なっチョロチョの寝顔

真夏到来。

真夏がやってきました。連日暑いですね~!
おかげで24時間完全にエアコンつけっぱなしになってますから、家の中はいつも涼しいです。
エアコン稼働時期は窓を閉めカーテンもしています。古い家ですが、カーテンを使うと冷房効率が上がります。

なっチョロチョはキリっと冷えるのは好まないらしく、エアコンのある部屋にいることは少ないのですが、ふすま開けっ放しだから出入りは自由で、暑いと感じたときはエアコン直下に来て身体を冷してるみたいです。

茶の間のカーテンの外側にある窓ベッドも、冷えすぎないので人気の場所ですね。
ただ朝日が当たるので、午前中は暑くなります。11時くらいが限界で、誰かが使ってても降りてきますヽ(・∀・)ノ

あとはエアコンから遠くなる隣の部屋(2)⇒台所(3)⇒さらに奥の部屋(4) の順で気温が上がっていきます。
(カッコ内は外を10とした時の暑い度)
みんなそれぞれ、居たい場所を変えながら昼寝したり寛いだりしています。


今日は、暑い度2・ケージの上の爪とぎベッド、ケージ内のクールベッド、暑い度4・奥の部屋の特製ベッドで寝るなっチョロチョのスナップです。


暑い度4・奥の部屋の特製ベッド
親方が、チョコちゃんが股をひろげて寝てるよ!と教えてくれたのでそーっと行って撮りました。

半目はこわいぞーチョコちゃんwww

暑い度4とはいえエアコンの冷気は届いているので、チョコちゃんには快適なんでしょうね。
ぐっすり眠っていることが多いです。

お、しっかり目があいてしまいましたね。お腹もモッフモフだねえ(笑)

つい触りたくなりますが、チョコちゃんの場合不用意に触るとカプっと来るのでできません(^_^;)



お次は、なつめ姐さん。
暑い度2・ケージの上の爪とぎベッド&壁掛け扇風機の微風です。
なっちゃん、寝てていいよヽ(・∀・)ノ





こっち見た! あらかわいいヽ(・∀・)ノ
 
なっちゃん、最近可愛いの!wwwwww




最後はチョロくん。
ここも暑い度2ですが、クール素材のベッド&壁掛け扇風機の微風なので涼しいかも。
黄色いけど黄疸じゃあありませんwww

チョロくんはいちばんエアコン耐性が強く、茶の間で寝ていることも多いです。

エアコン24時間運転による電気代は家全体で月1万7~8千円くらいです。
20年前は倍くらいかかっていたので、新しいエアコンの省エネっぷりはすごいですね。
ぷしゅ家は食費は削ってもエアコンは止めないし温度も上げません。
夏場、ふつうでいられる秘訣だと思っています。


全然関係ないですが、ウチではなっチョロチョが居る状態で『ちょ!・・・待てよ』とか「ちょ」と「待てよ」の間を少し離して言うと、「ちょ」の部分でチョロくんとチョコちゃんが時々ピクっとしますwww何度もやると振り向かなくなります

うちの故・長老犬に『「ヨシ」って言ったら食べるんだよ!』と言うと、いつも最初の「ヨシ」のところでガブガブ喰い始めたのを思い出す。犬もばかちんで可愛いな♥♥♥
※ほめ言葉ですw

 

今日の付録

プレモル・手動式神泡サーバ

今年の7月11日、セブンイレブンがついに沖縄進出。
危機感を覚えたのか在来各社がサービス攻勢に出ているもよう。

私は毎朝ファミマに寄るんですが、1週間に2回、レシートにビールの無料券が出ました(*^_^*)
1回めはアサヒの新製品500ml缶、2回目はなんと350ml2本セット神泡サーバ付き。

両方ともお昼に飲んだりせず、ビール大好きな親方へのお土産になりました。


缶にカパッとはめて、レバーを手動でガシガシしながら・・・


ゆっくり注ぐと、キメの超細かな泡になりました。
 

お店で飲む生ビールのようだと、親方にも好評だったんですが、別に泡が好きなわけじゃないので面倒だと言って使わないw


もったいないので、最近ハマってるメロンクリームソーダに使うことにしました。

カパっと・・・おおガバガバだ(^_^;)
手で抑えながらレバーガシガシ


神泡のメロンクリームソーダができましたー!!キメ細っ!!!
 


・・・難点はすぐ消えちゃうことだな(T_T)

 

 

 

 

 

猫DIYのまとめページをつくりました。(2020.07)
main_02

 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA