冬毛でほわほわ、毛玉ボーイの決定的写真♪

12月の撮影です!

今年は暖かくて、12月中旬頃まで気温が25度以上ある日が多かった気がします。
なっチョロも冬は多少モフりますが、今年はなんか遅い気が・・・(^▽^;)

しかしチョロくんには確実にその瞬間(とき)がやってきたようです!!

チョロくん、からの向こうっ側の壁写ってますが、手前の丸い物体をご覧ください。
ふだんはこんな短い毛が全面に生えてたりしないんですが、遅いけど冬毛が伸びてきたのかも。
名づけてネギ坊主!


チョロ
チョロだもんにゃ
分かりやすいアングルで撮ったら、顔が入りませんでした(^▽^;)


チョロくんは、アイロン台(椅子に座ってつかうタイプ)を出したときは上に必ず乗ってのんびりします。
気持よさそうでしょ???



足は宙ぶらりんです。
 



後ろからみたら、あの有名な福さま のようにもちょっと見えます♪

ケツがクリソツだと思う!


福さまって誰にゃの?


チミの先輩さ!どっしりしてカッコいいんだぞ!イカ耳にならなくても大丈夫だよ!(´∀`)bグッ


しらにゃいにゃ~zzz

あ、寝ちゃった!www

↓福さまが登場するコヤンイさんのブログ『てんてんぐるぐるー+α(三つの芽)』はこちらから!



今日の付録

ぷしゅ飯

先日、ちょっと気が向いてこういうミックスナッツを買ってみました。

成城石井扱い、トリュフ風味のミックスナッツ。小さいのに600円くらい。

意外と美味しかったので、次は自家製にしようと思って塩を買いました。
トリュフ塩、値段がいろいろでどれを買うか悩んだけど、人気のあるらしい1600円くらいの商品の原材料を見たら、そのひとつに「沖縄の塩」って書いてあったのでガックリ。
ナッツの方はトリュフのフレーバーをオイルと塩でつけているらしく、塩は黒トリュフ入りゲランドの塩を使っているようなので、それを購入。2個あるのは最低注文単位が2以上だったからです(笑)

昔からの製法で作るフランスの天日塩、ゲランドの塩は私も知っています。が、食べるのは初めてです!
当然、沖縄の昔から作られている平釜塩(島マース)も知ってますが、ふつう500gで200円前後ですよ。それでも精製塩より旨味があって100倍美味しいのは素人でもわかります。でもね~住んでると別にプレミアム感ないんですよね。私の感覚だと、トリュフ塩はトリュフも塩もどっちも欧州産であって欲しい(笑)
上で言った1600円の商品には、トリュフの香りはイマイチだけど塩は美味いというレビューも多いけど、その塩50gだと20円ですから!w
沖縄でも石垣の塩や粟国の塩、雪塩などなどブランド塩が色々売られているなかで島マースは一番ふつうの昔からある塩なんですwwwヽ(・∀・)ノ「まぼろしの熟成塩」なんて聞いたことないし、熟成させて美味しくなるものなのかも不明だしかなりクサイ(笑)


さて購入品、最初何に使おうか悩んだけど、とりあえずサラダに使ってみました。
チョロくんのために買ったサラダほうれん草を生のままごそっと載せて、その上に千切り状態にしたローストビーフをひとつかみ。
パルミジャーノ粉末(要は粉チーズww)とトリュフ塩を全体に軽く振ってオリーブオイルを回しかけて完成。

いつもはノンオイルの玉ねぎドレッシングを使うんだけど、この食べかたも美味しいと思った!
けっこうトリュフの匂いが強いので驚きました。
ちなみに、チョロくんはこれ、茎以外はパクパクパクっとあっという間に食べちゃいますよ(*^_^*)味付けなしの葉っぱだけね

そしてこちらは親方の創作料理(問題作w)逆オムカレー

何が何と比べて逆なのかわからない命名ですが、、、w
  
このように、かる~くガーリックオイルで炒めたライスをオムライス風にして、ケチャップやデミグラの代わりに具だくさんのカレーをかけたという代物。
親方の流用メシはイマイチ苦手なんですがw、これがね~珍しくすごく美味しかったんですよ♪ ま、休日に私が作ったカレーのお蔭だろう←
しかし薄く焼いた玉子で綺麗にごはんを包み込む技は、いつみても素晴らしいな! フライパンが新しいからなおさら綺麗にまとまってるwww

そしてこっちはトルティーヤロール。沖縄ではタコス巻/ロールタコスなどと呼ばれてて、コンビニやスーパーでも購入可能な食べ物。

中身はほとんど野菜なので、あっという間に食べられます(笑)
親方はメキシカンな料理も好きなので、たまに昼食にこれを買って食べ、残りを私の夕食に出すことがほとんどですw(私にとっては、あれば食べるけど、あえて自分の分も買ってきてとは言わない程度の食べ物なのでww)

 

 

 

 

猫DIYのまとめページをつくりました。(2020.07)
main_02

 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

4 件のコメント

    • いつもありがとうございます(*^_^*)
      チョロくんはいたずら猫な反面、寝顔はすごくカワイイですね(笑)

  • お尻が福様~(笑)
    ウンウン、あれで脚の向きがちょっとおかしい方へ曲がって倒れていたら見事に福様(笑)

    トリュフ塩は我が家は皆トリュフ好きなので欠かせない調味料になっています。
    今日(つい三時間前w)成城石井をウロウロしたけど、ミックスナッツには気が付かず、姉たんがトリュフ塩のポテチを買ってました(笑)今度ミックスナッツもチェックしてみよう~(o^^o)

    • 脚の向きがちょっとおかしい方へって・・・wwwヽ(^o^)丿
      おお~みなさんトリュフお好きなんですね(^O^)じゃああのナッツも気に入りますね!トリュフ塩は使い途いろいろありそうで楽しみです。ママん家ではトリュフオイルも使っていますか?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA