ボツ写真の多さよ。

ブログランキング参加中!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ 

本日の一枚。
109d02ec
なっちゃん(’18.1.23)
ピントが激しく合っていませんが、これは手ぶれではなく、被写体(なっちゃん)が動いているためブレたもの。
フラッシュ使えれば画が止まるんですけどね~。猫の目によくないので使えませんよね(^_^;)
ただ、ピントがあっていないことで、ある意味躍動感を感じたりすることもあるのは事実。
この写真は、じゃらしのねずみを取ろうとして獲れなかった時のなっちゃんの心の叫びが聞こえてきそうじゃないですか!(*^_^*)
ま、そういうことで、最近はピントがあってない写真も面白いので大事にしています。

ボツ写真の多さよ。

昨日の記事で、クリスタルにつけ替えた首輪をつけたなっちゃんとチョロくんの写真を掲載しました。
あの記事のために、新たにとったふたりの写真は200枚以上です(^_^;)ムズカシカッタ

なっちゃんとチョロくんを正面から撮るためにはちょっと工夫が必要です。
使うのはこれ。ピロピロ笛と呼んでますが、正式名称は知りません(笑)
DSCF3021
デジカメの液晶をチルトで寝かせ、口にこれをくわえて吹きながら撮ります(^_^;)
一度吹くと、手で持って上下すれば視線はこのくるくる伸び縮みする方を向いてくれます。

それでも、光の加減やピントなど、満足する写真はなかなか撮れないですよね・・・。
猫動くから難しい。動かない猫はもっと嫌だけど。

ボツ写真から少しだけ(笑)
FXT28379
真正面で超おにぎりくんになってます。ちょっと正面過ぎ。
いくらなんでも真顔すぎるのでボツw

FXT28381
チョロくんは首輪がめっちゃキツそうに見えますが、これ、モフモフに埋まってるだけで、指1本分以上のゆとりがあるんですよ(笑)

なっちゃん。これ、そう悪くないんですけどね、装着写真としてはクリスタルが縦になってしまってて良く見えないとか。
FXT28945

陰影で片目だけ著しく黒いとか。結局昨日使った写真も似たようなものですが・・・
FXT29024
カメラは光を記録するものなので、光が十分回らない室内ではどうしてもこういう写真になってしまいます・・・(^_^;)レフ板使って右からも光が当たるようにするのが王道ですが、家だと白い紙とかシーツでもいいみたいです。でも、猫撮るたびにそんなことやってられないので、こんな写真なわけです。

家猫を撮ったらこの体たらくで、外猫のシッポくんの写真がいつも綺麗なのは、簡単に言うと光量の差ということです。あと同じ明るさでも、太陽と人工光だと、圧倒的に太陽光が綺麗に撮れます。(←私が撮りたい写真の場合ですよ。)

いま、会いにゆきますシリーズの写真を確認、編集していて、あまりにも外で撮る写真が綺麗なので、もっとなっちゃんやチョロくんを綺麗に撮りたいな~と思いました・・・

今日の付録

カップ麺食べてみた

カップ麺(カップラーメン・カップ焼そば)の新商品を紹介する、ブロガーtaka :aさん(私のセロリ師匠です)の「本日の一杯 -Cupmen Blog of taka- カップ麺と激辛のブログ」を愛読しています。
最初は読むだけでしたが、いつの間にかそこで紹介された商品で興味のあるものを買って食べるようになりました。

今日のカップ麺は・・・
collage20180429
おー。これ美味しい。と言いたいんだけど失敗しました。
なんかねえ、普通のカップヌードルとあまり変わらない味だなーと思って半分食べたところに、お腹を空かせた奥さんが仕事から帰ってきて、食いかけでよければあげる、と残り半分あげたんですよ。
そしたら、よく混ぜなかったせいか、下半分がドロドロで全然味が違いました(^_^;)
少しお湯足したのを飲んでみたら、甘めのスープに黒胡椒ガツンという、やっぱりあの世界の山ちゃんを思い出させる甘い+黒胡椒の味でした。
カニは最初から期待してなかったけど、また買ってしっかり混ぜて食べてみたいな~。
いっそ手羽先入れてみるかな(笑)

今日の私は、これで動いてます。

ししとうのごま醤油焼
IMG_9306
焼き鳥の時しか食べないけど、単品で炒めても美味しいですね。
ときどき辛いのあるけど、今回は当たり(はずれ?)ませんでした。

アボカドとタコのサラダ
IMG_9305
アボカドといえばタコ(Tacos)ですが、タコはタコでも北海道ミズダコ。
見ればわかりますね(^_^;) 

アーサの澄まし汁
IMG_9314

蒸し麺のソース焼きそば
IMG_9312
焼そばの麺は蒸し麺が好きなんです。
だからちゃんと食べたいときは、生麺(菊水のラーメン用)買ってきて、蒸してから軽く茹でたやつを焼きそばにしています。風味と歯ごたえが違うんですよね~。

Twitterから

 

最後までお読み頂きありがとうございました!!
———————————————————————-
ブログランキング参加中です。
ポチっと応援いただくと喜んでころげ回ります(^o^)ニャ(=^・^=)
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

———————————————————————-

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスペットどっとコム)
main_02

4 件のコメント

  • こんばんわ~。写真は、良い思い出となりますよ。「あの時は、こうだった…」とか「この時は、こうだった…」とかとして…。また部屋に特大にしてポスターな感じで貼ることが出来、いつも一緒にいられると思うことがあるので、ボツでもブレも写真は、なっちゃんとチョロくんの記念写真です。と私は思います。

  • こんにちは!
    ボツ写真の真顔チョロくん、とても気に入りました。大人っぽくなりましたね。
    私はうちの子を撮るのにあまり困らないわーと思っていたら、寝ている写真ばかりでした
    最近朝も起きず、昼過ぎまで寝ていたり。下手したら夕方5時過ぎに家人が帰宅して初めて起きてきたり。
    食に意欲薄い単頭飼いで、ちょっと寂しいなぁ。
    でも!我が家もロイヤルカナンオーラルケアをあげたら、とてもよく食べたんです!
    久しぶりに我が子ががっつく姿を見ることができました。なっチョロ、里親父さんありがとう

  • コマさんありがとうございます!
    そうですね~。最初は綺麗に写っているやつだけ大事にしてたんですが、今はボケ写真なりの良さがわかったので捨てられません。管理らしい管理をしていないので、探すのが大変です(笑)

  • しろねこマリーさん、ありがとうございます!
    チョロの真顔、意外と人気ありますね。チョロはチョロなので、真顔してるだけで笑えるんですよね(*^_^*)
    マリーちゃん良く寝るネコちゃんですね(笑)寝ても寝なくても、食べても食べなくても、ネコちゃんの同居人はみんなそれぞれ悩むものですねー(^O^)
    あ、オーラルケアやっぱり食べましたか!いまだに、あれ以上美味しそうに食べるカリカリってまだ見つけられないでいます。ちゅ~る並みに頼ってますよ~あれに(笑)
    おかげで、あくび写真見ると、チョロくんもなっちゃんも歯が綺麗!(笑)
    マリーちゃんも食いついたんですね!良かった!!(*^_^*)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA