ソムリエなっちゃん箱にはいる。

ブログランキング参加中!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ


箱入りなっちゃんシリーズ!


なっちゃんがまた箱に入りました。

今回入った箱は、ワイン通販の箱なのでちょっと高さがある箱です。
1箱6本入りの箱が2箱届きました。(配送時は仕切りがある)

ワインはそんなに好まないので、全部親方が飲む辛口です。


すっぽりとイカ耳なっちゃん

左下、見切れたチョロの足



ちょっと落ち着かない。けど長居する(笑)





なっちゃんが入り終わって安全が確認されてからじゃないと入らないビビリのチョロくん。
なぜか玄関近くまで離れてなっちゃんを見ていました。目がテンパってる。





なんだこの顔は?ヽ(^o^)丿



今日の付録

ふるさと納税返礼品

全部紹介しているわけではないので第何弾か忘れました(笑)
今回届いたのはふたつです。両方ともオホーツク沿岸、紋別町からの冷凍便。

自分の予想では、もっと後に送られてくると思ったら、意外と早かった。


天然ホタテ特大玉冷貝柱
名前のとおり、大きいですね。

和洋中なんでもイケるので便利だし、生でも焼いても何しても美味しいです。
正月用にはまた父が同じくらい送ってくると思うんですけどね~。


いくら(鱒子)醤油漬け
きました!解凍して味見してみたら味付けがバッチリ好み。
ふつうは漬け直すんですが手間が省けました。

いくらは丼やちらし寿司にするのが一番好きです。
故郷北海道では、生筋子を買って家庭で作るのがふつう。特別な高級品ではないという認識です。
ま、でも昔から筋子(塩漬け)の方が1万倍美味しいと思ってますが。

ぷしゅ飯

カルビーカントリーポテト

生協限定?商品。カルビーが作ったポテトフライの冷凍商品。
揚げるだけで美味しいんですよ、これ。外側カリカリ、中ホクホクに仕上がります。
原材料を見るとじゃがいものほか、塩などの調味料と乾燥マッシュポテトが使われています。
材料比でじゃがいもが86%と書いてありました。

鯨竜田揚げ
これも生協宅配の冷凍品。親方は揚げものはザンギ(鶏唐揚げ)と豚カツ以外はちょっと変わりだね的な商品を生協で購入することが多いです。


私は給食で鯨の竜田揚げやカツを食べた世代。家でもベーコンは納豆並みの常備食でした。
成人した前後には、まだ居酒屋に行っても鯨メニューが普通にありました。
その思い出の味に迫るかどうか気になったんですけど・・・
生姜と醤油の味が濃すぎてよく解りませんでした。鯨の風味はあるものの。
たぶん、小さい鯨なのかも知れませんね。小さいのは獣臭が強く味も落ちるそうです。
懐かしかったけど、リピはしないかな(笑)

 

 

 

 

ブログランキング参加中!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ

※お知らせ
『人気ブログランキング』は、実クリック数の1/3~1/6程度しかINカウントが入らず、運営方針に納得できないので辞めました。応援はブログ村バナーにしていただけると嬉しいです。

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ見てね
ブロトピ:更新しました
ブロトピ:ブログ更新しました♪

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

2 件のコメント

  • ちょっとサイズ感が合わない箱だったのかな???チョロくんのビビり方が可愛かったです(笑)
    今、北海道あたりに鮭の夫婦が帰省されてるシーズンだから!絶対イクラは美味しいに違いないと思い、先日北海道直産のいくらを買ってみたんですが、思った通り!プリップリのパッチんパッチんでした~٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
    でも筋子の方が美味しいのね(*´艸`*)❤︎
    北海道のものってなんでこぅ美味しい物づくしなんだろう???ฅ( ̳> ·̫ < ̳ฅ)ズルいぞ!北海道!(*´艸`*)❤︎

    • おお。イクラ新鮮だったんですね!私の実家では子供の頃からイクラより塩筋子を食べることが多かったです。というのは、お袋がイクラの皮堅いの苦手だったんですよ(笑)
      だからイクラより塩筋子、鮭子より鱒子(皮がやわらかい)だったのが、まんまと私自身の好みとして伝承されました(^_^;)
      私は鮭塩筋子が一番好きで、次いで鱒塩筋子、鱒イクラ、鮭イクラ、タラちゃん、穴子さんの順ですかね~(;゚;ж;゚;)ブッ
      昔の北海道の人は地物しか食べなかったので、実家の食卓にアジの開きが出たことはないしお袋はハマグリも知らなかったよ。アメ横のおいちゃんに「あんた日本人か」とか軽口叩かれつつ、デカいハマグリタダで試食させてもらってたのを思いだしました。亡き母の爆笑エピソードです(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA