イカの名は。

煮干いかを戻してみた


広島出張土産の珍味「煮干いか」。
スミの味がして美味しいのですが、何のイカなのかわかりません。

生まれ育った北海道では、こんな小さなイカはみたことがなかったからです。

それで、ちょっと生前の姿に戻してみようとおもいました。
この珍味、干してカラカラで固いので、水で戻せば大きくなるのでは???


父ちゃんの台所作業に伴って、美味しいものかと集まってきた姉弟。可愛いのうw
イカはあげられないんだよなー、ごめん!



※※※
ここからちょっと以前載せた文章をおさらい。
広島出張のお土産、尾道産煮干しイカの燻製はこちら

よーく見ると、目がいっぱい!w 

噛むたびにイカスミの味わいがじわっと広がり美味しいのです。
が、これまでの生活(北海道、東京、沖縄)で、こんな小さいイカは見たことがないの。
ここまで
※※※


そこで、試してみました。5~6cm角のタッパーにイカ投入。

実験対象に選ばれた煮干イカ



3匹のなかま達です




水投入! ・・・したところになっちゃんが乱入、匂いを嗅いでます。





水舐めてるwww



冷蔵庫で保管しました。



その後、丸3日経過後


あれ?全然でかくなってないwww

さわってみたけど、すごく柔らかく、しっかり戻っているようです。
にもかかわらずこのサイズ。水で戻す前とほとんど変わってません。

予想ではホタルイカサイズ(5cmくらい)まで大きくなってスゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!ってなると思ってたのに(笑)


実験は失敗でした。
イカの名は依然不明です。





 

 

 

猫DIYのまとめページをつくりました。(2020.07)
main_02

 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

2 件のコメント

  • もしかしたら尾道なら「ベイカ」「ジンドウイカ」(チイチイイカ)かも、もしくは豆イカ、ケンサキの赤ちゃんかも、調べて見ましたが微妙~(笑)!でした。

    • こんにちは!坂田さんありがとうございます。
      自分で検索したときに、あまりそれらしい情報を見つけられなかったんですが、チイチイイカというのは見かけた気がしますヽ(・∀・)ノ
      成長後のサイズでこの大きさなのかと思って興味をもったんですよね。
      もし稚魚・幼魚(?)の状態で獲っているなら積極的な宣伝はしてないんだろうな~と思いました(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA