クロネコは水玉くびわをゲットした♪

ブログランキング参加中!
ブログ更新のエネルギーになっています!
ポチっと応援なにとぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
いつも はて ブ していただきありがとうございます。
シェアボタンが無い時は、こちらのランキングバナーへの応援をお願いします。



今年早くも2つめの賞品(^o^)

ブロ友ミーさんのブログが1/17で開設1周年を迎えました。
お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!



この記事で、ミーさんが周年記念プレゼント企画をやってくれたのですが、応募したところ当選しました!
賞品は、ミーさんお手製の首輪です!ありがたや~ありがたや~(*^_^*)


到着した郵便物にさっそく食いついたのは、なっちゃんではなくチョロくんです。
珍しい~~!と思ったけど得意の鼻を効かせて、同封のおやつの存在を察知したんだね(笑)




首輪に一切興味なしのチョロくん、おやつから離れません。



封筒の裏には猫のマスキングテープ。あれ?これはかのaiaiさんが愛用のものと一緒・・・
どこまでも類似点の多いaiaiさんとミーさんに( ̄ー ̄)ニヤリwwナカヨシ(*uдu人uдu*)コヨシw



さて、いったんあきらめたずんぐりむっくり君が去ったので、改めてご紹介。
左が賞品の手作り首輪。おやつも同封してくれました。

ハートの金具とモチーフが可愛いね~♪


チョコちゃーーーん!!チョコちゃんの首輪が届いたよ!!

そうそう!当ったらチョコちゃん用にするつもりで、この色に応募したんだよ♪


さっそく装着してみると・・・っとお!

あれれ!!!逃げた!!!

探したら、いつものように水を直飲みちゅうでした。

(古家の乱雑で汚い台所画像はぐっと我慢してくださいw)


チョコちゃん!逃げないでよ♪

あ、機嫌悪っ(^_^;)



撮り直し撮り直し!!(^▽^;)
別の日。窓ベッドでくつろいでいたチョコちゃんを直撃!!

チョコちゃん、首輪の写真撮るよ~。今日はご機嫌良さそう(*^_^*)

お、そうそう上手に首あげたね!


今度はまっすぐこっち見て~

両ほっぺの毛がモフモフだね~!


こんどはキリッとしてみよう! きょうは優しい顔だね、怖くない(^o^)


うちの猫たちの首輪は、昔に比べてゆとりを持たせて着けています。
チョコちゃんは特に毛がモフモフなので、あまりくい込まないように、かなりゆとりがあります。

簡単に抜けないけど緩い状態というのは調整が難しいですが、猿ぐつわ状態になったことはありません。

金具の重量の関係か、超ネクタイはこの場所にあることが多いですね(笑)

首輪は柔らかく、猫向け安全バックルも使われていて市販品以上のものに思えます。
ミーさんすごいな~!ヽ(・∀・)ゴイゴイスー♪

お!可愛いね(^o^)




チョコちゃん!チョコちゃん!




あれっ、やっぱり塩対応だ(>_<)

チョコちゃん、そっぽ向いちゃったけど、一度も首輪を取ろうとする仕草をみせたことがありません。
実はけっこう気に入ってると思っていますヽ(・∀・)ノ

写真のとおり、くろねこチョコちゃんにピッタリのカラーと水玉が可愛いです(*^_^*)
ミーさん、ありがとうございました!!

チョコたん
みーたんありがとニャ♡


Youtube動画

チョロくんのうたができましたヽ(・∀・)ノ




今日の付録

エアコン清掃してもらいました!

先週まで、暑いくらいの気温、外が最高26度くらいだったのでたぶん27度前後だったかも。
夏ほど湿気は無いけれど、それでも除湿や冷房を使いました。
そしたら、極端な温度設定でフルパワーで冷やしてる間は良いんですが、動作がパーシャルになるとカビ臭さが室内に(・_・;)

ウチ干しの匂いというかすえたような汗の匂いというか・・・。
丸1年とちょっと、フィルタ以外の掃除をしてませんので、高湿の平屋の古家だと当然ではあります。

それで週の半ばに清掃業者さんに連絡したら、すぐ週末にできるというのでお願いしました。シーズンオフは空いてます(*^_^*)
外せる外装や羽根などを全部はずして養生してからクリーニング。パーツの外し方さえわかれば自分でやるんだけど、万が一濡らしちゃいけないところを水没させたら保証も効かないし、外注するのが良いですね。

洗剤でクリーニングして一定時間放置してから洗い流します。
作業に来たのはお一人でしたが、準備、実施、かたづけまで、よどみなく進んで約2時間。
自動お掃除機能がついてると、外すパーツが多くて時間がかかるそうです。
(たぶん、その分ちょっと清掃代が高いのかな)


洗浄後の排水。カビ汚れでドロッドロです。毎回だもん見慣れたね(笑)
業者さんもカビがついたらみんなこんなですよと言ってました。

クリーニング後は風も無臭になりましたヽ(・∀・)ノ
その夜、沖縄は一気に冷え込んで、暖房使いました(笑)

ぷしゅ飯

忘れてたよねw ニシン漬け
年末に身欠きニシンを使って、にしん漬けを漬けました。


実はすっかり忘れていて、親方に言われて気が付いた(^_^;)
冷蔵庫(野菜室)から取り出したジップロックは・・・
こんな感じ。麹が発酵した感じの色になってるね!

ワクワクしながら開封。ちょっと臭い!漬物臭いヽ(・∀・)ノ
お皿に出してみる。ヒャー――!美味しそうーー!! 大成功の見た目ですよ。

「なれた」感じの外見がたまりません。問題は味ですよ。
ドキドキしながら味見しました。ちょっと塩梅が強い感じですが、ごはんのおかずなので許容範囲。砂糖と唐辛子(輪切り)を少し足しました。

親方が、溜まった水分を捨てる?と聞いてます。これだから漬物素人は困るよと前置きして、漬けた時の汁は捨てない方が漬物が長持ちすることを説明しました(笑) あと、ジップロック漬けは、その水分に酢や砂糖、醤油その他を足せば途中で味変が可能なのが面白いことも。

これから少しづつ、毎食食べまーす!!


アサリ&明太子パスタ
市販の辛子明太子のパスタソースに、生のアサリを軽く酒蒸しして加えました。
これはぜったい美味しいぞ!と自信満々で食べたところ・・・

風味、全部アサリに持ってかれました~(^_^;)
明太子、目に見えるけど食べたらどこ行った?という感じ。
これは明太子パスタとアサリのパスタの2種類作った方が良かったようです(笑)


豆腐ハンバーグ
これは生協のカタログ宅配の冷凍豆腐ハンバーグ。
このハンバーグ、どこが豆腐なんだと思うくらい豆腐の匂いがしないんです。

豆腐は好きだけど豆腐の匂いのするハンバーグは苦手、という方にもお薦め。
普通のハンバーグにしか思えない味と歯ごたえが楽しめます( ´∀`)bグッ!

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪


ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へにほんブログ村

※お知らせ
『人気ブログランキング』は運営方針に納得できないので辞めました。応援はブログ村バナーにしていただけると嬉しいです。

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA