ベスト型のお散歩ハーネス。

ブログランキング参加中!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ 

本日の一枚。
11
なっちゃん。(‘18.1.11)
モコモコのキャットタワーで眠くなりあくびをするなっちゃん。いつものなっちゃんとは一味違う表情が撮れました。
キャットタワーは先代ニャーすけの遺品で、なっちゃんとチョロくんが引き続き使っている。
トライアル当初からあったので、その頃は数少ない猫専用品としてふたりとも好んで使っていた。
今は、段ボールの家やらキャリーケースやらカゴやら・・・ネコが好きそうな居場所をたくさん用意したので、そんなに執着しなくなり、もっぱら茶の間の鴨居上に設けたキャットウォークの上り下りに使うのがメイン用途になっている。
でも、相変わらず、ここに座ると眠くなるのか、今でも主要な『あくび撮影スポット』なのです。

 

ベスト型のお散歩ハーネスを買いました。

チョロくんが安全にブラチョロリをするために、猫用ハーネスの新しいのを買いました。
今使っているものも、8の字で首と胴に固定して、胴側の固定箇所が取れない限り抜けそうな気はしないハーネスなのですが、引っ張ったときにちょっと首の締め付けが強い気がするので、もう少しラクで、かつ安全な商品を探しました。

↓いま使ってるもの。8の字フィットで抜けそうな感じはない。(自己責任で)

 

着心地の良いハーネスをいくつか探しだし、下の商品を買いました。
買ったのはAmazonで。マーケットプレイス商品ですが発送amazonでした。



商品説明ページの方法どおりなっちゃんとチョロくんを計測して各部の値からXSサイズを購入しました。

届いたのがこれ。開封した瞬間小さいのがわかりました(^_^;)
IMG_8468

あててみるとやっぱり小さくて少しきつい。数値上はゆとりがあったんですが。
返品リクエストをかけたら承認され、ひとつ上のサイズに買い直しました。

出品者にも連絡したところ、amazonで返金不可だったら連絡くださいというたどたどしくも丁寧なお返事が返ってきました。商品の質は大陸仕様と言えなくもないのですが、真面目に対応している業者さんには好感が持てますね。

そしてやっと再到着。
色は同じものですが、Sサイズ。撮影機材・環境の関係で少し色味が変わってます。
IMG_8773
胸のまん中のマークと各部の比率で、大きくなったのがわかると思います。
首元の蝶ネクタイがかわいいですよね!色も数種バリエーションがありましたが、なっちゃんもチョロくんも似合いそうなこの色に決めました。

裏側(背中側)
IMG_8776
マジックテープで脱着できるようになっています。引っ張ってすぐに取れることはありません。

試着はチョロくんで。なっちゃんは外に出たがらないし、チョロくんの方が体格が良いので、チョロくんに合えばなっちゃんも着れるのです。

さっそく着せて外へ。
IMG_8885
以前使っていたハーネスも外れる心配はなかったのですが、ネコ本人の着心地は、締め付けが少ない分、こっちの商品の方が良いようで、若干動きが良いです。単にハーネスに慣れてき
たということかも知れませんが(笑)
また、リードを引いたとき、胴を一回りしているヒモによって胴全体が持ち上がる感じになるので、これまでの8の字ハーネスよりも猫への負担が明らかに軽減されているのがわかります。

なかなかのピッタリ加減。
チョロくんがもっと大きくなっても、胴回りはだいたいあと2~3cmくらいは調整できそうです。
IMG_8864

せっかくなので、記念写真を撮りました。
まだ着せると縮こまりたくなるみたいで、このポーズで写真を撮るのに苦労しました(笑)
DSCF2941
なかなかの美男子に見えるよチョロくん(笑)

その割には、自主的に、まるで装着モデルのようなポーズまでとってくれた(笑)
DSCF2936

保護主さんによると、1日1時間とかこれを室内で着せて、着ることに慣れさせておいた方が良いらしいです。(じゃないとこういうコットン地のハーネスはすぐ汚れちゃう)
DSCF2935

チョロくんかっこいいぜ!!ちょっとは紳士に見えるよ!
DSCF2940

これでまたブラチョロリしようね!!!
名称未設定 1
※過去記事「ブラチョロリ その2。
 

今日の付録

 

今日の私は、これで動いてます。

まぜそば(インディアンスパゲッティ風)←直した(笑)
collage20180422
土日の昼ご飯。予想を裏切られ、まぜそばはめちゃくちゃ美味しかったです!
どうしてこんなにでかく『スパゲッティ』って書いたかね。風とかまぜそばの字が小さすぎる(笑)
普通に『カレーまぜそば』もしくは『やきそばカレー味』の方が判りやすいです(笑)

美味しくてリピありだな!と奥さんには言ったんですが、冷静に考えたら税込み245円は高いです。
カレーまぜそば、半値程度ならSUKIYAKIみたいに買い貯めても良いくらい旨かったのに。

モッチッチは、麺のモチモチ感にそれほど感激はしませんでした。やっぱり少し細麺なのが、太麺好きな自分の感覚ではマイナス要素なのかな~。こっちは師匠の真似をして、温めたあとにいったん容器から全部出して、ソースを外で混ぜてまた元に戻すという、まるで体外受精的なテクを駆使したら写真はいつもより少しだけ綺麗な見た目になりましたヽ(^o^)丿神聖なる体外受精と同列に語るなど非常に遺憾であり慙愧に堪えません←ニッポンのエライ人の謝り方を参考にしました。

清明(しーみー)の重箱料理
清明は『しーみー』と読みます。
沖縄では、旧暦の4月5日頃、「清明祭」という伝統行事を行います。
親族単位で行うこの行事は、親戚一同が先祖の墓前に集まり、線香や花、用意した重箱をお供えし、その後、墓前で重箱料理を集まった皆で食べる風習です。
今日は奥さんの実家親族の清明の日だったのですが、一通りセレモニーはできましたが、さあ食べようというタイミングで突然の雷雨。外では食べられませんでした。
FXT28002
お重に入れる品数は奇数と決まっているようです。それぞれの料理も、奇数個入れるらしい。
上の重では、かまぼこ、カステラかまぼこ、豚三枚肉の煮付け、魚の天婦羅、揚げ豆腐、昆布、ごぼう、田芋、いんげんの天ぷら、と9種入ってます。ホントはもっと綺麗に秩序正しく並べると美しいのですが・・・(笑)あとお餅が別に用意されていました(*^_^*) 
また、たぶん、本来入れるべき料理とは一部異なると思います(笑)
まあ、各家庭で作る分にはそこまで厳密じゃないようで、自然とみんなが食べてくれるものを入れて、残すものは入れなくなりますよね。(*^_^*)

Twitterから

最後までお読み頂きありがとうございました
———————————————————————-
ブログランキング参加中です。
ポチっと応援いただくと喜んでころげ回ります(^o^)ニャ(=^・^=)
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

———————————————————————-

ブログランキング参加中!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02


にほんブログ村テーマ 猫写真へ
猫写真

4 件のコメント

  • こんにちは。チョロくん、お散歩しているの?男前に決まって格好良いですね。なっちゃんも可愛い寝顔…。癒やされますね。

  • コマさんこんにちは!
    まだお散歩というところまでいけてないですが、雨の日以外は毎日帰宅すると外に出ようと誘われるようになりました。気が向かないと歩かずずっと座って鳩を見てたりするんだけど、外の空気にあたるのは好きなようです。男前・・・チョロが言葉を理解できたら喜びますね~(*^_^*)

  • ハーネスかっちょいいーΣ(゜Д゜)
    うちは体にまとわりつくタイプだと、てきめんにびびって動かなくなっちゃいました(´・ω・`)(´・ω・`)
    チョロくん、ホントにモデルさんみたいに着こなしてくれてますね( *´艸`)

  • 曾龍さんお忙しいところコメントありがとうヽ(^o^)丿
    あ~、チョロくんもまだほとんど歩いてくれなくて、外に出しても座ってることが多いんですよ(^_^;)
    気長に気長に、頑張ります。目指せおさんぱーevaちゃんなのです(*^_^*)
    撮影、うまくいきましたよ。最初嫌がっていたけど、途中からモデル魂(←あったのか)に火がついたのかも(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA