なっちゃん vs やもちゃん

今日の一枚。
FXT22980
チョロくん。
パウチ(ウェットフード)爆喰い!けっこう小さい時の写真ですが食べるときは今でもこんな感じだな。
ピントあってませんが、表情に迫力ありますね!(笑)

なっちゃん vs やもちゃん

なっちゃんも、チョロくんも、ヤモリに興味があります。
ふだんは抱っこして、家の外灯のまわりを観察しに行くのですが、この日は窓の外側にへばりついている奴がいました。
ちょうど近くで窓際にいたなっちゃんが夢中で見ています。
DSCF4726

窓1枚隔てると、ここまで近いところでじっくりみることができますね。
普通なら逃げてしまいます。
DSCF4724

あはは(*^_^*)なっちゃん、真剣な表情が良いですね!!
DSCF4723

これは外の外灯の脇で別の日にとったやもちゃん。
虫咥えてますよね(^_^;)
IMG_1796

ちょっとキモいんだけど、虫を食ってくれるいいヤツです(*^_^*)
でもなっチョロにとっては獲物扱い・・・(笑)
チョロくんも、いつも捕まえたくて仕方ない顔をしてるんですが、それはまた次の機会に・・・

今日の付録

北海道の地震

出身地の苫小牧市でも震度5強、震源である隣町の厚真町で震度7の地震が起きました。
小さいころから震度3~4の地震は時々あったので慣れてはいましたが、さすがに震度5は同市の実家で独居高齢者をやっているうちの父も驚いたよう。家具は金具で固定してあったので被害は花瓶1個で済んだそうです。停電は昨夜0時頃起きたら解消していたと朝連絡がありました。北電が稼働可能な発電機を順次稼働させているので、解消地域はまた増えると思います。
停電は、今回供給側が自動停止でBlackOutしましたが、自動停止する前に需要側をバンバン落とせばすべての発電機が停止することはなくなりますよね。需要側をバンバン落とすというのは、電力会社が強制的に供給を止める(事前通知なしで一部地域をわざと停電させる)ということです。個人の立場ではそんなことやってほしくないな~と思っちゃうし、場合によっては人命にかかわるケースも出てくるでしょうがそれは全停しても同じこと。あらかじめ計算できるという利点があります。そうすれば全発電所が停止して公共交通機関や病院等重要施設にまで電気が行かなくなるという事態は少なくとも防げたかもしれません。
個別の需要側への影響も大きいので、実際には非常時にそういうことをする電力会社はありませんが、最低限の社会基盤を保つために必要な措置として検討する余地はあると思います。もちろん、そんなこととっくに検討を重ねた上でBlackOutのしくみが使われているんだとは思いますけどね(笑)

ちゃんと届いた荷物

御存知のように、Amazonで買い物をすると、全国いろんなところから発送されて商品が届きます。
個人的には千葉からだけで良いのですが、どうも商品は全国に分散されているらしく、こっちの思惑通りにはいきません。
最近でも豪雨や台風、そして地震など、物流の妨げになる自然災害が立て続けに起きているので、そのたびに被災地の心配をしつつ、自分の荷物がどこかで滞留するのではという心配もしています。(台風の場合は少しは予想がつくので、台風情報を参考にしてポチしたりしています。)
今回も遅れるかなと思ったけど、普通の日数で届きました。
DSCF5107
今日届いたのは、ちゅ~る45本パック2つ(2週間分)とロイヤルカナンのインドア2kg。それとiPadのケース。ちなみにちゅ~るだけ、西宮支店発でした。あとは不明(沖縄法人営業部扱)。
あと保護フィルムとApplePencilもどき(本物は高いので、自分がスタイラスを使うかどうかを安物でチェックする用w)がまだ届いてません。早く届くといいな~。

今日の私は、これで動いてます。

ぐしちゃんいい菜と豚肉の炒め物

ぐしちゃんいい菜は商品名。モノ自体は、いもの葉や茎を食べやすく改良した葉野菜らしく、商標登録までしているみたい。
だけど私はあまり美味しいと思わないので、商標取らなくても良かったんじゃないの?と思った( ̄ー ̄)ニヤリ
個人的には空芯菜の方が美味しいです。

DSCF5117

ぐしちゃんいい菜とニンジンシリシリー

へんな菜っぱwを混ぜないで人参だけの方が美味い・・・
DSCF5118

ゴーヤーチャンプルー

これは間違いなく美味しかったです。
DSCF5119

ビーフコロッケと鶏唐揚げの甘酢あん

DSCF5121

コーン(赤い缶)

DSCF5122

 

 

 

 

 

猫DIYのまとめページをつくりました。(2020.07)
main_02

 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

2 件のコメント

  • ご実家が被害最小限で済んでいて良かったですね(о´∀`о)
    ただ、北海道全体で電力不足などの問題がまだまだ残ってますし、余震も続いてるみたいですから、ご家族の方も不安でいっぱいでしょうね(´・ω・`)、
    一日も早く安心して生活ができる日が戻るのをお祈りしてます(。-人-。)
    ヤモさんはにゃんずにとっては近場で見られるハ虫類界1のアイドルですよね( *´艸`)
    虫食べてくれるから、大切にしてねー(笑)

  • 今日の記事のようにうちの父は大丈夫そうです(笑)
    ご心配いただきありがとうございます(*^_^*)
    やもちゃん、大人気なんですよね~。
    やもちゃん側もわかっていて、最近は勝手口のドアを開けた瞬間に抱かれた猫を確認してササっと隠れるようになってしまいました・・・(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA