【2周年】くろねこチョコちゃん「ウチの子記念日」

うちの子記念日! チョコちゃん、うちに来てくれてありがとう!

そして今日、丸2年を迎えます。4月に一足先に2歳の誕生日(推定)を祝いましたが、すんなり、本当にすんなりと2歳になってくれました。

すんなりというのは、先代ニャーすけは1年と6カ月で亡くなってしまったので。
チョコちゃんに当てはめると、もう半年も前に命が終わった計算になります。
まだまだ赤ちゃんのようにニャーと甘え声で鳴くチョコちゃんを見ていると、先代ニャーすけの命の短さが今でも信じられないです。



恒例!お祝いディッシュ!!

先日のチョコちゃんの誕生日のときは、ちょっと手を抜いたので、




今回はもう少し本気を出しました。

そっくりじゃん(^^)v
チョコちゃんのお皿に本気出したので、なっチョロの分はただ適当に盛っただけです。


さっそく実食




メインがチョコちゃんの一番大好きなちゅ~るですからね。文句なしにガツガツ行きます。

ちゅ~るを半分食べた頃、フリーズドライのムネ肉を投入。こちらも大好物で即なくなりました。


チョロくん




チョロくんがめんどくさがって残したカリカリおやつを食べるチョコちゃん




なっちゃんも残すかニャ~




なっちゃん




なっちゃんが残したら、それももらっちゃお♥


このあと、なっちゃんが残した分まで食べて大満足のチョコちゃん。
食欲はなっチョロチョのなかでも一番です。好き嫌いするけどね(^O^)

おまけ チョコちゃん2大ハラハラ事件

チョコちゃんの2歳までの間、何もなかったわけではありません。
それなりにハラハラした事件もありました。

縫合破れて再手術事件



そして
膀胱炎疑惑事件

のふたつかな。

これからも、元気で楽しくね!


おまけ2 なっチョロスナップ

ミシンが届きました。
安いミシンを狙って、毎朝早い者勝ち注文にいどんで1週間、全然買えないので最上位機種に代えたら一発でゲット。
それから3日後にミシンが届きました。GW中なのに仕事早い!発送してGW休みに入ったらしい。

ソッコーで箱に乗るふたり
これニャんだろう にゃんだろうね??



考えてもわからにゃいや!



ニャんだこれ!



これニャに??




きっと面白くないからかーえろ




じゃあこれ開けようか!
と言ったらまたふたりが来て競っていました。
久しぶりの新品猫じゃらし、食いつきが違いますね!

ちなみに、プロペラはすぐ(15秒)で噛み切られました。


なっちゃん、棒じゃらし中。見事なイカ耳!


手!


ゲット!!



チョロくん 真夜中




ブロ友のaiaiさんから、首輪をいただきました。
NCCはなっチョロチョの頭文字、長崎文化放送ではありません。

こういう手仕事の手作り品もらうと感動します。aiaiさん、ありがとう!!
サイズはなんとかOKみたいです。装着例はまた今度ご報告します!!

 

今日の付録

GWはまぐろづくし

メインは刺身です。たくさん買い、たくさん食べてます。まだたくさんあります。

買ったマグロの一部紹介



大トロサク

尾の身、加熱用なので色は悪いけど超美味い部位です。


刺身写真




















刺身以外の料理
まぐろ納豆


握り寿司


尾の身の煮付け


ねぎま汁


まぐろひと口カツ



 

猫DIYのまとめページをつくりました。(2020.07)
main_02

 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

24 件のコメント

  • チョコちゃん、ぷしゅ猫さん、お付き合い2周年おめでとうございま〜す٩(*´∀`*)۶ 2年の間に少しずつ甘えることを覚えて、美味しいものを覚えて、いろんな経験をして、チョコちゃんの世界はどんどん豊かになっていきましたね。これからもますます幸せに!
    ミシン、なかなか買えないからって一気に最上位機種にするとは…( *^艸^) 猫グッズだけじゃない、親方様のドレスくらい作らなきゃ! 期待しております(*´﹀`*)

  • チョロ君が残した…チョロ君が…残した??何と!そんなこともあるんだ!うちの子2周年、無事に、立派なデコディナーで祝えてよかったね!兄ちゃん姉ちゃんに鍛えられ、立派なクロネコになってめでたしめでたし!
    コンピューターミシンじゃん!!!これはニャンズのワンポイント作れるね!!

  • チョコちゃんおめでとうございます!
    チュールが本気すぎる(*´艸`)
    目つきがやばいです!
    そしてマグロ祭りがすごすぎますΣ(゚Д゚)
    カツで食べてみたいなあ〜

  • チョコちゃん、2周年おめでとうございます。
    りっぱなセレモニーディナーに満足そうなチョコちゃん、かわいい~。
    ちょっと凶暴だけど素敵なレディになっていきますねー。

    すごいミシンを買われたのですね。
    猫グッズをつくるためですか? 楽しみだわ。

  • チョコちゃん、2周年おめでとうございます\(^o^)/
    プレートすごくかわいい!!!似顔絵似てますねd(⌒ー⌒)
    チョロくんが残してチョコちゃんが食べるなんて(・Д・)食欲旺盛で元気いっぱいですね(^^)
    これからも元気いっぱいで楽しく過ごせますように!
    なっチョロ、ミシンチェックしてる(*´艸`)
    もう糸買いましたか?作ったもののお披露目も楽しみにしてます♪
    猫じゃらし中のなっちゃんのイカ耳も手だけの写真もかわいすぎる(*´∇`*)

  • 2周年おめでとうございます!!
    元気に歳を重ねられるのって人間でも動物でもありがたいですね(*^-^*)

    マグローー!!
    最近マグロブームの娘が驚きそうです(^^♪

  • チョコちゃんうちの子記念日おめでとうございます( ´ ▽ ` )
    ディッシュプレート可愛い♪♪イラストうまいですね!!お残しを狙ってる姿も可愛い( ´艸`)
    毎日一緒に過ごす2年間って思い出も沢山で密ですよね〜♪♪
    これからも三匹と仲良く楽しい日常を過ごせますように☆(^^)

  • うまんまさん、こんにちは!
    ありがとうございます。チョコちゃんが突然降臨してからもう2年、早いですね。
    チョコちゃんは気分屋で、ちょくちょく爪が襲ってきますが、怪我をしなくなりました。
    チョコちゃんなりに、成長してるんですよね。
    ミシンはね、もう数日ダメだった以降はオークションのように買うことが目的になってしまいました。
    在庫の中で一番高いやつなら競合しにくいだろうと思ったらその通りになりましたが、予算の2倍以上だったので、これからどのように元を取るかが問題ですね(^o^)

  • 鳥天さん、こんにちは!
    チョロくん、多少めんどくさがりなところがあって、器にひっついたおやつを取るより他人の皿にある食べやすいおやつを狙うんですよね。
    チョコちゃんは取りにくいのも一所懸命ペロペロして食べるので、結果的にチョロくんの食べ残し⇒チョコちゃんが後始末という感じになりますw
    ん、コンピューターミシンってパターン登録とか出来るの?(機種によるか・・・)プリセットの模様は犬しか見かけなかった(^▽^;)
    ドット絵みたいなので登録できたら楽しいね!

  • たき子さん、こんにちは!
    ちゅ~るね、チョコちゃんの大好物なんですよ。
    なにがなくてもちゅ~るなので、記念日のごちそうは決まりですね。
    目付きがやばいけど、喜んで食べてるんですよw
    本まぐろ、脂ののった部位を調達しすぎて脂に飽きてきました。冷凍で眠ってます(^▽^;)
    カツは美味しいですよ。さっと揚げるだけなので簡単です。たぶん、キハダのようにさっぱりしたマグロの方が美味しいと思います。
    写真は載せませんでしたが、サルサをつけて食べたら美味しかったです。

  • hirariさん、こんにちは!
    ありがとうございます。あはは、確かにちょっと凶暴ですね!
    でも凶暴ななかでも、爪あとや噛む力が明らかにこっちを傷つけない範囲の攻撃になっていて、気づきにくいですがちゃんと前進してくれてますよ。
    ミシンは注文競争でムキになって高いのを買ってしまいました。何を作るか全く考えていませんw

  • ミーさん、こんにちは!
    ありがとうございます。今回のプレートは似顔絵描いてみました。
    チョロくんは、茶碗についたご飯粒を食べないタイプwなので、どうしても残るんですよね。おおざっぱ喰い。
    チョコちゃんは執拗にペロペロして完食するんです。えらいんですw
    ミシン糸なんですが、近所の大型スーパーでは100均も手芸コーナーも白糸が売り切れ!ネットでも売り切れに近い状態ですね~
    一応セットものを2つ程ポチって到着待ちです。
    黒やほかの色は何色か買ったので、当分これで練習するしかないですね。
    というか、まだ糸セットしてません。早く使わなきゃと思いつつ連休おわりましたww

  • えりゐさん、こんにちは!
    ありがとうございます。おかげさまで元気に2年を迎えました。
    娘さん、まぐろ4位ですもんね(^o^)いまブームなんですかw
    私のランキングでは、最近豚のちゃぶちゃぶが急上昇していますww(^_^)

  • リカさん、こんにちは!
    ありがとうございます。プレートの絵は、ふだんよりは上手に描けたと思ってますが、うまいと褒められたらちょっと恥ずかしいですww
    チョコちゃんは孤高の黒猫、茶トラみたいに気軽に遊んでくれない性格ですが、それでも一緒に居て楽しいことがたくさんあるので、これからも見守っていきます(^^)

  • こんにちは(*^_^*)
    チョコちゃん、2年前も今現在もとってもかわいいですね!
    いっぱい愛されて、いっぱい幸せ!
    チョコちゃんのお顔見ると
    「幸せ」ってかいてある(*^。^*)

    まぐろとってもとってもおいしそうですね。
    とろけそうな食感、お写真から伝わります^^

  • チョコちゃん、なっチョロちゃん達とすっかり溶け込んで妹分ですよね~~~♪
    ウチもいつかは…ぷしゅ猫家みたいになれるといいんだけどなぁ~
    チョコちゃん、これからも元気で3ニャンズ仲良く暮らして行ってね

  • ほんとほんと♡
    チョコちゃん2歳になったけど、それでも楽々2年たった訳じゃない!
    色んなことがありましたよね~(^^)
    確か、チョコちゃんの保護した記事を読んだの…駅のプラットホームででした。姉たんの学校の行事か何かで出かけて、ちょっと疲れて帰る帰り道だったんですが…
    電車を待ちながら読んだ記事で一気に元気を貰って、ぷしゅ猫さんありがとう!って思ったのを強く覚えてます。(^^)
    チョコちゃんは仲良しすぎるなっチョロと上手くやれるのか???という心配もあったし、手術後の経過が良くなくて再手術ということもありましたから、そんなにすんなり2歳になった、というイメージはありませんが、それでも先代の子の短命と比べると…やはり感無量ですね。
    ここまで来たらあとはそれなりに楽しんで年を重ねてくれるのを援助してあげる感じですが…まだまだこれからが楽しい時期ですね~♡
    3歳もうんと楽しんで♡
    チョコちゃん、うちの子記念おめでとう♡㊗️

  • きままなマーシャさん、こんにちは!
    ありがとうございます。チョコちゃんは個性的なので、なっチョロとは一味違う可愛さがあります(^^)
    本まぐろ、きっとマーシャさんはお気づきだと思いますが、産地の地元用ですから、わけありなんですよね。
    刺身画像でわかりますが、いわゆる「うたれ」と呼ばれる状態で、しみや血栓が見られることが多いです。
    おかげで格安で食べられるので気にしないですけどねw口に入れちゃうとわからないのでw

  • コヤンイさん、こんにちは!
    体調はいかがですか!?いつもコヤンイさん心配ですよ。
    お祝いの言葉ありがとうございます。
    うちの3頭(なっチョロVSチョコちゃん)は、ムーちょすに毛が生えたくらいの仲良しでしかありません。
    まあ、みんな毛が生えてますけどw
    チョロとチョコは70%の確率でケンカになりがちです。逆に私はたくさんのニャンズをうまく統率しているコヤンイさんがすごいといつも思ってます。
    仲良くするために何もしないから進展もあまり無いのかなと思うんですが、ケージを一緒にするとかした方が良いのかな~
    答えはなかなか見つかりませんよねwまた色々教えてください!

  • 29Qママんおはようございます!
    いつも嬉しい言葉をいただき、ありがとうございます。
    チョコちゃんの保護記事、そんなことがあったんですね~。
    保護はできるなら視界に入った外猫全部保護したいくらいですよw
    チョコちゃんが小さい頃、環境に慣れるまでとか、合流後の他猫との馴染み具合、避妊手術、発情などなどいろいろありましたが、病気らしい病気が無くて一番良かったと思っています。
    当時は苦労しても、全部笑える思い出になってるのも嬉しいです。
    あとはそれぞれの猫の存在感を活かしつつ毎日楽しませてあげられたら良いなと思っていますヽ(・∀・)ノ

  • 訪問遅くなってすみません。
    チョコちゃんうちの子記念日おめでとうございます♪
    モリモリ食べて、なっチョロとも仲良く、ず~っと元気でいようね( *´艸`)
    首輪サイズ的に装着できそうで一安心ですが、お気遣いと無理はなさらずに~(;^ω^)
    NEWミシンいいなー!
    わが家のミシンは年代物なので、重くて出すのが億劫で、新しいの欲しいな~とか思いつつ、それほど使わないので替えられない・・・PCと一緒w
    しかし、ついにPCは不調を訴えてきたので新調しました( ̄▽ ̄)ゞ
    あぁ・・・とりあえず明日マグロ買ってこよう・・・

  • aiaiさん、ありがとうございます!
    チョコちゃん育ちざかりなのか一番よく食べてますよ(^^)
    首輪、今は毛替わりでかなりモサモサしているので、しばらくして夏毛に落ち着いたら愛用させていただこうと思っています。
    チャームは我慢できるかどうか、楽しみですね(笑)
    おお、ミシン持ってるんですね!古くても慣れてたら普通に使えるでしょ?ガラケーみたいなもんかなw
    私はいまからデビューなので、面倒なことをしなくて済むよう最新スマホのような(言いすぎ)ミシンにしたら買えました。
    まぐろ、今年は北海道かどこかが獲りすぎて漁獲枠減った分が沖縄にももたらされ、余裕で買い付けできてます☆(ゝω・)vキャピ

  • チョコちゃん2歳おめでとー✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎
    あっという間に時間が過ぎて、いつの間にか素敵なお姉さんになって…(;A;)
    この2年で色々あったみたいですが、これからもなっちょろチョ全員が元気いっぱい幸せに過ごしていけるのをお祈りしてます!

    しかし、バースデープレートがもぅ愛のかたまりですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
    そして刺身…お腹空かしながら見てるアタシには目に毒でしたヾ(:3ヾ∠)_

    おいしそうぅぅぅー_(-ㅅ-_)⌒)_グウゥ

  • 曾龍さんこんにちは!コメントありがとう♪
    素敵なおねいさんというか、はらわたはヤンキー気質なのはまだ残ってますwww
    すぐ手が飛んでくる、牙が手に刺さる、という状況はかなり低減しましたが、まだまだ気分を害さないような最大限のおもてなしが必要なちび猫です(^_^;)
    バースデープレートは馬鹿の一つ覚えですが猫バカに免じて許してください(・・;)
    今年は沖縄の近海マグロはかなり豊漁らしいんですが、タイミングわるく全国自粛生活のあおりで売り先が無いらしくがっかりしてるようですよ。
    県内客だけだと目いっぱい儲からないからそれほど安くもならず、私もあまり堪能できてませんが、今年も飽きるくらいは食べることができましたwww

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA