日常風景3題~催促女王・ニャルソック・ねむいねむいニャ

ちょっとしたスナップなのです

催促女王なっちゃん

なっちゃんは土間が大好き。毎日、出たがります。
土間というのは、実はブロック造りの6畳+3畳ほどの面続きの建物です。そこには、トイレの小部屋のほか洗濯機や灯油ボイラー、家事に使う雑貨などが置いてあり、別棟のお風呂と隣接しているので風呂場の入り口もあります。

なっちゃんがそこに出て何をするかというと、もっぱら遊べそうな雑貨を物色したり、往復ゴロンゴロンしてドヤ顔なんですけどね。
小さい頃から行った事がない場所を積極的に探る性質なので、いつか土間の天井の脇から外に繋がる空間に登ってやろうという魂胆があるのかも知れません(^▽^;)
このあたり、母家の室内より作りがテキトーなので隙間もあるんですが、窓が無い土間の風通しに一役買っているので放置してきました。最近、なっちゃんの土間に出る率が高くなってるので、近日隙間を網で埋める対策実施予定です(^▽^;) 

写真は、土間に出たい時になっちゃんがニャーニャー訴える場所。ここでヒトが出入りするのを待っていて、戸が開いたらササっと出て行きます。
なので、土間は日中在宅時でも内鍵が必須。

弱めの見つめ攻撃・・・

チョコちゃんのニャルソック

チョコちゃんもなっチョロに負けず、窓辺のニャルソックが大好き。
ときどき、家のまわりに現れる茶トラのマイケル(仮名)が現れたようです!


ムズカシイ場所を通り道にして、隣家の義母の家に向かうマイケルを見送るチョコちゃんでした。

ねむいねむいニャチョチョコンビ

うちにはケージが2つあります。なっチョロの3段ケージと、チョコちゃんの自家製2段ケージ。
誰かが在宅しているときはフリーにしていますが、お出かけ時はケージに収容しています。
でも、フリーな時でも眠かったらケージ内のベッドで寝ることも多いなっチョロチョ。

チョロくんが自分のベッドにいます。今にも眠りそう。



チョコちゃんもケージのベッドにいました。こっちはあまり眠くなさそうなのに・・・(笑)



今日の付録

ぷしゅ飯

今日はふつうに手作りごはん。

ミニトマト
こないだ食べ放題のおでん屋さんで新年会をしたとき、参加者のおひとりから帰り際に、旦那さんが作ったというミニトマトを大量に貰いました。
そのままでフルーツのように甘いミニトマト、もったいないので加工せずいただいてます!甘い‼美味い!



おでん(残り物)
そして息子が来た日に作ったおでんの残り。最後のひと皿w

ここに、タコメンチを作った時に使わなかった、いわしのすり身を揚げたかまぼこを入れました。
素揚げするだけでご馳走だ!歯ごたえしっかりで、おでんに入れても美味しかった~。

ちょっと近すぎたようで、肝心の揚げかまぼこがボケてますね。
猫を撮るために、シャッターとAFの優先順位を「バランス」に設定してあるので、多少ボケててもシャッターが押せてしまうんですよね。
AF(合焦)優先にすれば、ピントが合った写真しか撮れなくなりますが、それだとボケても躍動感がある写真wwwも撮れなくなるのであえてふだんからバランス設定にしています。


サバのみりん干し
親方!ちょっと焼き過ぎ!www
 
火が通りすぎて身が固くなりました。みりん干し美味しいですよね!

はたはた丸干!!??

すり身を買いに行った魚売り場で見つけたんです。このスーパーの魚売り場は、季節には鮎を売ったり、鰊の丸焼きを売ったりするのでめっちゃチェックしてるんですが、はたはたを見たのは初めてかも。

軽く干してあるので、塩もせずそのまま焼きました。
頭からかぶりついたけど、美味しかったな~。(エラの内側と中骨は外した方が食べやすいですねw)
思わぬご馳走にありつきました!!

両手使ってむさぼり喰いました(笑)ホントに美味しかったんですよ!!次は子持ちを仕入れてー!

デザートは「満腹どら焼き」
初見です。北野エースで買いました。

けっこう衝撃的なサイズ(厚み)
サイズ感がわかるようジョア置いてみた

ほとんど餡子たべてるようなものです。

いや、これめっちゃ好きですけど何か?ヽ(・∀・)ノ

 

 

 

猫DIYのまとめページをつくりました。(2020.07)
main_02

 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

4 件のコメント

  • はたはたって、私は大人になってから…こちらへ来てから(東京)初めて見ました。あれって西側にはいない魚なんですよね~。( ꇐ₃ꇐ )
    最近は特によく見かけます。骨が柔らかいし唐揚げとかも美味しいですよね。(o^^o)
    北海道のどら焼き、以前デパ地下で見て買ったことがありますが…やはりあんこの厚みが凄いの!北海道の方のどら焼きってあのサイズ感なんでしょうか???あんこがグーパンチくらいありますよね( ꇐ₃ꇐ )!!

    • ハタハタは、北海道では飯寿司(いずし)に使われる魚で、いちばんポピュラーな食べ方が飯寿司かも知れません。
      でも、うちのお袋は、父が好きだったので子持ちハタハタの煮ものをよく作ってくれました。
      ハタハタの子持ちって、卵が腹がはち切れるほど入ってるんですよ!ヽ(^o^)丿
      どら焼きは、たぶん北海道のメーカーが調子に乗ってるだけだと思いますww 餡子たっぷり食べたいときはあれでもいいけど、美味しいどら焼きが食べたいなとおもったらあんな分厚いのは買いませんww
      何事もやり過ぎは良くありませんね!・・・・・・と言いつつあの分厚いのをニコニコ完食しましたww

  • こんばんは❗お久しぶりです。チョコちゃんでしょうか?ずいぶん大きくなりましたね。

    • ありがとうございます。チョコちゃん、今はなっちゃんよりちょっと大きいくらいに成長しましたよ(*^_^*)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA