チョコちゃんプチおこ。

Last scene



海の写真は、どんなことがあっても水平線は水平に
水平じゃない水平線が芸術だなんてあり得ない
そういう動かせないものはこの世にたくさんある
にんげんだもの

ぷしゅを 
(* ̄з ̄)ププッ

チョコちゃんプチおこ。



チョコちゃん、冒頭から怒って登場。どうしたww
最近あまり怒られていないので歯を剥きだすほどお怒りの表情は久しぶりですね。

可愛いなぁ。
基本的に今はチョコちゃんの嫌な事はわかっているので、我々ヒトが怒られることはめったにありません。
たぶん、チョロくんと何らかの原因で小揉めして、その余波なのでしょう(^_^;)


でた、ギロリンコ




怒ってても近づいてくるときは「ナデナデするよ」と言い続ければ、フーとか言ってるような精神状態もすぐ落ち着いてきます。
チョコちゃんが6か月くらいの時期から、ずっと「父ちゃんはナデナデする」というのを教え込んだ成果です。
 
だから、嫌なことがあったときはいつでもおいで。ナデナデするよ。


それでも
うっせぃジジィ!

こんなスゴイ顔されることがありますが。

噛みたければ噛みなさいとげんこつに力を入れて差し出すと、甘噛みするチョコちゃんには歯が立ちません。


そしてほら、こんな感じですぐ正気にw戻ってくれます。

印象がずいぶんかわりますからね、普通の顔してたら目がクリクリで可愛いし。
しかし黒猫ちゃんは、こういうギャップも楽しいんだよねー(*^_^*)


なっちゃんとチョロくんはそれぞれ好きな場所で寝てました。
父ちゃんなんか用ニャン?

べつに~。顔見にきただけだよ♥
(内心⇒なっちゃん!なっちゃん!なっちゃん!なっちゃん!なっちゃん!なっちゃん!)



チョロく~~~・・・・・熟睡中でした。
この、ギリギリ電気の光が眩しくない位置取りが昼寝上級者という感じですね。

起きたら寄ってきて足にスリスリするチョロくん。永遠の甘えんボーイです。

 


今日の付録

2020沖縄本まぐろレポート③

4/23 刺身3日めです。
今日はバランスよく、赤身、中トロ、大トロ。この量でだいたい400円くらいです。
 
赤身。サクサクする歯ごたえの堅い赤身です。クロマグロ以外では味わえない。

大トロ中トロ連合軍。これはあまりたくさん食べられません。
食べたいんだけど、脂のせいでいっぱいいっぱいになっちゃう。
脂も少しだったらとても美味しいけどね。

中トロ。
一切れだけなら中トロが一番。
青紫蘇に醤油と山葵を付けた中トロを置き、大根で作ったつまを乗せて軽く巻く。
口に入れて、追っかけで白飯を放り込み咀嚼すると、米の甘さとマグロの脂の甘さが混ざり合い得も言われぬ風味が口いっぱいに広がり鼻から抜けていき・・・

昨夜は意識せず「ラーメン大好き小泉さん(初代)」の小泉さんのような「ふうぅぅぅぅぅ」という声が出ました!
あの声、勝手に出ちゃうんだね。気持ちが良くわかった。
同じ構成で「食べてみて」と親方の一口分を作って食べさせたら、同じく目を瞑って「ふうぅぅぅぅぅ」と言っていましたw


4/24 追加調達!
一番下、赤身塊2000円、中トロ&大トロサク2500円、その上赤身1400円、その上1600円。計7500円。

その日のセリ値によって小売価格も違うのですが、前回より高くなりました。
我慢して買うレベルですが、今年は一期一会作戦決行中のため、高くても買います。
小サイズのサクにして冷凍。一晩2~3個解凍するとして約1週間分ですね。
赤身なので目に見える劣化は少なく、美味しく食べられます。

そして一番美味しい、買ってきた日の刺身w
味見用がこんなに豪華。

夕食用。大トロから赤身までフルコースです。最高!
皿上のピンクのが大トロ。ここから赤色が薄いピンクの部分は最も脂の多い部分。
大トロと中トロの大トロ寄りのところは、当日中に食べないとすぐ劣化します。
 
2500円のサクは、見たら一番美味しそうに見えるんですが、こうして脂の多いトロ部分を夫婦2人でまとめ喰いしなければならないため、1シーズンに1度しか買わないことが多いです。
あとは劣化しにくい赤身を中心に食べるのです。今年も漁獲枠に到達するまで、食べまくりますヽ(^o^)丿

ぷしゅ飯

かに玉飯
玉子をかけた料理は女子供の食べ物という先入観で、カニ玉もまともに取り合ったことはなかったけど・・・

すごく美味しかったです。また食べたい(笑)

うちなーむん(沖縄(独特の)県産品)のひとつ、MAYFAIRの缶詰。
たぶん、米国施政下に置かれた頃にこういう缶詰がたくさん出回ったんじゃないかと思います。
材料じゃなくて調理済の料理というところが特徴ですよね。

これもね、いつまで経っても垢抜けないもののひとつです。
でも、味があるので垢抜けなくて全然いいですけど。
そして後ろを見てびっくり、うまんまさんお待たせしました。こっちもヘチマ押し!!ww

り、リゾットか~(^o^)
帰宅したら、親方が料理していました。色が地味。

季節外れだけどへちまが入ってます!ふちの青いナスのようなのがへちま(なーべーらー)。こちらでの旬は夏です。
夏は暑すぎて青菜などふつうの野菜が採れにくいらしく、昔から夏の野菜として食べられていたようです。
現代は流通も発達し農業技術も発展してそんなことはないですけどね。でもハウス栽培より元々旬の野菜の方が鮮烈でずっと美味いのは大人の皆さんはご存じですよね。
カレーのようなシチューのような見た目

やっぱシチューの一種かなこれはw

缶詰のくせに肉がしっかりしていて美味しかった。

しかし味は田舎のじーちゃんばーちゃんが食べるような、パンチの無い優しい味わい。
まあこの形容は我々に近いものがあるので、美味しく感じるのかも知れません。

これで伏線の回収は全部終わったかな?

 

See you!

 

 

 

さあ。みんな!遊ぼうか!!

※本日をもって、しばらくランキング参加をやめる事にしました。
また、ブログは存続しますが、更新をいったん停止します。
何かありましたらコメント欄又はメッセージにてお願いします。

数日中にブログサークルのコメント欄も閉じます。
これまでお世話になった方々、大変ありがとうございました。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪


なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

10 件のコメント

    • そう言ってくれてありがとう!
      コメント付けなくても毎日読んでますよ(^^)
      でも鳥天さんの記事は思わずコメ書いちゃうことが多いのでまたなんか書くと思いますw
      引き続きよろしくお願いします。
      Twitter、あっちは見たくないコメントも完全にシャットアウトできるので時々ニャンコや食べ物載せてます。真面目にやってませんがw

  • 黒猫チョコちゃん、やっぱり黒猫って他と違う表情を沢山持ってますよね(๑•̀ㅂ•́)و魅力が沢山♡
    青い青い海の水平線は見入ってしまう美しさでした。
    そしてぷしゅ猫さんといえば!のマグロ!お肉のような赤身がたまらなく美味しそう!!私もやっぱり赤身ファン~!!♡♡(◍•ڡ•◍)❤

    ブログサークルも撤退でしょうか……???何かの境地に達したのかな。
    ぷしゅ猫さんの更新がなくなってしまうのは寂しいので、たまにでもアップしてくれると嬉しいです。
    お話したくなったらまたここへ来ます。(;_;)
    当ブログもたま~にしか更新無いですが……是非遊びに来てください(o^^o)

    • マグロ(の赤身)の季節がやってまいりました!毎日食べてますよ~。
      ブログサークルは機能的に大きな難があるんですが何度要望だしても改善されないので辞めようかと思ったんですが、とりあえず残しました。
      ブログ制作の時間を、基本に戻って猫との時間に振り分けたいので今回の決断をしました。
      載せたくなったら書くスタンス、まさにママんと一緒だと思います。引き続きよろしくお願いします。

  • また再開されるのをお待ちしてます。皆さんのお顔を見れないのは残念です。。。

    • ありがとうございます!そう言っていただいて嬉しいです。
      博多にわ男さんのブログも、引き続き毎日読ませていただいてますので引き続きよろしくお願いします(^^)

  • ブログ更新お休みされるんですね。
    いつも、なっちゃん、チョロくん、チョコちゃんの可愛くてコミカルな写真に癒されていたので残念です。
    更新をいったん停止ということなので、また再開するんですよね。
    ちょこちょこ覗かせていただきますね!

    • ありがとうございます!
      更新をしばらく休みます。また再開といいますか、書きたくなったら書くでしょう。
      そういう意味では更新を止めた翌日からもう再開しています(笑)
      引き続きよろしくお願いします。

  • なんだかなぁ~~~~
    未だ ぷしゅ猫さんのBlogがお休みされてる事に慣れなくって・・・
    寂しいです。。。
    また、ゆっくりでいいから復活してくださいね~~❣

    • コヤンイさん、こんにちは!
      すみません。
      ひとのblogには復活復活!熱望!みたいな姿勢なのに、自分のブログを止めてしまうとは申し訳ないです。
      昨日、チョコちゃんのうちの子記念日の記事をなんとか上げましたのでご覧いただければ幸いです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA