末っ子チョコちゃんの検査結果◎

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ


チョコちゃんの膀胱炎騒動・・・

チッコおもらし騒動から検査につれていき、膀胱炎の疑いをかけられたチョコちゃん・・・・・・

何のことニャ?

注目の検査結果は・・・「異常なし」との所見でした!!
良かった良かった!!

検査結果

「球菌」と「cell」以外は全て陰性で、問題ないとのこと。
球菌については、最初に受診した際の抗生物質で叩けているだろうとのことでした。


直接、病気が影響していることはないことがわかって一安心です。
チョコちゃんの普段の行動には、チッコの場所以外はとくに気になることはなく、普通に食べて普通に遊んでいます。

あとは、チッコ問題に日常的にどう対応するかですね。

トイレに関してだけ、ウンPは今までどおりトイレでしているんですが、突如チッコだけトイレを使わなくなったんです。不思議だよなぁ。ま、でもチョコちゃんなりに思うところがあってのことでしょう(^_^;)

そこで、チッコおもらし事件が発覚して以降、チョコちゃんがチッコをしそうな場所に、いくつかペット用トイレシートを置いてみました。

1週間くらい仮置きしてみたところ、チョコちゃんはテレビの裏あたりに敷いてあるシートを必ず使うようになりました(^O^)
なっちゃんとチョロくんは、シートをトイレと思ってないようで、問題がより複雑になる心配はなくなりましたw
これで置き場所は決定です。

こんな感じで、チッコ用トイレを設置することに。




たまたま、使ってるようすを撮ることができました。


チョコちゃん、トイレでも砂掛け行動をするんですが、うまくできません。
砂じゃなくて、ケージの柵をガリガリしちゃう癖が直りません。
ウンPは、チョコちゃんがすると、いつもなっちゃんかチョロくんがピューっと来て砂を被せてくれるのでありがたいです(笑)
上の写真では、チッコの後、ちゃんとシートを丸めて隠しています。砂ではできないけどシートだとできるんだ\(◎o◎)/!


でも、この時も、チッコのあとTV台をガリガリしてたようです(笑)
 


無事、シートで全部受けました。

チョコちゃん、ペットシートの方が好きなんですね。意外な解決法でした。

先生によると、猫ちゃんでも砂よりシートを好む子がいるらしいですよ。

ストルバイトがコワい

さて、冒頭の結果表。
pHが7.0とアルカリ側に高いことを、崇拝するストルバイト先生ほか賢明な皆さまにはお気づきのことと思います。

このチッコは、食後に採取したため胃酸の分泌によってアルカリ度が高くなっている可能性もありますが、少し気になります。
チョコちゃんがペットシートでチッコするようになったので、ストルバイトのキラキラチェックは実に容易になりました。
現在のところ、結晶がキラキラだったことはまだありませんが、数値が高いのでなんとか下がるように工夫することにしました。

一番簡単なのは、おやつを減らすことですよね。
感覚的には、人が糖尿予防のために甘いものをちょっと我慢するくらいのゆるい対応です。
とりあえず、食事の合間におやつを2回あげていましたが、これを定時ではなく催促されたときだけあげるように変えました。

たんぱく質を減らすため、毎回あげていたフリーズドライも減らし、昔のようにちゅ~るのみにすることもあります。
猫がお腹を減らすとちょいちょい何か与えていましたが、鬼の気持ちで抑えておもちゃ遊びで気を散らせるようにしています。

ま、それでもたぶん普通の家ネコよりたくさんおやつ食べてると思うけど(^_^;)


最後にまた明細です。
再度エコー検査もしてもらいましたが、問題はありませんでしたヽ(^o^)丿

謎の割引が・・・・・・www

 

今日の付録

ぷしゅ飯

社内会議後の打ち上げの酒席で浴びるように冷酒を飲みました。年末に向けてはこの会議が緊張のピークでしたので解放感がハンパないのです。今年も終わった!www←まだ早い
お店は以前親方と行ったときに記事で紹介した美味しいお店
飲んだのは・・・
山形 ばくれん 吟醸
宮城 一ノ蔵 本醸無鑑査
兵庫 杜氏鑑 本醸
島根 李白 特別純米 やまたのおろち
ばくれん、+20の超辛口なのに味が濃くておいしいお酒だったな!


べろんべろんに酔っぱらって、ひとりでメシを食おうと帰りに寄った店で食べたのがこの豚カツ。

お店の中のこととか、あんまり覚えてないのです。22時前くらいだけど、とにかく酔って眠かったのだけ覚えてます。

なのに、ちゃんと写真撮れててスゴイよ。泥酔してても綺麗に撮れる新型iPhoneお薦めですw

朝起きて、財布のレシートを見たら、アグーとんかつ200gと書いてあった。
お値段2400円。高っwww
しかも貰ったタクシー券使ってなくて、どうも現金払って降りたらしい。

しかしあんなに飲んだのは何カ月ぶりだろう・・・
2合づつ何度頼んだかわからないので飲んだ総量はわかりません。
久しぶりに深酒するのが楽しみで、昼から「最初2杯はレモンサワー飲んでそれから冷酒・・・」みたいに飲酒プランを考えていた自分・・・毎日飲んだらすぐアル中になることまちがいなしです(^_^;)

タクシーで帰宅して布団に直行、何もせず秒で寝ました。親方ありがとう!
朝方顔のそばにニャーニャー言いながら来たチョロくん、夢うつつの私の目の前で毛玉吐いた(^_^;)嫌がらせか!ww
ちなみに、私は吐いてませんw二日酔いも無かったです。アグーとんかつのおかげかなv(´∀`*v)ピース

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪


ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ

※お知らせ
『人気ブログランキング』は、実クリック数の1/3~1/6程度しかINカウントが入らず、運営方針に納得できないので辞めました。応援はブログ村バナーにしていただけると嬉しいです。

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

2 件のコメント

  • チョコちゃんなんともなくて良かったです(*^ω^*)♡
    砂よりもシートが好きなんですね~( ꇐ₃ꇐ )
    これは新たな発見ですね!シートならサッと変えられて清潔でチョコちゃんきにいってるのかも(^^)自分で畳めるしね(笑)だけど、場所を間違えられたりズレた時の恐怖もありますが…w
    てか、泥酔事件、なんか去年???一昨年だっけ???前に似たような記事を読んだの思い出しました(笑)
    ステーキ肉の上に爪楊枝立ててたやつ(笑)
    今回はアグー豚だったんだ(笑)二日酔いになってないのはアグー様に爪楊枝立てなかったおかげですね(笑)

    • 心配していたので、安心しました。
      シートは小さい台所用の水切りカゴに入れてますので、もしものことがあっても受け止められるはず、です(笑)
      それより、そんなところでチッコしてんの?みたいな視線で離れたところから見てるチョロくんが悪さしないか心配です(^_^;)
      あはは(笑)ステーキの爪楊枝、ありましたね~。ママんウケてたもんね(^_^;) 酔って食べるなら、沖縄だとステーキの方がコスパが良いですわ(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA