なっちゃんの昼寝。

本日の一枚。
20171221
揉め中のなっチョロ。
去年の暮くらいの写真だと思うので、当時では珍しい揉めシーンだったと思います。

でも、いまは、一日2回くらい見る風景です(笑)
主に場所取り(なっちゃんが先に取って、後から来たチョロくんが横取り)で勃発します。

喧嘩のきっかけはほぼチョロくんが起こしていますが、実戦テクはなっちゃんが上。
勝敗は意外にもなっちゃんが勝つことが多いです。
なっちゃんの方が相当怒っているので、喧嘩のパワーがあるのかも知れませんね(笑)

なっちゃんの昼寝。

ある日のなっちゃん。
ハンモックを大きくつかって、ゆったりと寝ています。
FXT22961

めっちゃ熟睡中のなっちゃん。
FXT22960

ここまで熟睡したら、肉球は見放題、触り放題。
FXT22966

このままチョロくんが来なければいいね!(笑)
FXT22972

昼間は日当たりのよい場所で寝ていることが多いなっちゃんです。
IMG_0231

なっちゃんもチョロくんも、昼間良く寝て夜騒ぐんだよな~・・・(^_^;)

家族が寝ている夜間に暴れて危ないので、一昨日からまた夜半にケージに入れてます。

写真ないけど、え?マジ?なんで?みたいな顔をしながら、減塩カニカマに釣られてついつい入っちゃうふたりなのでした。

今日の付録

今日の私は、これで動いてます。

本マグロ刺身
昨日買った部位のなかで、私が一番好きな美味しい場所。
XT1A5480
身に筋が入っていますよね。この部位って普通の人はあまり喜ばないそうです。
が、赤身の堅いのが好きなヒトには最高、噛むとサクサク音がする!(ように感じるくらい繊維がしっかりしています)
私の同僚も、この部位を求めて毎週市場に行ってるみたいです。
XT1A5504
やっぱり、生のうちがいちばん美味しいです。明日からまた冷凍もの進行ですが・・・

カマの塩焼き
軽く塩をしてグリルで焼きました。
これ、大きいのも売ってるんですが、これくらい(横幅6~7cm)に切られたものがちょうど良い。
XT1A5476
というのも、崩すとこんな感じで、可食部がぎっしり詰まっているのです。
ぱっかーん
XT1A5477
脂ののった場所なので、大きいと食べきれません。
少し強めに焼き、しっかり脂を落として食べました。(贅沢だw)

カルパッチョ風本マグロ
若干脂ののった赤身を薄いそぎ切りにして食べました。
XT1A5486
まぐろの下には、グレープシードオイルをかけて馴染ませた新玉ねぎのスライス。

ソースは、うにソース大2・ぽん酢醤油大1・シロップ(コーヒー用)1、粗挽き唐辛子少々、グレープシードオイル中1を混ぜたもの。
XT1A5496
食傷気味で、最近全然まぐろに手を出さなかった奥さんですが、これはたくさん食べました。
タマネギとソースが絶品でしたよ(*^_^*)ちなみに、わが家ではタマネギスライスは水に晒しません。

ゴーヤーチャンプルー
XT1A5467

クーブイリチー
これは初出でしょうか。昆布の細切りを、かまぼこや豚肉の細切りと一緒に炒めたものです。
クーブは昆布、イリチーは豆腐の入らない炒め物、の意味ですね。
XT1A5474

今日もごちそうさまでした。

Twitterから

 

 

 

 

猫DIYのまとめページをつくりました。(2020.07)
main_02

 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA