ブラチョロリ、再始動2019!

お散歩したよ!(2019はいきおいでつけてみたw)


久しぶりのバナーですね!


こっちはオリジナルですww


チョロくん、久しぶりにお散歩を(少しだけ)しました!

悪夢のリード無し犬事件から約3か月。
その間も、何度かお散歩を再開させようと考えましたが、なかなか踏み切ることができませんでした。

チョロくんやなっちゃんが外に出たがったときは、抱っこで家の敷地内だけの気分転換程度で誤魔化していました。
でも季節的には、暑くない今が最適なんですよねー。
それで先日、あの事件で血濡れになったハーネスとリードを使って再開するのも縁起が悪そうなので新しいのを買いました。

PETIO製で良さそうな、そして模様もでっぷりタイプのチョロくんに間違いなくお似合いの唐草模様のハーネスを見つけました。

幅広ですが、前のベストタイプよりもかなり圧迫感はなさそうです。
肝心のホールド力ですが、首の後ろ側と胴体の2か所でマジックテープ止め。

そして装着しやすい!!着せるというか両手をひとつの大きな穴に入れたらOKなのでラクチンです(*^_^*)
フィット感ですが、上の写真の▲の金具が肝で、これをゆっくり絞めると簡単には取れそうもなく、良い感じです。
チョロくんちょっと大きいけど、まだゆとりが少しありました。
まあ、どれを付けていても、猫が本気を出したら抜ける可能性はありそうですけどね。

本気を出させないように回りの状況に応じて誘導し、
本気を出してしまったときはいち早く確保して家の中に逃げる。
前回の他人の行動による不本意な事件を糧に、散歩の掟をこう決めて、このハーネスで再開です。

PETIOの写真をお借りしました。


装着した写真です。
後ろから


横から


装着ポイント


使用時の注意

簡単に抜けそうな気もするんですが、装着してみるとそうでもないです。しっかりフィットして、後ろから引いてる分には安心感があります。
ただ、上の説明にもありますが、猫と対面して後ずさりで抜こうという動きをされると弱いですよね。
そうならないようなコントロールは常に必要だと思います。

ブラチョロリ再開!

再開一発目ですから、地味に控えめにいきます。
家の周りだけ、久しぶりに大地の感覚を味わう程度のお散歩。

新しいハーネス、チョロくんに似合ってますよね!
いわゆる「主視点」w


家の向かいにある民間駐車場。日中は出入りが少ないのでよく散歩に使ってます。
チョロくん、真剣な目で何かを観察していますね。



こちらは家の横にある、台風のときに屋根が一部吹っ飛んだ倉庫前。
チョロくん、草好きなんですよねー。久しぶりなのでイカ耳になってるねw


まっさきに、草をはむはむしに来ました。


手も使ってる。


そしてハムっ!ぺろっ!


美味しくないよーと言ったけど夢中です・・・


常にイカ耳モードだったので、リラックスはしてないよう。また徐々に慣れようね(*^_^*)


チョロくんはアタフタすることもなく、落ち着いていました。
でも、以前に比べたら私自身が少し緊張して殺気立ってるような気がします。

ハンパなく真剣に、回りを確認しつつ、チョロくんも観察しながらの散歩(^▽^;)
前のような事態に遭わせないために全力をそそがなくてはなりません。
とりあえず家の近く、というのは、また慣れるまでいつでも抱きあげて家の敷地内に逃げ込めるような距離という意味でした。

まだ気を遣いますが、それでも、チョロくんの真剣な顔を見ていたら再開して良かったと思いました(*^_^*)


「あの事件」関連過去記事です。


あの夫婦は、たぶん事件後一度もうちの前を通ってないはず。
謝らないと禍根を残すのにねぇ(^▽^;)


 

 

人気ブログランキング 実際のクリック数とINポイントの差異の記録
2/13のBRバナークリック数=31/INポイント数=120 差19
2/14のBRバナークリック数=30/INポイント数=100 差20
不思議ですねー( ̄ー ̄)

猫DIYのまとめページをつくりました。(2020.07)
main_02

 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA