寒いからみんな集合~~!

みんなそれぞれ好きな場所が・・・

寒い日にエアコンをつけると、設置してある茶の間と、ふすまを開け放した隣の部屋や台所の方までじわっと暖かくなります。
でもすごく寒い(こっちの感覚で15℃以下)だと、茶の間だけ暖かい状態になってしまいます。

それほど寒くなければ、ニャンズは家の思い思いの場所でくつろぐのですが、猫的にとても寒い日は、茶の間に集まってきます。
寒いと言っても県外とは異なり、長そでの服をしっかり着て我慢しようと思えばできるけど、日中、ニャンズが集まることも期待してあえてエアコンをつけることもあります。


「エアコンつけたから暖かいよー!みんなおいでー!」と呼びかけたら、みんなが集まってきました。

チョロくんは、いち早く元神棚の東屋風休憩所をゲット!
ここは、エアコンの風を下向きにせずまっすぐ出したとき、直接温風があたる一番暖かい場所です。


チョロくんにしては珍しく、チョコちゃんみたいに目を見開いていますね(*^_^*)
LED照明が近いので細目ですw


一方、そのチョコちゃんはというと・・・
チョロくんのいる元神棚の対面のキャットウォーク上にいました。

ここも暖かいですが、奥行きは元神棚より狭いです。
チョコちゃん、本当はチョロの居る場所に行こうとしたんだと思います。
寒がりなので寒い時はもっぱらあそこにいますからね。

来て見たらチョロがいるので、仕方なく対面側を陣取ったと思われ。(←鋭意鑑賞中の「北の国から」のジュンのモノローグの語尾を真似たw)
チョコちゃんはふだんどおり、クリクリ目玉ですね!

もう~、何を凝視しているんでしょう。

そしてなっちゃんは、というと・・・
おや、床にいる(笑)
こうしてみると小顔だね~なっちゃん♪


このあたりは、エアコン吹き出し口のななめ下に当たる位置。
ルーバーを上下させているととても暖かい場所です。

ゴロンゴロンしながら、手をお手入れしていました。

この部屋の、天井近くには寝れる場所がまだあるんですが、無理に登らず、チョチョコンビ両方に目が届く位置にいるのがなっちゃんらしい(^o^)

寒い日は、エアコン使ってみんなを集めることができるので楽しいですね。
でも、寝る少し前からエアコンを止めないと、下僕の冬場の最大の愉しみ「猫が布団に来てくれる」が実現しなくなるので、早めに止めて寒くします。

下僕じゃなくて外道か?(^▽^;)

今日の付録

ぷしゅ飯

食卓には、シーフードグラタン、海鮮サラダ、キムチ、こんにゃくのきんぴら。


これだけで充分な夕食なんですが、今日はco-opの宅配日。
届いた食品の中で、どうしても食べたいものがありました。

それって、なんニャ??


あっ、チョコちゃん(*^_^*) それはね・・・・

これ。餅!

黒豆、ごま、アオサ、えびの4種類。美味しそう!!

これで焼こう! 卓上やきとり機「やきとり屋台」

もうかれこれ10年以上使ってます。ダイソーの焼き網を使うと、串だけじゃなく何でも焼けるんだよ。

切り餅は薄切りになっているのですぐ焼けます!


うわー!こんな風景何十年振りに見ただろうww

美味しい餅だったな~。えびとアオサはそのままで、黒豆の餅は砂糖じょうゆで食べましたヽ(^o^)丿

合間にグラタン♪


そしてデザートは梅ヶ枝餅!これもco-opの定番品。美味いよ(*^_^*)

やっぱり餅最高!!

退会激しい昨今(^_^;)

年明けから、ブログサークルのフォロワーさんが今日までで5人いなくなりました。
皆さんそれぞれの事情があって決められたことですから仕方のないことですが、「別れ」耐性が低い私には、1月は少し辛い日々でしたね・・・(T_T)

 

 

INポイント抑制の記録
1/31のBRバナークリック数=36/INポイント数=70 抑制29
2/1のBRバナークリック数=42/INポイント数=140 抑制28

 

猫DIYのまとめページをつくりました。(2020.07)
main_02

 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA