チョロくんの歌・余話/冬モフ続報/3巨頭揃い踏み

ブログランキング参加中!
ブログ更新のエネルギーになっています!
ポチっと応援なにとぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
いつも はて ブ していただきありがとうございます。
シェアボタンが無い時は、こちらのランキングバナーへの応援をお願いします。



本日は豪華三本立て!

チョロくんの歌・余話

昨日リリースしましたチョロくんのデビュータイトル「ボクはずんぐりむっくり」
おかげさまで、たくさんの方に見ていただくことができました(当社比w)
今日は、この曲が完成した日のドキュメントヽ(^o^)丿

この曲、正味6時間でできちゃったんです~www

時は3日ほど前・・・
お昼頃
「ずんぐりむっくり」という言葉、これは今のチョロくんにピッタリだと思い、それを象徴する何かを作りたいと思いました。
ブログにたぶん初出の記事
歌が良いなーと漠然と思ったので、3頭で暮らすチョロくんの心情を思いながら歌詞を書きました。

夜7時頃
作曲は自分でできないので検索したら自動作曲システムOrpheusを見つけ狂喜乱舞。これを使えるなら自分がやりたいことができると確信し、歌詞を推敲しながらOrpheusの使い方を実戦で探りつついじりながら歌詞は遂に完成。生意気にリフレインとかも入れてみたけど、思惑通りに作曲してくれるかな、とワクワク!

夜9時頃
曲の雰囲気と、使う楽器や合成音声の組み合わせを何度も試しましたが、なかなか思ったイメージ通りの曲になりません。
当初は、私の大好きなシンガーソングライター竹澤汀(たけざわ みぎわ)さんの「猫のプシュケ」のような切ない歌詞で泣かせる旋律のような曲が作りたいと思いましたが、そう簡単にそんなイイ曲ができるわけがないですね(笑)
「猫のプシュケ」ムービーも見られる、ぷしゅ猫の由来記事

イイのが出来なくて疲れ果てた頃、バラードとか切ない曲になりそうな設定を試していたのをやめて、開き直ってロック調にしてみたところ、なんとまあお気に入りの曲がポロっとできちゃったんです。
昨日の記事ではロックチューンのように紹介したけれど、リズムはレゲエっぽいのかボサノバっぽいのか不思議な感じ、ギターは単調だし、合成音声ももったりしている・・・んだけどね、なんだか奥田民生を思い出すような声と歌いっぷりに聴こえなくもない。旋律もなんとなくだけどパフィーが唄いそうな感じでそれっぽいといえばぽい気がしてきて、これで行こう!と決めました。大好きな「雪が降る町」のような名曲ができちゃった!!! って思ったんだよこの時wwwああ、笑え笑えwww

夜10時頃
曲をダウンロードしてムービーメーカーで開き、チョロくんの可愛い写真をたくさん用意して、曲の長さの分だけたくさん貼りつけて、詩に合わせてなっちゃんとチョコちゃんをサブリミナルのように挟みこみ、タイトル、キャプション(歌詞)を入れて完成。といったらあっという間のようですが、0時前までかかりました(^_^;)
youtubeにアップして、限定公開でLINEのグループにURLをシェアして終了。
思いついてからここまでのべ12時間、仕事時間を引いたら6時間ちょっとです。いやー私も本気だしたらなかなかやるもんだよね←自画自賛の自己満足w

肝心なところはOrpheus様様な功績ですよね。Orpheusがなかったらギターとキーボード使ってMIDIでつくることも考えたけど、久しぶりだしそれだと半年かかったはずwww
でも、正直我ながらこれは傑作だと内心ドヤ顔してる歌詞も誰かほめて!wwwって思ってたら、レジェンド猫スキ―のジュンさん29Qママんをはじめ、たくさんイイねって言ってくれた人がいてとても嬉しかったです(笑)どうもありがとう!! 今回は承認欲求の権化だねww

ということで、聴かれた方、いかがでしょう。
マジで「ぼくはずんぐりむっくり」のフレーズ口ずさんじゃったりしてません?
Orpheusが凄いと思ったのは、この繰り返し何度も出てくるフレーズの旋律なんですよね。同じ歌詞の繰り返しはひときわ耳につく旋律として作ってくれてるんでしょうか。いやーすごいですねOrpheus
しばらく押しまくりますよ、この曲♪

再度、YouTube動画です♪まだの方はぜひ!癖になっちゃった方もぜひぜひ!




以上、いなばCHAOちゅ~るの提供でお贈りしました♥こっちも可愛いよ




冬モフ続報

ずんぐりむっくりなチョロくんが、冬仕立ての毛皮になったことをお伝えしてから1カ月。
その後どうなってるでしょうか。


耳毛ボーン



たれほっぺボーン!



肩越しボボーン!!



横顔ボボボーン!!!


冬モフ毛、こんな感じでした!

3巨頭揃い踏み

起きてるチョロくん画像。モッチモチのずんぐりむっくり♥
手は必ず捻挫っぽく曲がっているのが特徴。



ゴロンと横たわってから~~



これね。なっちゃんのおねだり極め付け顔!
なんとチョロくんもこの技を習得していたんですね(*^_^*)



そんなスイートフェイスを見せない漢猫・チョコちゃん(注:女の子ですw)



キリッとした目で甘えるチョコちゃんなのでした。



顔音痴と仰るたき子様専用、顔覚え用見較べ写真www


チョロくんだよ

なっちゃんだよ


これはなっちゃん♪女の子らしいでしょう?




そしてこれは? これはチョロくん、にそっくりななっちゃんでした♪


やっぱりきょうだいを簡単にみわけるためには、耳か首輪が写ってる方がわかりやすいですね。

なっちゃんのパッツンが消滅しようとしているのかなぁ・・・(^_^;)





 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪


ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へにほんブログ村

※お知らせ
『人気ブログランキング』は運営方針に納得できないので辞めました。応援はブログ村バナーにしていただけると嬉しいです。

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

2 件のコメント

  • ぷしゅ猫さんの名前の由来を再確認~!そんな話があったなんて~!『猫のプシュケ』読んでみたくなりました。若いジンガソングライターにまで泣かされてるなんて!ぷしゅ猫さんらしいですね(笑)
    本当になっちゃんとチョロ君は最近よく似てきたなぁ~…と思っていたので、比較画像みたいに上下で出てくると血の繋がりがよく分かりますね。(^ー^* )フフ♪

    • 猫のプシュケはね~、切ないのです。女性が読むともっと泣きたくなると思います!
      なっちゃんとチョロくんは最近また急にそっくりになった気がするんですが気のせいですよね?
      最初から似てたのは間違いないんですけど・・・ぱっつんの模様がちょっと変わったかな(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA