自然なボケが美しい!F1.4の威力~試し撮りスナップその1【単焦点XF23mmF1.4R】

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ


試し撮りスナップです。

先週は首里城が燃えて悲しい思いをしました。
数日、皆さまのブログ記事を読むことも辛くて、活動を最小限にして堪えていました。
今週から、またがんばります(*^_^*)


10月に購入した富士フィルムのXF23mmF1.4R。
XF35mmF1.4R、XF56mmF1.2Rと合わせて「神レンズ」と呼ばれる人気のあるレンズです。

購入してから、常用レンズとしてつけっぱなし。
明るくて画角がある程度広いレンズなので、室内だとこれ1本で足りちゃうにもかかわらず、購入が今ごろ。最初のボディを買ってから5年も経ってしまいました(笑)

レンズの特徴とかを説明するのはカメラ専門のサイトに任せます。
今日は、ふだん通りに撮ったスナップを普段通りに補正した写真を掲載します。


チョロくん。
大きなレンズで開放F値が低いと、背景、周囲が無理なくボケます。綺麗!

最近はスマホでも、「複数レンズで撮影して合成したボケ味」を推しにしてる機種が多いです。
私も3眼のカメラ付きスマホを最近買いましたが・・・
合成写真は時々境界に破たんが見られることもありますし、大きいレンズで光学的にボカした写真とは別物です。
やはり一眼のボケは本当に綺麗です。


チョコちゃんも撮りやすくなりました。

これまではXF35mmしかなかったので画角が狭く、少し引いて撮らなければならなかったけど、近寄れるようになったので嬉しいです。


陽のあたるところで開放から少し絞って撮影すると、毛の1本1本が綺麗に写ります。

チョコちゃんはやっぱり絞らずぼかした方が、毛のかたまりが見えにくくて良いかもww


チョコちゃんが透けてる・・・(笑)




チョロくんが吠えてます(*^_^*)多少暗くてもちょっと補正すれば大丈夫なのが嬉しいな。




出窓に集まったなっチョロチョ




チョコちゃん、おとなしくしています(^_^;)




チョコちゃんの横顔かわいい




なっちゃんの寝顔(^O^)




いつもの箱で寝るチョロくんも。イカ耳すぎて頭がぺったらこい(^O^)

※注 当初本レンズの作例として掲載しましたが、この写真はiPhoneで撮ったものでした(;´Д`)






最後までお読みいただき、ありがとうございました♪


ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ

※お知らせ
『人気ブログランキング』は、実クリック数の1/3~1/6程度しかINカウントが入らず、運営方針に納得できないので辞めました。応援はブログ村バナーにしていただけると嬉しいです。

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA