レッツ害虫駆除!!~猫ノミをやっつけろ~

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ


 

今日の一枚。
XT1A8801
チョコちゃん。
クリクリ目!!
チョコちゃんと言えばSweetデビル顔ですが、こんなクリっとした顔もするんですよ。
可愛い女の子ですからね(笑)

レッツ害虫駆除!! ~猫ノミをやっつけろ~

懸案のノミ退治。
7月のはじめに、猫にノミがいることが発覚。そして私の足首周りの何箇所も刺されました。
当時は寝ている間にチョロくんが来て毎晩足のあたりでグルグルしていたんですが、そのときにノミに刺されていたのだろうと思います。
※過去記事もご覧ください。

それから約3週間、病院でノミ除けのスポット薬をなっチョロチョに処置してもらったり、こまめに水浴びさせたりしていますが、まだときどき、ノミとりくしを使うとノミがとれることがあります。

燻蒸処理を決行しました!

猫の身体についたノミの対応とは別に、部屋全体の害虫駆除をすることにしました。
使った薬剤は、アースレッドW。ノミ専用品ではなく、このついでに、時々家に入ってくるでかいGもやっつけようとアースレッドを調達しました。
30g2個と20g3個。これで母屋2回とプレハブ1回を処理できます。

今月と来月、約ひと月あけて2回やることとし、今日は1回め。
処理時間は約2時間放置らしいので、その間は隣の義母の家に退避することにしました。

ケージを運ぶのは重いので、チョコちゃんが隔離時代にときどき借りていた広間を借りることにして移動。おもちゃやおやつも持って準備完了。
30g1個と20g2個を次々とセット。途中、ひとつだけ薬剤の缶を上下逆さまに入れてしまい、気が付いて直すまでの間に先にセットしたやつから盛大にケムリが出てきて、マスクはしていましたが少しだけ吸ってしまってやられそうになりました(害虫か!)
施錠して隣家へ。2時間の退避生活wの始まりです。

義母の家は、チョコちゃんは隔離時期に何度も来ている慣れた場所ですが、チョロくんたちは初めて訪れる場所。ちょっと落ち着きがなく、まずは各所を調べるのに忙しそうです。

この広間、大きなエアコンがあるんですがもう何年も使っていないので使用せず、両側の窓をあけて自然の風と扇風機だけでしのぎます。
IMG_1454
チョコちゃんは久しぶりに来てなんだか楽しそう。
チョロくんはまだちょっと緊張ぎみに動いてます。

なっチョロはふだん、24時間完全空調の中で生活しているため、暑い暑い。

暑くて自然とハアハア舌が出るため、なんだかへんな顔になってます。
IMG_1455

なっちゃんもずーっとこんな顔。
呼吸も浅く早いけれど、私でさえなんとか凌げる気温なので大丈夫でしょう。
ちょっとの辛抱だよー(*^_^*)
IMG_6987
これで熱中症になったらノラネコみんな死ぬよ(笑)がんばろう!

動画1


動画2


暑そうだけど、みんなそれなりに遊んでます。
IMG_1456

チョコちゃんは、窓際が涼しいことを知ってるのです。
IMG_1457

途中、暑くて食べないかと思ったけど、あげてみたらおやつをぱくぱく食べました(笑)
IMG_1460

まんざらじゃない顔してますよね(笑)
IMG_1462
なっチョロのふたりは、今日は犬用の首輪をしています。
いつもと違う環境なので、リードを繋ぐ可能性も考えて外れないヤツをつけました。

窓際で風にあたったり、たたみやテーブル、床の間、玄関のタイルなど、みんな涼しい場所を探してはニョーンと伸びて寝ては起き・・・みたいな感じで、ときどきじゃらしでも遊びながら、暑さに慣れてきた頃、2時間の待機時間が終了。

さきに人間が空気の入れ替えや掃除に戻り、それから全員、無事に帰還しました。

家に戻って、昼からはずっと寝ているチョロくん。
IMG_1476

なっちゃんもぐっすり寝てて起きません。
IMG_1477

元気なのはチョコちゃん。エアコン下できっちり身体を冷やしたあとは、跳ね回っています。
若いね!!(笑)
IMG_1484

おわかりでしょうか。
チョコちゃんも首輪訓練を始めました。
子ネコ前期用(約3カ月くらいから使える短さのもの)のやつをやっとみつけて買いました。
ふつうのだとブカブカなんだよね。
ピンクと茶色のツートンカラー。アポロチョコレートのコンビカラー。
チョコちゃんによく似合うのがあって良かった(*^_^*)
IMG_1481
これでやっとチョコちゃんの動きが把握できる・・・

燻蒸のほうは、室内の床面積に比べてかなり大きめのを使いましたので、ノミダニをはじめGなどの害虫(益虫も)はみんな駆除できたはず。
家の外と中で、ピクピク死にそうな中型のGを発見。ふっふっふ。

ノミ撲滅作戦は、来月も続きます(*^_^*)

今日の付録

今日の私は、これで動いてます。

プレッツェル&カマンベール
カマンベールは美味しいよね。食べて思わず「うーん」と唸るのは本まぐろの赤身とカマンベール。
XT1A9859

オクラのサラダ
XT1A9863

ナーベーラーのカレー
ナーベーラーは沖縄の方言で、へちまのこと。地元では夏の代表的な野菜なので、食べると夏だな~って感じます。
カレーにするのは親方くらいで、ふつうは味噌煮で食べますね(笑)

XT1A9867
ヘチマのアップ。タネがプチプチしてまわりの果肉はトロトロ。はまると好物になる食べ物ですね。
XT1A9869

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪


ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ

※お知らせ
『人気ブログランキング』は、実クリック数の1/3~1/6程度しかINカウントが入らず、運営方針に納得できないので辞めました。応援はブログ村バナーにしていただけると嬉しいです。

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

4 件のコメント

  • こんにちは。そちらも暑そうですね。蝉の鳴き声が聞こえる!なっちゃんのハァ~ハァ~は水飲みたいサイン?暑すぎるのサイン?だったのかもしれませんね。お家が違うとやっぱり、猫さんも分かるのね。その後のなっちゃんは大丈夫でしたか?首輪して思いました。ちび姫ちゃん、少し大きくなりましたね~。見てて改めて思ったことです。

  • コマさんこんにちは!
    高気圧のせいでこっちもかなり暑いです!
    害虫駆除の避難のときは、なっちゃんとチョロくんがずいぶんと暑そうでしたが、気温はたぶん30度前後で、それほどでもなかったんですけどね・・・その後はみんな元気です!
    チョコちゃんもだいぶ大きくなりました。ただまだ細くて軽いので、もっとごはんをばくばく食べてほしいです!

  • 我が家では昨日汗だくになりながらダニ(多分)退治しましたよ~( ̄▽ ̄;)
    幸い我が家には猫はいないし、寝室のみの退治なんで避難は人間だけでしたが、常時空調の聞いた部屋にいる子には辛い暑さでしたねぇ(´・ω・`)、
    あの(;´Д`)ハァハァ顔見てたらちー思い出しました( ̄▽ ̄;)

  • 曾龍さんこんにちは!
    ダニ退治お疲れ様でした!誰か刺されたの??
    燻蒸中の避難は、なっちゃんが一番つらそうでした。
    これもひと月くらいあけて2回やるのが望ましいとのことなので、8月末にまたやろうと思っていますが、暑さ対策をどうにかできないか検討中です。
    釣り具屋に売ってる巨大ブロック氷ありますよね。あれを使えないか思案中です(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA