眠いチョロくんにいたずら♪

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ


チョロくん、夕方のおやつを食べたらめっちゃ眠そうなんです

夕方4時頃夕食、6時過ぎにおやつを食べます。

そのあと、だいたい毎日こんな感じで眠くなるようです。


ズームで撮っちゃおう!





不満げですが、返す元気はありません。





あ、ちょっと表情がふつうに戻った





アプリでいたずらしちゃおうヽ(・∀・)ノ




目の位置合せたけど正面用なので一致しませんねww


使ったアプリはこれ!かわいいよ(^-^)



今日の付録

出張行ってきました。後編(2日目)

8/29-30広島県に出張。30日朝、ホテルの窓からの風景です


2日目の主要日程は視察のみ。呉の海上自衛隊で掃海艇の中を見学し説明を受けました。

掃海艇は、海に浮かぶ機雷を除去する役割をもっている。機雷のところまで隊員が行き、爆薬をしかけて遠くから爆破させるそう。

危険極まりない任務ですね(^_^;)


そのあと大和ミュージアムを見学

1/10サイズの戦艦大和の模型です。



昼食は、ミュージアムすぐそばの椿庵。


中国地方は瀬戸内側も日本海側も、鯛が美味しいですね!

鯛飯、とても美味しかったです!

このあと、広島駅に戻ったところでお土産を物色していたら広島在住の友人からLINE!


3年振りの再会はたったの20分。息子くんは話したいことがたくさんあるらしく全然時間が足りなかったね!また話そうヽ(・∀・)ノ
その後、新幹線で福岡に移動し空路で那覇へ。


さくらジンベイって、ピンクのジンベイザメをペイントした機体!
機内に乗ってしまうとさくらジンベイであることはわからない(笑)

JTA公式サイトからお借りしました。


写真の下、海に見えますが全部雲です。雲が何層にもなっていて、その間をフライト中に撮った写真です。


・・・さあ、お待たせしました(?)
ここからは、お土産ショッピング大好きなぷしゅ猫厳選(てあたりしだいと読む)おみやげ写真です(*^_^*)

帰路、福岡空港で買った夕食用のたかな寿し

鮭や玉子焼きが載った押し寿司の上から高菜が被せてあります。さっぱりとして美味しかったな!



広島駅に会いにきてくれた友人からもらったおススメの菓子、広島チョコラ

親方へのお土産だそうです(^O^)

ふた口くらいで食べられるサイズ。もっちりしっとりで甘すぎず、チョコ菓子苦手な私でも食べられました。



今回の正式wな広島土産はこれ。
にしき堂の生もみじは、上の友人のイチオシでもあります。

これは家用。会社にもこれを買いました。

もみじ饅頭なんだけど限りなく5角形に近いです(笑)

あえて、手で割ってみました。もっちりと粘りのある皮部分の触感が伝わるかな?ヽ(^o^)丿

生もみじの生の定義を聞いたら、若い店員さんが「京都の生八つ橋のオマージュみたいなものだ」(要約)と言ってましたww
※追記 
宮島の老舗もみじ饅頭屋・やまだ屋さんが売っている桐葉菓(とうようか)というお菓子があります。
これ、帰沖後にいただいたんですが、生もみじとほとんど食感が一緒だけど、中の餡子の甘さの加減が私好みでした。
こっちも超お勧めです(*^_^*)


公式みやげその2 共楽堂のひとつぶのマスカット

問題作wのこのお菓子、中のひと包みに入っているのは一粒のぶどう。

まわりが甘い求肥で固められています。一粒300円!

ぶどうの粒そのものです。常温で賞味期限は7日間ていうのが凄い気がする。

シャインマスカットじゃなくてマスカット・オブ・アレキサンドリア。なのでタネがあります。
こちらは、ひとつぶのピオーネ

昨年品種ごとに試食をして一番好きなブドウです。

しかし一粒300円は何とも高級。ひとふさ買ってふつうに食べた方が満足感が強そう(笑)
「おみやげ」だから手を出せた逸品ですね・・・


さて、こちらは、山陽新幹線限定めんべい
 
車内販売で買いました。たしか焼きカレー味は新幹線限定。

こっちは瀬戸内れもんのイカ天とコラボのかっぱえびせん

そしてコリコリホルモンせんじ揚げ

噛めば噛むほど味が出るけぇぶちうまいんよ!の言葉は真実!!ぶちうまいんよ!!(*^_^*)
 
上記3品は、新幹線の車内販売で買いました。


こっちのめんべいは、空港で。プレーンとマヨネーズ味

プレーンが一番好きだなw



どこかに出かけたら、その土地の乾物を買うようにしています。今回も買いましたー。
かわはぎ、穴子、太刀魚。全部瀬戸内産。

煮干いか、焼でべら、焼さより

下の写真の3種類はどれも食べたことがないなー。
煮干いかって、ひとつ2cm弱くらいのサイズなんですよ。

でべらはひらめの一種だそうです。

太刀魚は沖縄でも釣れますが、珍味は売ってない。



そして最後は梅の実ひじき

お子ちゃまじゃない大人の方にイチオシのお土産がこれです。
美味しいです!めんたいこより好き。

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪


ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ

※お知らせ
『人気ブログランキング』は、実クリック数の1/3~1/6程度しかINカウントが入らず、運営方針に納得できないので辞めました。応援はブログ村バナーにしていただけると嬉しいです。

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

4 件のコメント

  • 野良猫軍団!懐かしい大好きな絵本です(*^ω^*)
    広島出張もお疲れ様でした٩(>ω<*)و
    出張なのに楽しさ満点!
    鯛めしは瀬戸内のイチオシです♡
    ブドウのお菓子、あれ美味しいですよね♡
    我が家も一昨日あたりからハマってます(*^ω^*)
    うちのブログに出したのは…アレキサンドリアだったかな???シャイン???
    季節ごとに中のフルーツが変わるので、それも楽しみです♡
    冷蔵庫でうんと冷やして食べると美味しいですよ~(*´ 艸`)

    • ママんにかかったら、私が新たに体験したことすべて解ってらっしゃるのですね(笑)
      ノラネコぐんだんは、今回広島で会った知人の2人の子の長男の方に、これまで誕生日や子供の日その他でシリーズ全部贈ってるんです。
      お母さんは猫が怖くて写真も見られない程なんですが、私の作戦で息子たちは猫好きになりそうですよ(*^_^*)ときどき、朗読している動画を送ってくれますが、子供ならではの滑舌で可愛いのなんの永久保存版です。
      鯛めしもお菓子も美味しいし、瀬戸内あたりも美食ゾーンですね~。ブドウのお菓子ってそんな以前からあるんですね!駅にテナントに入ってるお店では、生もみじも一粒のブドウもまるごと試食させてくれるんですよ。
      こんなに試食させてもらったら満足しちゃうかもよ!とか軽口叩きながら試食も堪能してきました(笑)

  • すみません、誤タップ…一昨日ではなく一昨年でした。(´>∀<`)ゝ

    • 一瞬「一昨日から!?どこで買ったのかな!?」と少しだけ悩みましたwww

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA