女子検品隊、ちゅ~るを出迎え♪

前々回くらいの到着時の写真です。

ちゅ~るは今のところamazonで大袋を購入しています。

いろんなおやつを与えているので、余り具合によって調達袋数は毎月変えていますがこの時は4袋でした。
45本×4袋=180本は、=3頭×一日2回×30日 に相当しますよね(^O^)

この荷物が届くと、うちの猫たちはまた次の1カ月、毎日朝夕ちゅ~るを食べられるわけです。検品作業にも熱が入りますよね。



元祖検品隊長のなっちゃんがきました。



なんですかそのポーズは(^^)カワイイ!



お腹が空いてないらしく、そんなに焦った感はないですねw



おっとチョコちゃんも来たね!近づき過ぎだけどww



とつぜんイカ耳モード(^^)
 


あははwイカ耳のまま正座したwww



箱のちゅ~るの袋みてごらん!中に入ってもいいよ!

チョコちゃんもなっちゃんみたいにしっかり検品してね!(^^)

 

今日の付録

猫本

誰かがブログでおススメした本を買う事がよくあります。
・・・というか老眼であまり苦労なく本が読めなくなりましたので、専ら私が買った本は親方が読んでいます。

今回は4冊まとめ買い。作者の町田康さんはもっとたくさん本を出してるんですが、この4冊は4部作と言われてるようなのでまとめて買いました。エッセイなので、自分が実際に保護した猫の話や猫との生活が描かれていて面白そうです。
ブログでおススメしてくれたのは、自らも黒猫2頭と都会のマンションで生活するブロガー黒猫オヤジ(旧舟虫君)さん。
アラレちゃんとオカキくんという性格の違う黒猫ちゃんたちの日常が楽しいですよ。黒猫オヤジ(旧舟虫君)さんはめっちゃ猫に好かれてて羨ましいです(^O^)



ぷしゅ飯

新じゃが(沖縄産)
沖縄産、美味しいと思ったことがなかったんですが、これは史上最高の美味しさでした。
皮が赤いから馬鈴薯じゃないですよね。インカ系??むっちりねちねち&甘味が強い品種でした。
こうやって皮つきで加熱してバターつけて食べたら一番良くわかりますね。

ポテトフライにしたのも凄く美味しかったです。


子持ちシシャモのフライ、鶏のから揚げ
ししゃもは焼いたのがシンプルで美味しいけど、フライにすると柔らかいので好きです。
親方タルタルを添えました(^^)



赤マチの刺身
これはね、沖縄ではトップクラスの美味しい刺身だと思います。鯛の仲間。



大根の漬物
久しぶりに作りました。大根を拍子に切って

塩をして漬物器で水抜き

塩こんぶ、砂糖、酢、味の素、鷹の爪、醤油をくわえてジップロックに入れ冷蔵庫保存。

いつでもすぐ食べられますが、私は2週間以上経った方が好きです。

味は甘酸っぱい+ダシの味。これはもう20年以上作り続けている定番漬けものです。
酒にもご飯にも合いますよ。

 

 

 

 

 

猫DIYのまとめページをつくりました。(2020.07)
main_02

 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

2 件のコメント

  • 真剣な検品女子~ず♡
    やっぱり当面の食料には妥協できませんもんね(笑)
    ふたりとも安心できたかな?!?(^ー^* )フフ♪
    アカマチという魚、鯛のようなお魚なんですね( ꇐ₃ꇐ )
    食べてみたい(鯛)~wwとっても美味しそうです。
    そして大根のお漬物も♬︎♡コレじゃなきゃ~!っていう定番って、ありますよね(^^)

    • ん~まあそうなんですけどちゅ~るは間違いないから毎回気合い入れて検品するのが面白いですww
      チョコちゃんはなっちゃんにシャーもするけど真似も結構してるので可愛いですよ(^o^)
      赤マチは、沖縄では高級魚でもあります。誰かを歓待するときにこの魚を出したら気持ちが伝わると思います(笑)
      大根の漬物は腕が悪く糠漬けも冷蔵庫で安定させられなかったため、代理品として開発しました。
      味噌を入れて味噌漬けにすると保存期間をグッと伸ばすこともできます(^^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA