ノラネコぐんだん。

ブログランキング参加中!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ 

今日の一枚。
DSCF4344
なっちゃん。
なっちゃんが座っているのは、先代のチョコちゃん(ポメラニアンMIX)が主に使っていた、クールマットです。素材のせいか、本当に暑くなるまではネコちゃんたちの反応は悪く、爪を立てて穴をあけてしまう奴までいた(チョコちゃんかチョロくんのどっちかが犯人(笑))のですが、夏になってからはいつのまにか座って涼む場所になっていたようで、捨てなくて良かったです。

ネット検索したら、穴はアルミテープやガムテープなどを貼れば良いと書いてあり、ジェル漏れも気になりましたが、情報どおり漏れません。なのでまだ現役で使ってます。

時々通りがかりにすっと座ってお尻を冷やすんですよね。なかなか可愛いですよ(*^_^*)

ノラネコぐんだん。

知人の子(3歳)の誕生日に、ノラネコぐんだんの絵本を贈りました。
絵本、そんなに詳しくないのですが、私がフォローしているブログ友だちの中でもおススメですという書評を書いている方がいらっしゃいました。

ブログ「おすすめ絵本*ひざの上の君と*」(奈子さん)
憎さあまって可愛さ100倍!?  *ノラネコ ぐんだんシリーズ

ブログ「Dear Smile」(リカさん)
5歳の娘が大好きな『ノラネコぐんだん』の絵本と、『NORANEKO CAFFEE』の話し。

これらの記事を読み、次に本を贈る時はこれにしよう、と決めていたのです。
そして先月、試しに1冊送ってみました。

これがメガヒットしたらしく、息子さんは、ママが読むのをそのままオウム返しで読むくらい気に入ってたみたいです。光景が目に浮かびますね!(*^_^*)
実は、この子のママは私の元同僚で大のネコ嫌い。写真を見るのも怖がるほどなので、ネコちゃんが主人公の絵本を贈るのを当初ためらった程なんですが、ためしに送ってみて正解でした(*^_^*)

で、今回は3冊。

これらも、夢中で、一晩で全部読んだ(読まされた)ようです(*^_^*)
IMG_1986
LINEで「〇〇さん、ありがとう!」という動画メッセージを送ってくれました(*^_^*)カワイイナ!

どれほどおもしろいのかものすごく気になったので、さらに1冊、自分宛てに注文しました(笑)

ノラネコぐんだん おすしやさん (コドモエ[kodomoe]のえほん)

コレは私が読み、そのあとまた送ってあげようと思います。

AppleのAppStoreを探したら、カメラもありました。
ノラネコカメラ
下のように、絵本に登場するノラネコたちのフレームやスタンプがたくさん。
モデル:チョロくん
IMG_1814
モデル:チョコちゃん
IMG_1996
モデル:チョロくん
IMG_1997

ノラネコカメラで家ネコを撮る。シュールです。
面白いでしょ!いま一番気に入っているアプリです(*^_^*)
・・・とはいってもリリースは何年も前らしいね(^_^;)

今日の付録

今日のチョコちゃん

ついにチョコちゃんの様子も、付録扱いとなりました(笑) それだけ順調に進んでいる証拠です(笑)
さて、今日(9/17)は祝日で休みでした。チョコちゃんはこれまで同様、4回計3時間弱程のケージ外活動。
夜のちゅ~るタイムは、また3にん一緒にしました。ちゅ~ると、Petioの蒸しささみの組み合わせ。
・・・と、思ったら、カメラを取りに行ってる間になっちゃんがちゅ~るだけを食べておやつ終了。
DSCF5454
まん中のピンクの器が、なっちゃんが食べていたものですが、自分の分を完食したチョロくんがなっちゃんの残した蒸しささみを食べています(^_^;)
チョコちゃんは自分のを一所懸命食べていますね。

チョロくんはごはんもおやつも良く食べます。頼もしい!
DSCF5457
チョロくん、なっちゃんのをあらかた食べて、今度はチョコちゃんの器へ。
チョコちゃんはチョロくんの食べ残しを狙って移動。
いつもこうやってそれぞれ移動しまくるのです(笑)
DSCF5459
そして最後に残ったのはチョコちゃん。チョコちゃんもよく食べます。
成長期だもんねえ。ケージ隔離の間も身長は伸びたみたいで、かなりなっちゃんに迫ってますよ。
DSCF5460

なっちゃんには、その後、フリーズドライのムネ肉を少しだけあげました。
蒸したものや、生肉を茹でたものよりも、こっちの方がよく食べます。
いまだになっちゃんのおやつナンバーワンはフリーズドライのムネ肉(*^_^*)
DSCF5463
なっちゃんの首元にお気づきでしょうか(*^_^*)

チョコちゃんのリボンが傷んでいたので新しいのを作り直したついでに、キラキラパーツも鈴も取れてしまったなっちゃんの首輪にもリボンを付けました。
XT1A1773
でも、なっちゃんは大きいリボンがちょっと気になるようです・・・

今日の私は、これで動いてます。

(9/17昼食)
敬老の日なので、おばあちゃんに買ってきた食事を食べました。

巻き寿司(まぐろ、サーモン、サラダ)
XT1A1767
ピザ(ハム&コーン、エビチリ)
XT1A1770
あらびき肉シューマイ
XT1A1772

(夕食)
ローストビーフ+たまねぎたっぷり
たまねぎは水でさらしません。慣れたら平気ですよ(*^_^*)
XT1A1782
メキシカンチキンウィング
親方のお友達にいただいたようです。めっちゃ辛かった・・・
XT1A1783
五目豆
好物。地味目な料理が大好きです。
XT1A1784
ピオーネ
ブログ友だちのうまんまさんのブログでくだものを食べた記事を読むと、食べたくなっちゃうんですよね・・・。
たぶんその刺激がなければバナナやパインくらいしか買わないんですけど(^_^;)
どうしても食べたくなって桃に引き続き買いました。
うまんまさんおススメだけあって、ホントに甘くてみずみずしくて美味しいブドウでしたヽ(^o^)丿

XT1A1787

最後までお読み頂きありがとうございました。
———————————————————————-
ブログランキング参加中です。
ポチっと応援いただくと喜んでころげ回りますニャ(=^・^=)
急いで閉じると反映されないので、順位がポップアップするまで待ってね!
  ↓ ↓ ↓
ban08人気ブログランキング
人気ブログランキング
———————————————————————-

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスペットどっとコム)
main_02

4 件のコメント

  • 絵本、子供は気に入るとエンドレスで読みますからねぇ( ̄▽ ̄;)
    でも気に入ってもらえて良かったですね♪
    ふふふ、こりゃ超至近距離でのはしご飯ですね( *´艸`)
    チョコちゃんはチョロくんからも色々学習中ですね(笑)

  • こんにちは。絵本プレゼントしたんですね。私ん家でも、息子達が使ったもの(役場から贈呈してくれるんですね。)を甥っ子にあげましたよ。コマ地方は、読書の街でして、小学校とかで、沢山読むと…知事賞をもらえるらしく、頑張って私の息子も呼んでましたね!来月で甥っ子が1歳になるようです。買う必要がなくなるくらい沢山あげたんで、喜んでました。アニメーションに囲まれて写るなつちゃん、チョロくん、チョコちゃん、可愛いですね。

  • >曾龍さん
    そうみたいですね!今までは聞くだけだったのに、今回のはオウム返ししてるらしく、なんかそうしやすい文章になってるのかも、ということでした。
    絵本の文章も、いろいろ工夫されてるんですね~。
    おやつ容器のローテーションは面白いくらい毎回やるんですよ。チョロくんは綺麗に食べずに人の容器に行くので困ってます(笑)

  • 絵本は事あるごとに送っています。今まではキャラものや図鑑的なものが多かったんですが、面白いと評判だったのでノラネコぐんだんにしてみて正解でした。
    すごい、読書推奨地域なんですねヽ(^o^)丿小さいうちに読むという習慣付けるのは大事ですもんね(*^_^*)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA