冬には冬の居場所があるんニャよ♪

ブログランキング参加中!
ブログ更新のエネルギーになっています!
ポチっと応援なにとぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
いつも はて ブ していただきありがとうございます。
シェアボタンが無い時は、こちらのランキングバナーへの応援をお願いします。



みんな室温に敏感だよね。

夏はクーラーの効いた部屋や風の通る窓のそばに居る事が多い猫たち。

寒い冬は、暖かいところを求め、夏以上にウロウロしながら快適に眠れる場所を探してるような気がします。


昨日の記事の特別付録で紹介しましたダイソーの500円のカゴを買い足す前の写真。( ̄ー ̄)←こんな顔してるね

これはちょっと前に300円で売られていたカゴですが、全身入りきらないくらいまで成長したチョロくんがお気に入りの場所でした。
まだ未練があるようで、狭いし体半分はみ出ていますが、しっかり中に入っています。
本人(猫)はこれでもくつろいでいるんですよね(笑)


ちょっとドヤ顔がかわいい




かごのふちにたれほっぺが!!





一方チョコちゃんは、小さい体だけど意外に耐寒能力が高いようです。
涼しい(少し寒い)台所に座っていることが多いですね。

モッフモフの半長毛で覆われているので、短毛なっチョロより強いのかなぁ


そして寒くなると居間のキャットタワーに座ってます(*^_^*)




お、なんだなんだ、美味そうなものでも見つけたかな(^O^)




なっちゃんはマイペースですね。
寒い時はケージのベッドで普通に寝ることが多いかな。


なっちゃんは気持ち良い場所を探す名人なので、暖かい場所をいち早く見つけることができます。
でもすぐにチョロくんが横取りしに来ちゃうよね。

取られたらケージのベッドに戻るなっちゃんですが、、、
実は一番温かく心地いいのはケージのベッド。猫用ホットカーペットを敷いてますので寒い日に通電すると猫の体温に合わせた快適な温かさがいつまでも続くんです。

実はそこが一番気持ち良いのを知ってて、別の場所をわざとチョロくんに横取りさせてからこっちに移動して安眠している説も、最近唱えられています(ΦωΦ)フフフ…


今日の付録

ぷしゅ飯

ジンギスカン
ギスカンファンのみなさん、お待たせしました。
最近ちょっとジンギスカンが続いてる(2回だけど)気がするぷしゅ猫です。
まあ、いつまでも冷凍しておけないしねえ。

・・・ということで、先日マトンロールを煮込みジンギスカンに投入した話をかきましたが、その残り約250gをフライパンで焼いて食べました。

一緒に炒めた野菜はもやしとピーマンのみ。玉ねぎ忘れたよ玉ねぎ(+_+)
こうやってあらかじめ焼いちゃうのは、部屋を必要以上に臭くしないひとつの技なんですが、ジュ―ジュ―熱々を食べる醍醐味がないのが少しさびしいです。

ロール肉の味付けは一切なしです。なぜなら、「ベルの成吉思汗(ジンギスカン)のタレ」を使うからです。これは北海道では誰もが知ると言っても過言ではないと思うほどメジャーな存在。いろんなタレが売っていますが、これが最もシェアが高いとずっと思ってるんだけど違うかな?
後発のソラチのタレと合わせて2大巨頭だと思うんだけど、私はソラチは食べたことがありません。書きながらソラチが気になってきたw りんごがはいってるらしいので、たぶん好きなはずなんだけど、昔からタレ=ベルだったので(笑)きっとどっちもめっちゃ美味いはず!

昔から居住地によって味付け派とロール派が存在しましたね。小学生のときに同級生から松ジン(松尾ジンギスカン)の存在を聞かされ、ベルより美味しいんだろうかとワクワクしました。私は幼少から小学2年までの短期間で、父の転勤で苫小牧⇒浜頓別町⇒羽幌町⇒苫小牧市と転居しましたが、ベルのタレでしかジンギスカンを食べた記憶がありません。かすかに残るジンギスカンの一番古い記憶は、たぶん浜頓別町の時のもので、小さいプロパンガスにコンロを繋ぎ、四角い鉄板でジンギスカンを食べた情景です。そのプロパンボンベはほぼジンギスカン専用で、ガスがなくなるとガス屋さんが交換しに来てくれました。イカやカニなど、鉄板焼きができるものは何でも載せて食べていましたね。おそらく5~6歳、弟が3~4歳頃の記憶です(笑)

ちなみに、大学の学食にも「ジンギスカン定食」というのがありました。写真のように、野菜(まあ、もやし95%w)と一緒に炒めたマトンをステーキ鉄板で供する定食。当時は400円くらいだったと思うけど学食では高額メニュー。
焼き立てでジュ――!という音と匂いが周囲に漂うので、みんなこっち向くんだよね。みんな食べたいわけww
ま、でもいつも食べるにはちょっと高いなと思う値段だった。

以上、ぷしゅ猫の「ジンギスカンと私」でした。なんだこの記事はww

 

特報!(一部地域既報www)

北海道出身アメリカ在住のブロ友 サカイケイさんが、LINEスタンプを作りました。

さっそく購入して使わせていただいてます!お気に入りはこれ!ww


ゆるくてちょっとシュールな『まゆげ白猫さん』のスタンプはこちらから


チョイ毒、ブラックユーモアが面白いサカイケイさんのブログ「お家 ときどき お外」。
思わず笑ってしまう日々の絵日記が楽しいですよ!ブログはこちらから


そして、ケイさん宅に同居するタキシード猫「ネコ氏」の写真はインスタで!


サカイケイさんのブログ、ブロ友の皆さんにも好評を博しております。
ぜひ見に行ってくださいね♪

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪


ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へにほんブログ村

※お知らせ
『人気ブログランキング』は運営方針に納得できないので辞めました。応援はブログ村バナーにしていただけると嬉しいです。

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

2 件のコメント

  • 訪問遅れましてすみませんまたまた実家往復生活でした~(-ω-;)
    チョロ君を掌の上で転がす女帝なっちゃんのあったか寝床作戦!さすがです(*•̀ᴗ•́*)
    やはりジンギスカン定食が学食にもあるんですね~(๑’ڡ’๑)୨♡
    北海道の大学では構内でジンギスカン焼いても怒られないとか言うウワサも本当なのかな???( ꇐ₃ꇐ )

    • 予想していましたがやっぱりご実家多忙生活だったんですね(^_^;)
      なっちゃんはチョロくんをうまくいなすことでストレス回避しているんでしょうね。
      ジンギスカン、学食でも食べられました。北大は広いので、外で焼いてもキャンパスに匂いが広がることはないんでしょうね。ジンパ(ジンギスカンパーティ)用スペースもあるみたいですよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA