ペットサロンでシャンプーしたよ!

ブログランキング参加中!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ   人気ブログランキング

今日の一枚。
FXT14447
なっちゃん。(’17.12.16)
なっちゃんの本名はなつめちゃん。ぱっつんモデル三戸なつめさんの名前からいただいてます。
里親募集サイトでぱっつん前髪を見て一目ぼれしました。そこでは面白い前髪ちゃんと呼ばれていたね!ちなみにチョロくんは面白くない前髪くんと呼ばれていたw
チョロくんに比べたら身体は小さいけれど、なんというか芯が通った雰囲気で落ち着いているのでお姉さんになったんです。
今もその雰囲気は変わらず、わがままチョロくんが少し羽目をはずしても、じっと堪えて見守っているなっちゃん。でも、時々本気で怒ったら、一喝でチョロくんが逃げるくらいの迫力も持ってます。まるで、映画『極道の妻』のように(笑)

「うちは里親に、惚れたんやニャい。
  惚れた男が、たまたま里親だったんニャ」
(極妻1作目の名セリフより)

とか、なっちゃんの鋭い眼に睨まれつつ言われてみたいな~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 

ペットサロンでシャンプーしたよ。

なっちゃんとチョロくんは保護猫です。
ふたりを譲渡していただいた保護主さんは、ペットサロンをしています。

保護主さんのところから家に来て丸3カ月超。
すくすく成長しているふたりを、実際に保護主さんに抱っこしてもらいたいという思いもあったので、シャンプーをお願いすることにしました。お世話になった保護主さんを、果たして覚えているかな・・・?

ペットサロンに到着!なかなかキャリーボックスから出てこなかったふたりですが、数分後恐々と出てきました。さあ、ここはどこか覚えてる??
FXT26799
ケージの中には、後輩の保護猫が入ってます。黒猫ちゃんですが、人や猫が怖いらしく、近づくとシャーと威嚇します。2か月半経つけどなかなか打ち解けてくれないとのこと。
このケージ、チョロくんとなっちゃんが使っていたんですよ(′∀`)

チョロくんもまだイマイチ落ち着きがないようす。
FXT26810

でも、さくっとシャンプーやりましょう(^_^;)

どこのペットサロンでもそうですが、トリミングやシャンプーをお願いするときは預けて、時間になったら迎えに行くという方法ですよね。
でも、今回は特別にチョロくんのシャンプーのときに作業エリアに入れていただき、写真も撮らせていただきました。ブログに載せる前提で許可をいただくことができたので感謝しています。
色々質問しまくる私みたいのがいたので、さぞかし作業の邪魔だったと思います(^_^;)
ごめんなさい!そして、ありがとうございます(#^.^#)

チョロくんがいよいよ作業用の台の上にのせられました。
いつも家では元気なチョロくんも、もうすっかり緊張しています。
カッチカチや~(笑) 150%警戒中~~~!!!
FXT26818
なんかちょっと可哀想な感じもするけど、頑張ってね~

そんなチョロくんを、サロンにいた仲間たちが興味深げに見ています。
collage180417
右下の子猫ちゃんはなんだかなっちゃんに似た顔をしています。みんなかわいいね!

なっちゃんは奥さんにだっこされて、こちらもまた緊張状態。
さっき入り口の黒猫にシャーされて、ここでも子猫にシャーされて気がたっているようで、今まで一度もみたことがない、なっちゃんのシャーをさっきから連発しています・・・(^_^;)
FXT26850
なっちゃん・・・こんな一面もあったんだね!Σ(゚д゚;) 

さあ、本格的に始まりましたよ。チョロくんシャンプーで泡あわになってます。
不安な顔つきは変わりませんねー。チョロくんはビビりなのでしょうがないね(笑)
FXT26868

でもちょっと気持ちよさそうじゃない?? 妙にへっぴり腰だけどどうしたー。
FXT26870

いいよチョロくん。想像よりはお利口さんだ!(^O^)
FXT26876

ちゃんと洗わせてる! ひとつひとつが新鮮な驚き。そして見たことのないチョロくんの表情。
FXT26894

洗い終わったね~!これからが大変。ドライヤーを怖がる子が多いらしいです。
FXT26900

いや、そんなに睨まないでよー(笑)めっちゃ怒ってる?(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

タオルで拭かれながら、一瞬、子猫みたいな顔に(笑)初めて見る表情
FXT26923

そして時々逃げようとします・・・(^_^;)
FXT26934

ん。諦めましたか?
FXT26951

と思ったら・・・チョロくん突然の叫び!(^_^;)
早く離せにゃ~!!!終われにゃ~~~!!!
FXT26952

おまえ大丈夫にゃ?
FXT26927

っシャーーーーーーッ!!!
チョロをばかにするニャ~~~~!!
FXT27095
をををを。こえええ・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ついに収めました、なっちゃんのシャー本邦初公開です。
迫力あるなーーーー(笑)

そのころ、チョロ本人は、保護主さんと見つめあって冷静を取り戻していた(笑)
FXT26957

かなり諦め顔になってます。
FXT26990

でも恨めしいのはこっちにあたるわけね(^_^;)
やっぱりめっちゃ睨んでるやん・・・
FXT27018

抵抗しすぎて疲れました・・・
FXT27029

だんだん乾いてきたよ(*^_^*)もう少しガンバれチョロくん(*´∇`*)
FXT27047

ドライヤーがくすぐったいにゃー
FXT27073

もうだいぶかわいたから あとは じぶんでできるにゃ ぺろっ
FXT27106 - コピー

いつもじぶんで やってるにゃー!
f258dd0f
おお。チョロくんのもう大丈夫だからアピール開始!

かおだって ほら できるにゃ?
c1ede3f4
続いて、後生だからもう止めておくんなまし攻撃!

完全に乾くまではまだ時間がかかります。
この後の仕上げ工程も含めて、あとは預けてお願いすることにしました。

なっちゃんも、ケージに入ってもらい、チョロくんのつぎにシャンプーです。

頑張ってね!なっちゃん! なっちゃん、緊張の面持ち(笑)
FXT27077
シャ~!

そしてこのあと、約1時間半くらい買い物&休憩して、またお店に戻りました。

そこには、すでに作業完了して休んでいるなっちゃんが。
チョロくんもキャリーに入って休んでいました。

なっちゃん、意外と抵抗したそうです。
保護主さんのところにいたときは、大人しかったらしいのですが、チョロくんに引き続きなっちゃんも結構手を煩わせたようです・・・(^_^;)

それでも、プロの手にかかって終わった姿は・・・白い毛が真っ白になってる!!!( ̄0 ̄;)

すぐ上の写真と見比べて変わらないように見えます?抜けるような色白になってますよ?(笑)
FXT27191

毛がフワッフワに変化してます。そして良い香り!!
お店のシャンプーってどうしてこんなに良い匂いなの・・・(*^_^*)
FXT27159

それから保護主さんとまた少しお話しして、帰ってきました。
シャンプー作業を中で見せていただいたおかげで、ふたりの普段見られない表情なども見ることができて嬉しかったです。わがままなふたりをピカピカにしていただき、本当にありがとうございました!

家についたあと、ふたりとも疲れたのか、夜までほとんど寝て過ごしていました。

熟睡するチョロくん
FXT27213

同じく熟睡なっちゃん
FXT27242

ふたりとも、毛並みがすごい綺麗になっています。
抜け毛もたまっていたのか、少しスリムになったような・・・(*^_^*)

猫は無理してシャンプーしなくても大丈夫と言われているので、うちでは一度もお風呂にいれたことはないのですが、やるとやっぱり綺麗になりますね!あの「白い毛の白さ」は本当にびっくりしました。

チョロくんもなっちゃんも、よく頑張りました(*^_^*)!

 

今日の付録

今日の私は、これで動いてます。

インゲンのにんにくゴマ醤油炒め
IMG_8868
名前そのまんまのちょっとした一品です。
が、なんと私が今まで食べたインゲンの料理の中で1,2位を争うくらい美味しかったです(笑)何か隠し味がありそうだな・・・

ハラミのカレーライス
IMG_8873
近くのスーパーでは、豚のハラミ肉が横隔膜付きのまま安値で売られています。
この膜は焼いただけでは噛み切れないので、以前は全部取って肉だけを焼肉にしていました。
膜の部分は細切りにして茹で、タマネギと一緒にゴマ油&酢醤油で和えると美味しいのですが、膜の除去作業は結構面倒なんですよね。
それで最近は、膜ごとぶつ切りにして圧力鍋で圧かけてカレーにするようになりました。膜は煮込むとトロトロになるので義母も喜んで食べてくれます。
ちなみに、うちのカレーは甘口ルーを使用。なので辛いモノは来世で頑張ると仰る方にも食べられます(笑)。師匠に続け!

ほんのりとホルモン(内臓肉)特有の香りがありますが気になるほどではなく、豚の旨味が濃厚なカレーが作れます。横隔膜バンザイ!!(笑)

 

Twitterから

最後までお読み頂きありがとうございました。
———————————————————————-
ブログランキング参加中です。
ポチっと応援いただくと喜んでころげ回りますニャ(=^・^=)
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

———————————————————————-

  

ブログランキング参加中!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

2 件のコメント

  • こんにちは。なっちゃんもチョロくんもシャンプーお疲れさま。とても綺麗で、良い香りが漂うのでしょうね。

  • ありがとうございます。
    写真だとわかりにくいんですが、本当に綺麗になったんですよ(笑) サロンで使っているシャンプー等の匂いは、わざとらしくなく、ちょうどいい香りで、しかも長持ちがするんですよね~。こういうのを市販してくれると嬉しいんですが。
    でもネコ達にしてみれば「臭っさいなコレ~」って思ってるかも知れませんよね(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA