スマカメ2 ~「いつでも一緒」の安心見守りカメラを付けてみた!

ブログランキング参加中!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ


遅ればせながら・・・

以前からペットカメラ欲しかったんですよね。
・・・といってもほとんど外出しないしw、出張だって年に数えるほどだから要らないと言えば要らないんです。
でも、7月に北海道に帰省したとき、みんなの姿が毎日見たくてたまらなかったのですよ。

買うきっかけは、JALのマイレージ。貯まってたんだけど使い道がなくて放置してて、ときどき新たな交換品や交換先をチェックしてたんです。そしたらある日、いつからやってるのか知らないけれど、マイレージをAmazonのギフト券と交換できることを知りました。

それですぐ1万マイル分を申し込み、数日して無事1万ポイントゲットしたのですぐ「スマカメ2」を買いました。


チョロくん
父ちゃん!これ何にゃの???

ん?これはチョロくんたちを見守るためのカメラだよー。


カメラの特徴です。中国製の安いカメラもたくさん出回ってますが、別に見られても困らない室内であっても中国が管理しているサーバーが使われるとか、とても気味が悪いので、選択は「安心の国内サーバー運用」を謳うメーカーだけとして、その中でも安価な製品であるプラネックス製を買いました。
・マイク&スピーカー内蔵で声がけ可能。
・高画質フルHD・200万画素。広角レンズ(対角130°)採用
・赤外線LED搭載で暗くても撮影が可能

ちょっと安くなってるΣ(゚д゚lll)ガーン


ケージがある部屋の天井近くの壁に設置しました。

本体のランプ、写真では起動後通常使用モードに落ち着く前の状態のため、全部点いてます。
通常時は、中心のレンズまわりの紫に見えるLEDは消え、左下の青いLEDランプが1個だけ点灯しています。
暗視モードになると、消えていたまわりのLEDが赤く点灯します(赤外線を照らす)。


設置と接続は簡単でした。
操作はiosでもwindowsでもOK。専用アプリで設定するだけです。
うちのwifiルーターはauにもらったキューブなので、プラネックス製だった(^O^)


これくらいの画角で表示されます。

周りはボカしています。広角のため周辺は歪んでいますが実際にはくっきり写っています。
画質は、フルHD画質となっていますが、こんなもんかな~という感じ。拡大しなければスマホなら割とくっきり見えます。

そして暗視カメラモードでは白黒でこんな感じ。こちらも周囲は黒で塗りつぶしてあります。




留守番してもらってるときに、見たいのはこのあたりが中心かな。
基本的になっチョロチョはケージに入ったらほぼ寝るだけなので、ベッドが映れば良いんです(笑)
 



チョコちゃんがこっちを向いてるのがわかりますか?
右下に顔があり、ベッドのふちにアゴを載せてます。




ある日、お昼休みにアプリを見たとたんびっくり\(◎o◎)/!
下の細長いのは誰か!!??
背中のもようで、上がチョロくんなのでなっちゃんしか考えられないんですが・・・
なぜネクタイピーンみたいになってんの!??
家族が誰もいない間にバンザーイお昼寝健康法の練習かなwww

左上に4.7xと書いてありますね、これは4.7倍画像という意味です。
スマホと同じように径の小さいレンズですので、拡大するとかなり劣化します。


ぐっすり寝てる時にスマホのマイクボタンを押して話しかけるとわかるらしく、こっちを向いてキョロキョロします。

チョロくん
安眠ぼうがいにゃ!!!

最初の頃、面白くて声掛けしまくってましたが今はやめました(^_^;)


午後、親方が仕事から帰ってカーテンを開けたり、室内の照明を灯すと通常モードに戻ります。

ていうかウチは暗視モードになってる時間の方が長いなwww(^_^;)


その後、室内の温度をモニターしたいので、100均で温度・湿度計を買ってきました。
洗濯紐のハンガーをかけるところにタイラップで固定したら見えるようになりました。


暗視モードでも温度を確認できます。
室内温度は天井に近いほど高いはずなので、ここで25~26度ならたぶん快適。




まるで白猫にみえるなっちゃん(^o^)

なんかガチャガチャに入ってる出来の悪い人形のようです(笑)
  

こうやって切りだした画像をブログに載せるとたいして綺麗に見えないけれど、トリミングなしでスマホでふつうに見る分には十分な画像です。
今回、要るかな~要らないかな~と葛藤しながら、ポイントを手にいれたのでつい買ってしまったわけですが、やっぱりね、いつでもどこでも自分ちの猫が見られるって、幸せだね!!(*^_^*)

ヘビーな下僕道邁進中の方は、家でおとなしく留守番をしている愛猫達を見ると、買わない方が良かったなんて決して思わないはずです(^O^)

 

 

 

 

ブログランキング参加中!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ

※お知らせ
『人気ブログランキング』は、実クリック数の1/3~1/6程度しかINカウントが入らず、運営方針に納得できないので辞めました。応援はブログ村バナーにしていただけると嬉しいです。

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ見てね
ブロトピ:更新しました
ブロトピ:ブログ更新しました♪

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA