

買い物に行く前に、ケージで休憩してもらおうと移動していた親方が、全員を3階建てケージに入れました。
そしたら・・・ほら!

なっちゃんとチョロくんの足元に、チョコちゃんしっかりと入ってます。
シッポがはみ出しているけど、ひとつのベッドに入った瞬間は、これが初めてだと思うー!(*^_^*)
ケージだからほかにやりようがなくて入ってしまった、というのが正解かも知れないですけどね(笑)

ま、でもね、入ったのは嬉しいんだけど、なっチョロは相互グルーミングしてるので、チョコちゃんはちょっとお邪魔虫感があるんですよ(^_^;)
顔も若干、緊張しているように見えません?

でも入ったのエライぞチョコちゃん!ふたりの間に割り込んで入って、パンチとかしなければ完璧だ!(笑)
ニューカマーは空気を読むのが大事だけど、同じくらい空気を読まないことも大事なんだよね!ヽ(・∀・)ノ

 

チョロくん!横眼で「ジャマだにゃ」みたいな顔しなーーい!!(^_^;)

チョコちゃん、ちょっと珍しくまん丸目ですよ!!鉄人28号みたい!古っ
これはチョコちゃんMAXのまん丸目ですね。貴重ww

今日はちょっと空気が冷たく涼しいので、このベッドのホットカーペットに通電していたのが良かったのかな(笑)
チョコちゃんはホットカーペットが好きで、日中、ひとりでよくここで寝ていることが多いため、あたたかいベッドでお昼寝したかっただけかも知れないですが(笑)

ま、でも『さんにんネコダンゴ』への偉大なる一歩ということで。今後に期待!!

今日の付録

ぷしゅ飯

もろもろあり合わせごはん
毎日いろんなおかずを作ると、半端に残ったりすることがよくありますね。
そういうのをまとめて、常備菜と一緒に食べる日が週1回くらいはあります。
息子が家を出たので、ちょっとでも多く作ると残ってしまうんですよね(^_^;)

・トマトとレタスのサラダ
・かみやーき小たらし揚げ(かまぼこ)
・煮豆&栗きんとん
・自家製松前漬け+納豆
・アサリとわかめの味噌汁

こういうときは冷蔵庫の在庫整理なので、何も作らなくて良いよ~と親方に言うのですが、義母のおかずとしてついでに1品作ってくれました。

ほうれんそうとじゃがいもの味噌グラタン

食べたら和風の味。ホワイトソースも使ってません。でも食べた感じはグラタンなんですよ。不思議(*^_^*)

うちの裏に住む義兄が、自家栽培のホウレンソウをたくさんくれたみたいです。
農学部出身の義兄、年中、美味しい野菜をくれます。ピンピンで活きが良いんですよ。学問って凄いww


これらの食事、熱々で配膳されましたが、チョコちゃんがこんな顔でやってきて、マッサージをねだられました。

顔になんかいっぱい白い粉ついてます。

これはヤバイ粉じゃなくて、夜おやつのフリーズドライのムネ肉の削ぎ落しを食べたせい。
かたまりのままだとみんな食べにくいようなので、いつも料理ハサミでそぎ切りのように薄く斜めに削ってから、皿の中で指で揉んであげると食べやすいようです。
でもチョコちゃんがおやつを食べたあとはいつもこうして粉がいっぱいついている。あ、もしかしたらなっチョロもついてるけど白くて見えないだけなんだろうか・・・
目立たなければ、ヒトがあえて払い落とさないので、そっちの方がある意味深刻かも知れない…(^▽^;)

とりあえず顔全体、ヤバくない白い粉を落としてからマッサージしました♪

 

 

猫DIYのまとめページをつくりました。(2020.07)
main_02

 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA