いま、会いにゆきます、ネコに 8

ブログランキング参加中!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ   人気ブログランキング

本日の一枚。
DSCF4627171212
なっちゃん。(17.12.12)
うちに来て10日めの写真です。
ふたりともまだ、子猫の姿を残していて細くて小さかったな~。
なっちゃんは、上にぶらさげてある猫じゃらしの棒を見ているところ。
猫も人間も、まだ手探りな毎日だったのが懐かしいです。

↓家に来て10日目の記事はこちらから
※過去記事「トライアル13日め チョロくん復活への道!

シリーズ「いま、会いにゆきます」第8回です。

※過去記事もご覧ください。
 第1回「猫探しの旅 ~はじめての猫撮影散歩
 第2回「いま、会いにゆきます、ネコに。2~シッポくん、ロシアン姉弟と出会った!
 特別編「いま、会いにゆきます、トリに。【龍潭番外編】~トリです。
 第3回いま、会いにゆきます、ネコに。3~綺麗なミルクちゃん初登場
 第4回いま、会いにゆきます、ネコに。4~シッポくんと心が通じた?
 第5回いま、会いにゆきます、ネコに。5~シッポくんはシッポちゃんか?
 第6回いま、会いにゆきます、ネコに。6~シッポくんはシッポくん。
 第7①回いま、会いにゆきます、ネコに。7①~シッポくん食欲なし・・・
 第7②回いま、会いにゆきます、ネコに。7②~シッポくんちゅ~る初体験!

ちょっと遅くなりましたが、GW後半のレポートその1です。

5/4(金)

ファーストショット。
公園の道路側からひょっこり現れたシッポくん。
FXT20494

なんか騒がしいと思ったらバリケン親子がこっちに向かってきました。
ヒナ大きくなってる!
FXT20497

シッポくんとロシアンのブー&ルー姉弟、東屋に移動!
しっぽくんのごはんちょうだいの声が聞けるよ!!(*^_^*)
アクビからのフニャ声が萌え萌え(笑)

今日はバリケン親子がいるので、いつものようにここでごはんを食べます。

IMG_9460

シッポくん、食欲はあるね・・・(*^_^*)
FXT20538

美味しそうな顔でがっつり食べてます。
FXT20540

シッポくん爆喰い!

ブーくんも腹ペコ!

シッポくんのチュールタイム。ブールー姉弟は近づいてくれないのであげられない・・・
皿にいれれば食べるんだけどね・・・

一方、ひなたちも・・・マユゲくんがいる!
FXT20594

正面顔捕捉!
FXT20598
ヒナが来ちゃって大騒ぎ !

そこに犬の散歩がやってきた!!
バリケン総員池に逃げるw逃げ足早っ!
FXT20634

ルーちゃん、ごはん中断されてガチ切れ・・・
でもお腹すいているのかいつもより懐いてる感が(笑)
FXT20667

ルーちゃん食べてくれた!

食後のシッポくん。
FXT20710

朝日のシッポくん。
FXT20770

新緑のブーくん。
FXT20791

そしてルーちゃん。
FXT20808

ほら、ルーちゃん今日はあまり怖くない。
おっちゃん、ええやつやんニャ やっとわかったんかい!
FXT20818

シッポくん寝たまま。気持ち良さそうです。
FXT20823

あ。起きた!横顔キュート!!
FXT20832

後頭部もキュート!!!
FXT20852

そしてまた寝る。
FXT20857

寝る。
FXT20871

シッポくんが本気寝してしまったので、お別れして帰路に。

はぐれシロバリ。
FXT20912
こっちに向かって長い距離を全力疾走してきたけど、何も持ってなくてあげられませんでした。ごめんなシロバリ。

帰宅したら、うちのふたりはお昼寝中。
IMG_9477
ケージをあける音で起きたふたり。

さあ!遊ぶよ!!

今日の付録

沖縄まぐろ情報(第1報)

沖縄の近海本マグロの旬がやってきました。
私は本マグロを食べるために生きています。この5~6月に大量の本マグロを食べ、あとの期間は次の旬をただ待ち死んだように過ごしているといっても過言ではありません。

TVや新聞で、水揚げが始まったという報道がちらほら。でも焦っちゃだめなんです。
何トンも揚がってる日もあるんですけどね、旬の最初の頃は、ほぼ全量本土の会社等にセリ落とされて、ほとんど地元ではなく東京に行っちゃいます。地元の市場に出回るのはそのフィーバーが収まってから。

先週金曜日に毎年お世話になっている仲買いのおばちゃんに会いに行きました。小売もしてますが、店頭には本マグロなし。聞くとやはりほぼ本土&県内大手ホテル等に流れてて、小売に出すのはあと1週間くらいかな~とのこと。
おばちゃんにしたら、小売なんか面倒くさいの一言だと思います。手間ばっかりかかって、安くしないと買わない客も多いんですから。σ(^^;) わ・た・し?
業務用に1本でも売ったら、小売の一日の売上なんか勝負にならないくらいの収入を得るはずなので、本音はやりたくないんだと思います。でも、毎年5~6月だけ顔を出して自家消費用にキロ単位で買う私のことはちゃんと覚えててくれて、ちょっとだけ気にしてくれてるようで、いつも嬉しいのです(笑)

と、いうことで案の定まぐろは買えず。帰りにふつうの食堂で海鮮丼を食べて帰ってきました。
IMG_9938
この見た目で1200円。この店は市場関係者が経営してるようなので味は保証つき。
悲しいことですが、昨年、北海道に帰省した時に食べた海鮮丼より美味しかったです。
(郷里苫小牧市の港近くの施設で食べました。完全に店選びを間違えた感強く、高くて不味いのに板前の能書きだけがいっちょまえのお店でしたw)

プリンのケーキサンド レポート2 ~ビー玉さんに感謝を込めて 完結編~

(これまでのお話)
日頃お世話になっています、以前にも紹介させていただいた大人気ブロガー、ビー玉さんtaka :aさんのお二人の共同企画「コンビニで買える至福」
毎週新発売されるコンビニスイーツのレポートで、毎回楽しみに読ませていただいているんですが、今週発売されたスイーツの記事に関して、
SNSブログサークルでわがままこいた私(と、ももチョコ姉さん。主にももチョコ姉さん。)のために、わざわざ番外編を書いてくれました!!
対象となったスイーツは、ファミマで発売されているプリンのケーキサンド。仕事帰りに無事入手するいことができ、昨日のブログ記事で実食レポートを載せました。
FXT21799
今日買ってきた商品。なんか昨日のよりクリームの量がまともな気がする。両側押しちゃったか?(笑)

さて、ビー玉さんの番外編記事には続きがありました。
その次の記事で、焼いて食べたら美味しいというのをどなたかから聞き、実際にグリルで焼いて食べたレポートが。これは試してみたい!
でも、二番煎じじゃ面白くないし、若干方向性が異なりますが、外側がホットでさっくり・中は冷たいままというのが食べたい。そこでメソッドwを変えてみます。

じゃーん。
新富士バーナー パワートーチ(できるだけドラえもん風に読む)
FXT21809
これ、いろんな料理でちょいちょい使ってるんですが、これで表面を炙ります。(画像は合成ではありませんw)早く本マグロの大トロ炙りたいな~~

あ、それともう一つ。といいますか、私的に最重要なのが、最初に食べたときにもう少しラムレーズンが効いてた方がいいな~と思った不満。これを自家製のラムレーズンでブーストアップします。3年もののラムレーズンです。(*^_^*)
FXT21800
自家製を作っておくと、パン生地に混ぜたり、バニラアイスの大箱や大好きなロッテの奏を簡単にラムレーズン風味にすることができます。
ただ、問題は美味しいからたくさん盛り過ぎて、デザート食べて即眠ってしまう事案が頻繁に発生すること。今までに何度寝てしまったかわかりません(^_^;)

◆自家製ラムレーズンは、レーズンとラムがあれば作れます。市販のラムレーズンより10倍美味しいのでぜひお試しを。
レシピはネットにたくさん載ってますが、うちでは最初1/3量のラム酒を煮切りしてレーズンを軽く煮ています。砂糖は入れない方が良いですよ。(うちはオリジナルレシピですが、ドーンと爆発のように火柱が立つ野蛮な作り方なので危なくて公開できません(笑))

 

 

さ、さ、挟みましょう。
FXT21804
レーズンを置いてラム酒もいっぱいかけます。ヤバイ。これ、不味いはずないよね・・・
ふたします。
FXT21807

そして!炙る!失敗は許されないぞ~
FXT21811
ラム酒に引火しそうですが、3年物だと少しアルコールもとんでいるので大丈夫でしたw

完成!両面2個で約1分の作業。中は解けず、冷たいままです。
FXT21813

実食!!
表面サックリはOK。でもサックリ部分は超薄いな~(笑)
バーナーは高温なので、これ以上焼いたら焦げてしまいます。
あと直火は表面が荒れますね。ビー玉さんの、グリルで焼いたやつと比べて表面のキメの細かさが違うように見えますよね(*^_^*)ビー玉さんの方が美味しそう!!
さっと炙って中が冷たい方が良いか、じっくり焼いて溶けたクリームをスポンジに吸わせプリンサンドとはひと味違うスイーツを楽しむかは、好みが分かれるかも知れません(*^_^*)

ラムレーズンの効果は言うまでもありません。入れた方が美味しいです(*^_^*)
元々、甘いといってもプリン+生クリームから想像するほどの甘さではないと思います。
(甘さからの脱却が、コンビニスイーツの質を飛躍的に上げたと言われています。言ったのは私ww)
それでも、そこそこの甘さはある本品の味をラムレーズン(+ラム酒)がしっかり引き締めてくれるようで、甘さがかなり軽減されます。ですので、そもそもスイーツなのに甘くなくてどうするんだという甘党の方はそのまま食ってください(笑) 逆に、甘いのはちょっと、という方はラムじゃなくてブランデーでも良いかな、お酒で甘さを抑えることで美味しく食べられるかも知れません。

今回、奥さんが調達してくれたんですが、2パック買ってきてくれました。
もう1パックはひとつは表面焼かずにラムレーズンもっとたっぷりで、もうひとつはビー玉さんのグリル焼きに挑戦して食べようかなーと思います(*^_^*)

いやーそれにしても眠い。←酒弱い

最後に。食べ物でこんなに楽しい思いをしたのは、かれこれもう10年くらい前に、当時やってたアメブロで「焼き芋を極限までトロットロに焼く方法」をアメンバーと一緒に試行錯誤しながら編み出した時以来です(笑)楽しい実験でした。
ビー玉さんtaka :aさん、そしてももチョコ姉さん。もう一度、ありがとう!!!

今日の私は、これで動いてます。

吉田のうどん(冷)
FXT21818
吉田うどんを冷やしで食べてみました。

とうきび(とうもろこし)
FXT21820
沖縄では旬だからね~。今のうちにたくさん食べなきゃ~(*^_^*)

ナーベーラーの味噌煮
FXT21828
ナーベーラーはへちまのことです。美味しいんだよ~これ。
ちゃんとしたやつには豆腐が入りますが、これはテーゲー(適当)バージョン(笑)

牛もも焼き
FXT21824
これはほとんど奥さんが・・・焼き過ぎでは(笑)
砂肝みたいだよね(*^_^*)

小松菜とミニトマトのサラダ
FXT21835
小松菜は茹でてあります。ぽん酢しょうゆで食べました。

Twitterから

寝姿クイズのこたえ

昨日の寝姿、こたえは「なっちゃん」でした。
かなりボケてますが、よく見るとおぼろげにサクラ耳が確認できます。
あとチョロくんはもっとデブなんですよ(笑)
写真でみるとわかるけど、リアルでこの場面を見ると咄嗟にはわかりにくいです・・・(*^_^*)

正解者は3名、もも&チョコさんumeさんいほぶ こねさんでした。
あと、ビー玉さんは明確になっちゃんと回答されていませんが、文意からして答えはなっちゃんであると読みとれますので、大まけにまけて正解とします(*^_^*)合計4名の皆さま、正答くださりありがとうございました。さて、正解者にはサプライズでまだ残っているビーズモチーフをプレゼントしようと思ったのですが、umeさんとこねさんにはお渡し済みですので、今回はもも&チョコさんとビー玉さんに送りつけようと思いますが貰っていただけますか?(*^_^*)
クイズの回答をしてくれた皆さん、考えたけど回答しなかった方も含めて、一緒に遊んでくれてありがとうございました!ヾ(=^▽^=)ノ

最後までお読み頂きありがとうございました。
———————————————————————-
ブログランキング参加中です。
ポチっと応援いただくと喜んでころげ回りますニャ(=^・^=)
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

———————————————————————-

ブログランキング参加中!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA