地獄推しレンズ 単焦点XF23mmF1.4R
魔法のレンズを使うためには、本体が必要です。
私が最初に買った本体は購入価格3万円台でレンズキットだったX-A1。
画像はメーカーニュースリリースからお借りしました。
もう何世代も前のカメラですが・・・私が「自分で撮ったうちの最高の写真ベスト5」を選べと言われたら、いまだに、このカメラで撮った写真を4枚は選ぶでしょう。っていうくらいお気に入りのカメラです。本当に富士フィルムの写真って「記憶色」と呼ばれる色あいが素晴らしいんです。
脳内で覚えている映像って自分なりに美化されていることをご存知ですか?その美化された記憶の風景・色彩を写真で再現し残せるのが富士フィルムのカメラだと思ってます。
スペックは最新機種に見劣りしますが、私的にはこのカメラの写真が好きで殿堂入りさせたので、下取りにも出さず今もなっチョロチョ写真撮影に現役使用しています。解像度は1400万程度だったかな?風景、草花を撮って普通に画面で見るには実際のところそれで充分なんですよ。データが大きくなれば扱いにくくもなりますからね。猫も静止状態なら綺麗に撮れます(*^_^*)
このカメラの最新版はX-A7だそうです。進化した分値段も高いですが、X-A3くらいなら在庫があれば新品でも4万を切る価格で買えそうですよ。ちなみに今年買ったX-H1はフラッグシップ機なのでその5倍しましたが意地で買いましたww(^_^;)
上の写真についてるレンズはキット用として売り出された16-50mmの廉価なレンズですが、途中でマイナーチェンジされて最短撮影距離15cmになった優れものレンズで、ワイド側のF値は3.5だけどそこそこボケるのでとても使いやすいです。
さて、そのX-H1と組み合わせた23mmF1.4の写真をもう少し紹介します。F値はほぼ1.4~2.0の間で撮ってます。
チョロくんのまん丸顔。首輪洗濯ちゅうのため、リボン付きのに替えてます。
少し斜め前から。
ゴミ箱の陰からあらわれたなっちゃん♡
なっちゃんを見ているチョロくん
私はふたりの間の床に座っています
おいおい!寝るなチョロくんwww父ちゃんピントずれてきたにゃよ
寝てないにゃ!父ちゃんピントが鼻だにゃヽ(`Д´)ノプンプン
寝てたよニャ~~!父ちゃんおやつは?
※なっちゃんにおねだりされたので、おやつタイムにしました※
フリーズドライのムネ肉とちゅ~るを食べたなっちゃん、ご機嫌です。
よかったね!なっちゃん♪
カーテンの裏から出てきたチョコちゃんも!よかったね!
ていうか、新レンズ黒猫撮りやすくなったのは良いのですが、ゴミも鮮明に写っちゃう・・・
めっちゃゴミだらけのチョコちゃん・・・(;´Д`)
上向いただけじゃ落ちないぞー(^_^;)
何が落ちるニャか?
なっちゃんはゴミついてないので大丈夫です。
絞りをF1.4にすると、被写界深度(ピントが合う距離)が厳密になって、ピントが合わせにくくなります。
この写真も、ピントが合ってるのは耳ですね(^_^;)
これも目というより鼻に合ってます(;・∀・)何やってるニャ!ヽ(`Д´)ノプンプン
眼にきちんと合わせるとこんな感じ
うん、なっちゃん可愛い!
なっちゃんは魔法のレンズが無くてもかわいいけど、魔法のレンズでとったらもっとカワイイね(笑)
ということで、2日にわたって新レンズのスナップを紹介しました。
明るくて使いやすくて、全力で撮影しなくても綺麗な写真が撮れる!XF23mmF1.4Rはやっぱり神レンズでした!!ヽ(^o^)丿
みんな綺麗に撮ってもらっていいなぁ~ヾ(●´∇`●)ノ
…てぇ…チョコちゃんどこかホコリだらけの所に入ってたのかな?(^-^;?かくれんぼしてた子で見つけてもらえなかった子が痺れ切らして出てきたみたいになってる(笑)
それはそれで可愛いです♡
チョコちゃんは必ず毎日カーテンの奥に入るんですよ。
たぶんレースのカーテンの繊維とかが付いてると思うんですけど、いなくなって出てきたらたいてい頭に糸くず付いてます(笑)