いま、会いにゆきます、ネコに。5

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ


 

本日の一枚。
FXT14427
チョロくん(’17.12.16)
鼻の頭にうっすらと猫カビの跡が残っていて、まだ綺麗な毛が生えそろっていない頃。
保護主さんの所にいた頃はチョロくんよりなっちゃんの方が身体が強く、他の猫が猫風邪にかかってもなっちゃんだけは平気だったそう。だから、免疫力をつけるには食べるのが一番とばかりに、栄養価の高い子猫用フードを選んで推奨規定量よりすこし多めにあげていた。毎日、強くなれ!大きくなれよ~!って言いながら・・・
なっちゃんはチョロくんと比べて、食べたがるけれど量を食べない子なので、毎回の食事でなっちゃんが残した分まで美味そうに食べるチョロくんはどんどん大きくなり、今は一目ではっきり分かるほど体格差がついた。
雄雌の差でもあるだろうから、ふたりの身体の大きさの差は心配していないけど、大人猫の体格とはまだまだ差があると思う。
なっちゃんもチョロくんも、ゆっくりだけど、しっかりと、少しづつ大きく成長しているので、ふたりとも元気な時にたくさん食べて、強く大きな身体で病気に負けずに生きて欲しい。

 

シリーズ「いま、会いにゆきます」第5回です。

※過去記事もご覧ください。
 第1回「猫探しの旅 ~はじめての猫撮影散歩
 第2回「いま、会いにゆきます、ネコに。2~シッポくん、ロシアン姉弟と出会った!
 特別編「いま、会いにゆきます、トリに。【龍潭番外編】~トリです。
 第3回いま、会いにゆきます、ネコに。3~綺麗なミルクちゃん初登場
 第3回いま、会いにゆきます、ネコに。4~シッポくんと心が通じた?

先週末2日間の記録です。

4/14(土)

前日夜から雨が降っていて、朝起きたら止んでいたけど今にも降りそうなくもり空。

この小さな森が、彼らの命を守っているんですねー。
FXT26640

ファーストショット。公園に入るやいなや、さっそくシッポくんとブーくんがやってきました。
FXT26644

何となくチョロくんと顔が似ているので、男の子設定で今までずっとシッポくんと呼んでいたのだけど、ふとシッポくんには「タマ」が無いのでは、ということに気がついた土曜日の朝・・・。
FXT26651
シッポを立てて先導するシッポくん。これ遠近感じゃなくほんとにタヌキみたいにシッポが太いんですよ(′∀`)立てているということは、私のことを歓迎してくれてるんだよね?

最近は、シッポくんに先導されて付いていくんだけど、よく考えたら一度も、このアングルで「タマ」らしきものを見たことがないんだよね
おそらくシッポくんは、シッポちゃんなのかも知れません・・・

そんなことはどうでも良いと言いたそうに、用意したごはんをパクつくシッポちゃん(笑)
次回タマ確認するまでちゃん付けにしておこう。
FXT26655

ここで、どうしても触ってみたくなり、初めて背中をちょっとだけ触れてみた。
FXT26660
食べてる最中だから嫌がるかなと思ったら、意外にもノーリアクションだったので、調子にのって頭も撫でようと手をかざしたらピクっと少し引かれてしまった・・・

嫌われたら困るから、背中だけで勘弁してやりましたよ、ええ。(*^_^*)
FXT26676

ロシアンのブーくんも、慎重に慎重を重ねて遅れてやってきたので、ひと皿追加。
FXT26681
おいしそうにパクついてます!

周りでなんだかピヨピヨするから振り返ったら、バリケンの親子連れがこっちに向かって来ていました。
FXT26683

ピヨピヨ達、大きくなっているのがわかりますか??(*^_^*)
FXT26689

ブーくんは用心深く、こっちがちょっと動いただけで、少し離れたところに逃げて様子を伺う。
いまだに慣れてくれないことが逆に可笑しくて、ブーくんが逃げるとつい笑ってしまいます(笑)
FXT26709
こっちのちょっとした動きでごはんを中断して離れてこっちを見るブーくん。甘えん坊な顔してるんだけどな~。

そこに、久々に姉ルーちゃんも来たので、少し離れた柱の陰に皿を置いて、ごはんをあげました。
シッポちゃんみたいに近くであげようとしてもムリなんだよね・・・。
FXT26726
ブーくんはそうでもないけど、ルーちゃんは飯食ってても目が怖いんです・・・。

シッポちゃんは恒例の食後の○○○タイム。けっこう必死でかぶせるタイプ(笑)おりこうだね!
FXT26714

「そんなことしてませんにゃと澄まし顔のシッポちゃん。 …とバリケン。お前はなぜここに。
FXT26736
結膜炎っぽかった左目がパッチリに戻ってるよね。

目が治って良かったな~シッポちゃん(T_T)めっちゃ心配したんだから。ヤバイこの顔可愛すぎる
FXT26749
ん~三毛シロからキジ白に訂正したけど、明るいところだと茶色も混ざっているように見えますね~。
この模様、なんて言うの??

シッポちゃん、どっち向いてるの? って声をかけたら・・・
FXT26754

ええやん という顔をした(笑)
でも、ごはん食べ終わってもこうやって何気なくそばにいるのがかわいいです。
FXT26755
と、そこへ大きな犬の散歩が通過。
飼い主の指示もむなしく、猫や鳥に因縁をつけるかのように吠えながら近づくワンちゃんに、弱者達は総員逃亡態勢。エサやりどころではなくなってしまった。ピヨピヨパニック!
FXT26771
ワンちゃんでかいから、遊びたくて近づいても小動物達には脅威なのでしょう(′∀`)
ワンちゃんには罪はありません。

ピヨピヨ達は沖の方に逃げ、シッポちゃんも斜面の中腹に避難・・・
FXT26781
ワンちゃんが通り過ぎても戻ってこない・・・

でも顔は落ち着いていた(笑)草越しのシッポちゃん、絵になるね~(*´∇`*)
FXT26784
しばらく待っても降りてこないので、また明日くるね~とバイバイしました。

4/15(日)

この日は雨だった~。降ったり止んだりしてましたが、早朝バイクで行ってみた。
みんな濡れないところにちゃんといるかな??
行くとまたどこからか現れました。いつも、どっから来るのかがわからないんだよな~。忍者みたいに現れます(笑)
IMG_8750
この日は屋根のあるトイレ棟のそばにいました。

雨降りで仕方ないので、ここに皿を置いてごはん。
IMG_8751
お腹はすいていたようで、勢いよく食べていました。

やっぱり食べ終わったけど離れないシッポちゃん。
IMG_8758

雨だし、早目に家に戻ろうと思って、帰ろうとしたら・・・ニャーニャー鳴かれました(^_^;)

開封していない別のごはんを少し出してみたら、味が違うからか、またパクパクおいしそうに食べ始めたのでブーくんにもあげました。外猫はよく食べるね~。

IMG_8764
シッポちゃん、頑張れ!(^O^) また来週ね!!

シッポちゃん、
家の中に隔離されるけど安全な人生と、
自然豊かな森の中で自由に動ける人生、
どっちが好きなのかなあ、どっちが幸せなのかなあ
っていつも考えてます。

長生きすれば幸せかと言ったらそうじゃないよね。
猫も人間も。

今日の付録

今日の私は、これで動いてます。

豆のサラダ サルサソースがけ
IMG_8855
北海道産4種の豆のミックスビーンズ・トマト・きゅうり・セロリーのサラダ。
豆は水煮してパックされているCO-OPの商品ですが、このサラダは美味い!
ドレッシングより、写真のサルサソース(辛さマイルドめなやつが好き)で食べると最高です。
お試しください。

こないだセロリー買った時にナスも買ったんです。
それが巨大でね!
比較映像1 ピーマンと
IMG_8839
あれ、イマイチ伝わらない・・・

比較映像2 リモコンと
IMG_8842
あれー。イマイチ伝わらないその2・・・
ま、ま。30cmオーバーなくらいでかかったわけです。

それを使って・・・

ナスと豚ロースの味噌炒め
IMG_8852
それを豚肉のロース薄切りと一緒に味噌炒めにしました。
これも美味しかっ
たです。ナス最高ですね!

 

フーイリチーの作り方

材料
くるま麩:2本
肉類:ポークランチョンミート(豚肉等でも良いですが水が出るのでポーク推奨)
野菜:適当。うちは、キャベツ、ニンジン、時々もやしなどを入れます。
調味料:本だし(顆粒)小2、しょうゆ、塩少々
味付けは最小限で。でも沖縄の料理全般に本だしは必須です。
家庭料理、特にチャンプルー類の味の基本は、ほぼ顆粒だしで賄われています。これ沖縄の常識。(汁ものはかつお節で出汁を取りますが)


沖縄ではこんな感じで売ってます。3本入り。大きさ比較のためリモコン置きました(笑)
FXT27244

さあ、作りますよ!
ボウルに水を張り、そこへちぎったくるま麩を浸します。
千切るサイズは、適当だそうです(笑)まあふた口サイズくらいでしょうか・・・
DSCF2950
だし汁に浸すレシピもありますが、麩は玉子の風味だけの方がくどくならず美味しいので、漬けるのは水で大丈夫です。味は炒め工程で表面にしっかりつきますので。

水を吸ったら絞ります。完全に、ではなく麩が傷まないように、優しく軽く8割方水を抜く感じです。
DSCF2952 (2)

溶き玉子2個分につけて混ぜます。
DSCF2957 (2)

油をなじませたフライパン等でさっと炒めます。
DSCF2991

玉子に火が通ったらボウルに戻しておきます。
DSCF2992

あとは野菜炒め。強火でさっと炒めます。
DSCF2993

野菜にある程度火が通ったら、麩を投入。混ぜます。
本だし、醤油ごく少量。塩少々。
あとはお好みで塩加減を調整してください。
DSCF2996

仕上げにゴマ油を・・・とか不要です。 お好みでどうぞ
沖縄の家庭料理は素朴が一番。
完成です。
IMG_8777
熱々のうちが一番美味しいです。間髪いれず食べてくださいね。

麩のプニプニした食感と、ふんわり香る玉子の風味が、フーイリチーの美味しさだと思います。
IMG_8779
沖縄県内では、ほっともっとにも、「麩ちゃんぷるー弁当」というのがあります。
あ、ちゃんぷるー表記だし(笑)
家庭で作るのより味が濃いですが、これも美味しくて時々食べたくなります。

作り方、とおしで書かなくても、『麩を最初にどうするのか』だけわかれば良かったかな(笑)
美味しいので、ぜひ、お試しくださいヽ(^o^)丿

最後までお読み頂きありがとうございました。
———————————————————————-
ブログランキング参加中です。
ポチっと応援いただくと喜んでころげ回りますニャ(=^・^=)
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

———————————————————————-

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪


ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ

※お知らせ
『人気ブログランキング』は、実クリック数の1/3~1/6程度しかINカウントが入らず、運営方針に納得できないので辞めました。応援はブログ村バナーにしていただけると嬉しいです。

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

2 件のコメント

  • しっぽ君、実はしっぽちゃん疑惑Σ(゜Д゜)!?
    でも、どちらでもキュートなんでokです( *´艸`)
    しっぽピーンで来てくれると、歓迎されてるみたいでなんだか嬉しくなりますよね♪

  • 今になってふと気づきました・・・(^_^;)
    いつも私が行くと、シッポを高く上げてモフモフの短い脚で歩いてくるのですごく可愛いです。間違いなく歓迎されていると信じております(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA