ごはん!ごはん!ごはんはよっ!

ブログランキング参加中!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ   人気ブログランキング

圧力の強い「ごはん恐喝顔」

なっチョロチョが日常的に見せる、日に2回のごはん要求顔です。

お腹が空いているので、目が血走っているようにみえなくもない形相ですよ・・・(笑)


とうちゃん!ごはん はよっ!!




ごはんは母ちゃんが用意してますよヽ(・∀・)ノ




一斉に母ちゃん(親方)をみるなっチョロチョ(チョコ見てないw)
  




手元を真剣に見てますねwww
 




(おせーんだよにゃ~ かぁちゃんは・・・) チョロくん!丁寧といいなさい!ww




おおお!美味そうじゃない!いつものカリカリに、ペティオの出来たて厨房のお魚が載ってます(*^_^*)


もう、このあたりまで準備してるときに、なっチョロはケージにダッシュで戻ります。
ケージでごはんを食べるのは、なっチョロの子猫の時からの習慣。おやつは台所で食べますが、ごはんの時間はケージの中でウロウロしています(笑)

しかし、そんな習慣のないチョコちゃんは、どこでも食べちゃうのでした。

チョコちゃん!母ちゃん、チョコちゃんのお部屋(ケージ)に持っていったよ!!
 



なんニャ~!こっちで食べても良かったのにニャ~!


はやく行かないと、自分の分を食べ終わったチョロくんに取られちゃうよ!!ヽ(・∀・)ノ


今日の付録

清明祭(シーミー)

清明(しーみー)の重箱料理
清明は『しーみー』と読みます。
沖縄では、旧暦の4月5日頃、「清明祭」という伝統行事を行います。
親族単位で行うこの行事は、親戚一同が先祖の墓前に集まり、線香や花、用意した重箱をお供えし、その後、墓前で重箱料理を集まった皆で食べる風習です。親方の親族は4月14日の日曜日にやりました。


お重に入れる品数は奇数と決まっているようです。それぞれの料理も、奇数個入れるらしい。
上の重では、かまぼこ、カステラかまぼこ、豚三枚肉の煮付け、魚の天婦羅、揚げ豆腐、昆布、ごぼう、お赤飯のおにぎり、いんげんの天ぷらなど9種入ってます。ホントはもっと綺麗に秩序正しく並べると美しいのですが・・・あとお餅が別に用意されていました。
また、たぶん、本来入れるべき料理とは一部異なります。各家庭で作る分にはそこまで厳密じゃないようで、自然とみんなが食べてくれるものを入れて、残すものは入れなくなりますよね。
(この記事は、昨年のしーみーの記事とほぼ一緒です汗)

ぷしゅ飯

日向夏のサングリア
親方に買った白ワインが、若干甘口過ぎたため、私が引き取りました。
生食用に買った日向夏が残っていたので、数日漬け込んで柔らかい酸味を付ける作戦です。
丸一日経って飲んでみたら、あともうちょっとな感じ。

チョーヤの梅入り梅酒の瓶が広口で、サングリアづくりに最適ですよ~ヽ(^o^)丿

ボクはのめにゃいよね? チョロくんが飲んだらしんじゃうぞ!飲めましぇん!!


田芋の田楽

沖縄特産、田んぼ(水田)で作る芋。サトイモみたいにぬるぬるはしていませんが、食感は似ていてむっちりしています。
素揚げにしてから砂糖醤油につけると美味しいです。
煮詰めたら大学いもみたいになりますが、こっちの田楽はサラっとした砂糖醤油なのでさっぱりしています。

これは沖縄の料理でも3本の指に入る好物ですヽ(^o^)丿

アンガス牛のステーキ
スキレット、要所要所で活躍していますよー。
うちには、昔から使ってる鉄皿があるんですが、こっちの方が厚みがあるので、ホントに料理が冷めにくく、食べ終わるまで温かく食べられるのがいいですね!

いつものように、ほとんど親方に食べてもらいましたがww

 

味玉(若干薄目の漬け汁にまる2日漬け)

 

 

ブログランキング参加中!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

4 件のコメント

  • シーミーって、本土で言うお彼岸みたいなものなのかな。(*^ω^*)でも、沖縄の方ってお墓もお家みたいに大きいし、ひとつの家族や家系を大切にする習慣が素晴らしいですよね(*^ω^*)ピクニックみたいで楽しそう♡
    チョコちゃんは下の子っぽく天真爛漫、ご飯の時も自分ルールでいいのにゃ!みたいな感じで可愛いですね。
    お行儀の良い姉さん達はちゃんとゲージへGO!なのですね(*^ω^*)下の子のお手本になってくれていいですね( *˙ω˙*)و グッ!

    • そうですね~、こどもたちにしてみたらピクニックみたいなものかも知れませんね。
      こういう先祖やお墓を大切にする習わしがあるからか、本土のような墓場に対する恐怖感的なものが薄いかも知れません。怖くないの。
      普通なら骨が納まってる、幽霊、お化けって連想しそうなところ、シート敷いてお花見よろしくご馳走と酒まで飲んじゃうんだから全然怖くないかないですよね(笑)
      チョコちゃんは社会化期?にひとり隔離された状態があったためか、自分勝手な感じです。チョコちゃんとの最初の1か月をやり直せるならいいな~と考えながら日々しつけ中(^▽^;)

  • あれ…??
    なんか電波の具合???何かが良くなくて、メッセージを送ったけど、残せたかどうか…???確認できなかったので、コメント届いてなかったらごめんなさい!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA