ぐうぐうチョロ寝~猫といっしょに寝るにゃよ♪

チョロくんが熟睡しています。


いつからか、チョロくんが私のふとんで眠るのが当たり前になっています(*^_^*)
これもテリトリーを主張するような行動ですが、夜遅くなり寝ようとすると、なっちゃんやチョコちゃんをふとんの方に来させないように常に神経を尖らせているようです。
寝る前の時間から朝までは、甘えんボーイの甘えタイム全開なんですよ。夜中でもチョロくんは目を覚ましたらグルグル喉を鳴らして私を起こそうとしますww(^_^;)

チョロくん、たまにどこか別の場所で深い眠りに入ってしまい、私が寝るタイミングによそでグースカ寝てる時があります。
そんな時は、チャンスとばかりになっちゃんが来たりしてそれも嬉しいんですが、チョロくんが起き次第ダッシュでふとんに来て他猫を蹴散らします。

蹴散らされるのがわかっているからか、チョコちゃんは寝るときには来ません。もともとチョコちゃんは独り寝が好きそうだしね(笑)


さて。暗闇でチョロくんが熟睡しています。
今はまだ、寒くないのでかけぶとんの上。
私は布団右上からななめ左下に身体を伸ばして寝ています。
ですので、布団右下あたりの空いたスペースがチョロくんの寝場所。

この日も布団の右下角あたりに頭を置いて寝てました。



この場所で熟睡に入る前に、チョロくんはまずシッポをピンと立て喉を思い切り鳴らしながら、布団に座ってる私のところに来ます。

座らせてやると、ウールサッキングが趣味wのチョロくんは、ゴロゴロしながら毛布のほつれ糸を探し、みつけたら歯で噛んで噛み切ろうとします。
その間、両手はフミフミのようにグーパーを繰り返します。
フミフミは足など私の身体だったり、手のひらで受けてあげたりもします(笑)

しかし、毎晩これをやるので、毛布の肩口の方がほつれだらけになるのが困りもの。
でもチョロくんはほつれや毛玉のある毛布の方が好きなんですよね(^▽^;)新調したら怒りそうw


熟睡時、こんな体勢で手を伸ばすことも多いです。完全に脱力してアゴを下につけ、首に力が入ってないのがわかりますよね。
この状態で、首輪がきつく締まってないことがわかると思います。

指4本以上の隙間があれば、こんな体勢でも首が締まることはありません。
そして意外にも通常時ダルダルというわけでもないので、いままでさるぐつわ状態になったこともないんですよ。




チョロくん、いつもアッチを向いて寝ているわけでもないようです。
夜中に、目を覚ますとこうやって反時計回りに丸くなって寝てることがあり、その場合は大抵顔がこっち向きなので可愛いです。

ちなみに、チョロくんが時計回りに丸まってる姿はあまり見たことがありません。
北半球の猫だからかな~。岩合さんに聞いてみたいwww


今はまだエアコンも使っていますが、エアコンを使わない季節になって夜中に冷えるようになると、途中で起こされて毛布の中に入れろと言われることもあります。
チョロくんは私の体側とか腿あたりに身体をくっつけてくるので、最高に気持ちいいです(*^_^*)

冬はスキンシップが間違いなく増えるので楽しみですね。
はやく寒くならないかなー(笑)

 

 

 

 

 

猫DIYのまとめページをつくりました。(2020.07)
main_02

 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

2 件のコメント

  • チョロくん、なっちゃんやチョコちゃんを蹴散らしちゃうのね(´×ω×`)
    そこまでして甘えんボーイタイムは特別扱いを受けたいのですね(^-^;
    蹴散らされた女子チームにはかなり厳しい判定されてそうですが…(^-^;
    女子チームは親方さんのお布団とかに行けるのかしら???(*^ω^*)

    • 親方によると、冬場なっちゃんがごくたま~に入ってこようとすることがあるみたいですよ。
      まあ、何にしろ、取り合いの対象となるのは嬉しくありがたいことでありますwww
      キビシイ判定は辛いなぁ・・・(^_^;)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA