じゃれ猫ニャゾのシッポ レオ

新しいおもちゃを買ったら・・・

amazonの合わせ買いでおもちゃを買いました。

ふっといモールがスクリューになっている(だけのw)おもちゃです。
よく見ないで買ったので、棒付きのじゃらしかと思ってたんだけど、棒がついてない、モールでできたおもちゃでした(^_^;)

最初にくるのはやっぱりなっちゃん。抜け目なく、必ず検品に来ます。
このおもちゃは、自分でじゃれる必要があります。
持って投げたり、チョイチョイで遠くに飛ばしたりして追いかけるような遊び方。
狭いタワーの上では遊べないねー(^_^;)


チョロくんもきました。タワーの上から咥えて降り、ひとり占め。


どうやって遊ぼうかにゃ!


まずは匂いを嗅いで・・・


手元に引き寄せた。真剣な横顔(笑)


チョロくん、このキラキラのテープが大好きなんですよ。


獲物の体で、ガジガジしたり首を振ったりしています。

動いてくれないので、飽きるのも早かった(笑)

遅れてきたチョコちゃん、タワーの上から、チョロくんの遊び方をじっと見ていました。

チョコちゃんも、いろんなことに興味がある割には、なっちゃんのように率先して手をだすようなことがない慎重派。どっちかというとチョロくんみたいにビビりかな??ヽ(^o^)丿

このおもちゃ、そのままだと飽きて遊ばないので、使用済みで壊れたプロペラじゃらしのかわりにつけ替えました。
これで振ってやると、けっこう遊んでくれるみたいです(*^_^*)
  



今日の付録

ぷしゅ飯

タコライス

タコライス、そんなに頻繁ではないですが、定期的に食べたくなるんですよね。
実はこれも、先日のカマンベールチーズ鍋の時にきっかけになった、ピアニストの遠藤夏季さんの呟きに影響されました。続きましたが偶然です(^_^;)
私の食生活、誰かのブログやTwitterの呟きに影響されることが非常に多いです・・・(笑)



沖縄発祥の料理なので、今はどこに買い物に行ってもかならずこういう「素」が売られています。

輸入品のタコス用シーズニングを使ってイチからタコミートを作る方が美味しくなるんですが、たいていはこういうレトルトで作っちゃいます。

材料はタコミート(調味済みひき肉)、レタス、トマト、チーズです。
レタスは細切りし、トマトはさいの目に切ります。
載せる順番はお好みで。うちでは、ごはん、タコミート、レタス、トマト、チーズの順に載せ、食べる時に好みでサルサソースをかけます。

写真のようなサルサソースは輸入食品ですがだいたいのスーパーにあり、Hot(辛口)とかMedium(中辛w)など辛さのランクもいろいろ。いつもMediumを買い、たっぷりかけて食べます。
チーズは普通のシュレッドチーズではなく、細切りのものを使用しています。沖縄の食堂でも、レトルトのパッケージでも、良く見るサイズのシュレッドチーズが使われていることがほとんどですが、細切りいいですよ~。間違いなく美味しいです。
これ、元板前さんだった前の会社の研修施設の厨房のおっちゃんが教えてくれました。

サルサの辛さと酸味が美味しいんですよねー。


食べる時は、しっかり混ぜた方が美味しいです。


タコライスは、沖縄本島の金武町にあるレストランのおっちゃんが、タコスじゃ腹いっぱいにならない金のない米兵客のために、飯にタコスの具を載せて食べさせたことから始まったと言われています。

一見白飯との相性を疑う代物ですが、食べると美味いんですよこれが。
食べたことがない方にはぜひおススメしたいです。
私も年2回くらいは食べますよ!←たいして喰ってない(^_^;)

アジフライ

おかずはアジフライ(笑)

パレットブルトン

これは知る人ぞ知る業務スーパーで扱っているフランス製のお菓子。
フランス直輸入!とパッケージに印刷しているので神戸物産のオリジナル商品なんでしょうか。
終売情報を知り、金曜日の帰宅途中に買いに行きました。

売り場にあったのは残9箱。全部買いました。
あぶね~!翌日来ようと思っていたけど、土曜に来たら無かったかもしれない。
沖縄は共稼ぎが多いので、夜にスーパーで買い物する人が多いのです。金曜夜ってお客さん多いみたいです。

底辺4箱のピラミッドを構築するためには1箱足りないので、ガレットブルトンヌも購入。
   
私、個人的には黄箱のガレットブルトンヌも好みなんですが、今回はパレットブルトンを集中買い占めw
ついでにチョコバーにも手を出したりして・・・

あとは節度をもって食べ切るだけです(*^_^*)
バター25%含有という濃厚なお菓子なので食べ過ぎると胃がヤラレます(;・∀・)

 

 

 

 

猫DIYのまとめページをつくりました。(2020.07)
main_02

 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA