【恒例】誕生日のプレートディナー公開!【4/1は黒猫チョコちゃん誕生日】

いつもの皿おやつ、描きました(先に言っておくけど進歩してません)

去る4月1日は、なっチョロチョの末っ子チョコちゃんの、2歳の誕生日でした。


誕生日やうちの子記念日には、ぷしゅ家ではプレートディナーを食べてもらうことにしています。
簡単に説明すると、お皿にちゅ~るで字や絵を描くんです。

プレートディナーをガツガツ食べる3にんぐみ

しかしね、たまにしか記念日が来ないことに加えて、ぷしゅ猫の覚えが悪いこともあり、全然上達しないのでした。
しかも今回も腹減り度120%くらいのタイミングだったので、猫たちは限界。めっちゃ圧掛けられましたw

これが今回のシンプルディッシュ やる気が見えないとか言っちゃダメ(^_^;)
ちゅ~るで縁取りした文字と♡の中に金のだしをたっぷり流し込みました。



なっチョロのお皿も♡を書いて、中に金のだしを入れました。
全部でちゅ~る4本と金のだし2カップを使用。




チョコちゃんおめでとう~~!!たっぷり食べてね!!




チョコちゃん、勢いよく食べ始めました。大きくなったのう、うんうん。


初めてミャーミャー鳴いてるチョコちゃんと出会ってすぐ、少量のウェットをあげたらあっというまに完食したよね!


懐かしい!いまのチョコちゃんはこのときの何倍大きいかなー♪


3にんならんでいただきまーす! ってもう食べてるやん。チョコちゃんの2さいの文字すでになし




なっちゃん、いつもはゆっくりなのに早ーい!




チョコちゃん、一心不乱!
 



なっチョロが食べ終わっても、まだ頑張ってます!完食できそうだね~!

そしてチョコちゃんは、ペロリと全部たいらげて、さらになっチョロのお皿もペロペロ舐めて大満足。
この日の夜は、なっチョロのケージのベッドでゆったり眠っていました(^O^)

 

今日の付録

ぷしゅ飯

新兵器導入・タニタ調理用温度計
この前、TV番組を参考に肉を焼いた話を載せましたが、その時、調理用温度計がなくて適当に処理したので、ちゃんとやってみたくて温度計を買いました。

いまどきは格安な中国メーカーの商品が山のようにあるけれど、相変わらず国産メーカー志向のためTanitaの商品を買いました。
(作っているのは中国だった、という落とし穴がよくあるがw)

ステーキ肉500gで低温調理!



油をまぶした肉をジップロックに入れて60~65度のお湯に10分漬ける

じわじわと温度が下がるので、時々火をつけてはすぐ消しを繰り返しました。

その後フライパンにバターを溶かしてアロゼして完成!ん、いいぞ!肉の色が美味しそう(*^_^*)


前に焼いたのよりミディアムっぽいですね。

親方によると、柔らかくて美味しかったそうです!
もう1回作ったら、たぶん完璧に焼けるのではないかと思います。


納豆&福神漬け
これは、以前記事中に好きだという話だけしたもの。
ふつうの納豆に、ふつうの福神漬けを混ぜたものです。甘くて美味しいよ。

写真では着色していない黄色い福神漬けを使いましたが、赤いヤツでも何でもOKです。
納豆、「ちょっとコリコリしたものを入れたら大抵おいしくなる説」なのかも知れないですね(^^)


おまけ
温度計とほぼ同時到着 ゲーミングキーボード

前から買おうと思っていたものです。私はなんちゃってブラインドタッチなので、完全にタッチのみでのタイピングはできません。
特に記号その他は見えないと確実に隣を打っちゃったりするんですよね(^_^;)
PCの周りは常に薄暗くするのが好きで、以前は100均のUSB接続のLED照明をキーボードの打刻面に当ててたんですが、その光が画面を見るときの妨げにもなってしまうので、いっそ文字刻印そのものが光るキーボードを買えば良いのではないかと思って注文しました。大陸製。

使い心地は、まあ思った通りかな~。キー表面は必要十分に光るのでわかりやすくなりました。
写真では虹のように七色に光っていますが、発光モードは色々あって、ふだんは白色を必要最小限の明るさで光らせて使っています。

ただね、キーの表面の高さがいままでより倍以上高いんですよ。ゲーミングキーボードってこういうものなの?
キーボードそのものに厚みがあるのも要因なんですが、別途またパームレストを買う事にしました。
環境を少し良くしようといじったら余計なものまで買わざるを得なくなる罠にはまったかも知れません(^_^;)


 

 

 

猫DIYのまとめページをつくりました。(2020.07)
main_02

 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

4 件のコメント

    • ありがとうございます!!でもチョロさんじゃなくて子猫はチョコちゃんでした~wwwヽ(・∀・)ノ
      小さくてまるいけばけば、まるでウニみたいでしたよ(*^_^*)

  • チョコちゃん大きくなりましたね~(๑♡ᴗ♡๑)
    保護したての頃はきっと今の肩から上くらいの大きさだったかな???
    食べるのも1番遅いからいつもチョロくんに狙われて…って、ぷしゅ猫さん心配してましたよね(*´艸`)
    たっぷり食べて大満足な姿は見ているだけで幸せを貰えますよね(๑’ڡ’๑)♡
    大きくなってくれてありがとう!っていう瞬間ですよね。(*´︶`*)❤︎

    • ありがとうございます!チョコちゃん順調に大きくなってくれました!
      保護したときは小さかったですからね(^▽^;)
      いまだに、食事中に襲撃をくらって横取りされることもありますが、そういうことも含めて3頭の生活ですからね(^▽^;)
      喧嘩しながらでもそれなりに、一緒に生活してるのを見るとつい微笑んでしまいます。
      ママんがおっしゃるとおり、大きな病気もなく育ってくれていることに一番の感謝です(*^_^*)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA