変顔グルーミング。

本日の一枚。
FXT15164
チョロくん。(’18.1.12)
今日はブログタイトルのとおり、チョロくんの変顔特集wです。
なので、本日の一枚で変顔じゃない可愛い一枚をご覧いただき、そのギャップをお楽しみください!
微笑んでいるでしょ!この写真(*^_^*)

変顔グルーミング。

猫ちゃん、食事やおやつを食べた後に、執拗に手や腕あたりをペロペロ舐めることがありませんか?

調べてみたところ、猫は元々狩りをして獲物を捕まえて食べる動物なので、生きた小動物を食べると顔や前足が汚れやすく、食事をした後は毛づくろいが必要だったことの名残りの行動とのこと。
(参考にしました:ねこちゃんホンポ

血で汚れた腕や手を舐めて綺麗にして匂いも消し、次の狩りに備える・・・って非常にワイルドな本能がそうさせていたのですね。舐めている姿はカワイイのに、びっくりしました。
よく見てみると、意外に気合いをいれて力強く舐めているんですよね。

今日は、そのグルーミング中の写真を撮ってみました(*^_^*)

腕を舐めています。
FXT24322

舌をよーく見ると、ざらざらなのがわかりますね!
FXT24304
(拡大!)
FXT24304
うわーーヽ(^o^)丿 初めて角栓取った時の衝撃に近いw

顔は舐めることができないので、手で拭き拭きし(撫で)ます。
FXT24315
猫は汚い手のまま顔を拭かず、ちゃんと手を舐めて綺麗にして、そのあとにその手で顔を撫でるらしいです。さすが綺麗好きといわれる猫ちゃん。順序逆だと顔に汚れがつくもんね(笑)

指の間など、さらに念入りに綺麗にしています。
狩りのときに最も威力を発揮する、大事な左右の手。
FXT24363
手がパーになり、爪も出てますね!

一所懸命舐めてます。
FXT24367
チョロくん、超一所懸命だな・・・(*^_^*)

お、手の仕上げかな?舐め方が少しやさしくなりました。目を細める必要はあるのか(笑)
FXT24323

届くところは、手で拭かずに舐めるみたい(笑)
FXT24370

腕のこの部分をこうやって舐めるのは、いつも見ている光景だな~。
FXT24302

で、最後におえっぷとなって終了。
FXT24301
 嘘です。おえっぷとはなってないので念のため・・・(笑)

この日は珍しく、ウェットフードをあげたんです。
これはその時の食後の写真。いつものカリカリだと、ここまで念入りにやりません。
かなり長い間、お手入れしていましたよ。

やっぱりウェットフードで魚とか鶏肉とか食べると、野生の血がちょっとだけ呼びさまされるんですかね~。いつもより面白いグルーミングのようすでした。

今日の付録

今日の私は、これで動いてます。

トマトとセロリのサラダ 切って置いただけとも言うw
IMG_9079
今年はトマトが美味しい年、という実感があります!(笑)

レバニラ炒め
IMG_9078
レバー、大好きです。昔は嫌いでしたが、おとなになってから好きになった食べ物のひとつです。
串焼き屋さんのミディアムレアで焼いた新鮮なレバーが大好きです。
(レアすぎると即お腹を壊すので、食べる時は超真剣ですw)

温玉牛丼
IMG_9077
肉・肉でカブってるし!そしてどっかでみたことのある牛丼・・・
昨日の残り物の進化系ごはんでした。 こんなに立派になっちゃって・・・(笑)

Twitterから

 

 

 

猫DIYのまとめページをつくりました。(2020.07)
main_02

 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

4 件のコメント

  • あー舐めてる舐めてる♪と思いつつも、あまりしっかり観察したことはなかったんで、あのザラザラまで見られたのはムフフ♪てなりました( *´艸`)
    手の甲の毛をプチる子とプチらない子がいるのは、性格の問題なんですかねぇ?

  • 曾龍さんこんにちわ!
    ザラザラお好きでしたら、もう少し部屋が明るければもっと鮮明に撮れるので、さらにザラザラがくっきり見えるように撮影してみます(笑)
    手の甲の毛をプチるというのは、噛んで抜くっていう意味ですか?痛そうだけど曾龍さんちにいるの?誰?(笑) チョロとなっちゃんは舐めるだけですよ~。

  • こんにちは。チョロくんもそうですね。猫さんって…綺麗ずきですよね~。丹念にやる子たちを見るとそう思うところですね。

  • コマさんこんにちは!
    そうですね!猫を飼うまで知らなかったんですが、お風呂に入れなくても犬みたいに匂わないんですよね!(^o^)トイレも汚れてたらしない猫もいるらしく、やっぱりめっちゃ綺麗好きですよね(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA