【DIY】ぷしゅ猫ワークス>>『その他なんでも』関連のDIY

 

『その他なんでも』関連のDIY

沖縄は台風常襲地域と言われています。毎年発生し日本に影響を及ぼす台風のうち、7~8個くらいは沖縄県域に接近するので、我が家のように古い家屋はそのたびに何かしら壊れたりします。私は体力と気力がある限り基本的に家でも車でも自分で直す派なので、台風の後始末も手におえるものは自分でやっています。そういうDIY例をはじめとして、「チョロくんの主題歌」とか「猫用アイスクリーム」とか、他のカテゴリーに属さないけどオンリーワン的なものを作った事例も載せています。

市販の「にゃんこアイス」手作りセットで作ってみた!

暑くてうだるような時は冷たい飲み物やアイスクリームが美味いですよね。
猫のおやつを買いに行ったら、猫用アイスの手作りセットが売っていたので思わず買っちゃいました。食べたか!!!???

在住三十余年でトップ3に入るほどの台風に襲われた!

(2018.11.01付記事「素人がDIYで屋根直したってよ。」)
これまでやったDIY作業の中で、いちばん怖くていちばん疲れたのがこの2018年9月末の台風被害の修復でした。
思い出すだけでぐったりしちゃいそうですが、次の台風が次々と迫るなか、合間を縫って作業をしました。
この台風の襲来で、本ブログや約1か月程度お休みしました。

はじめての共同作業w 猫友と一緒にカレンダー作りました!

(2018.12.06付記事「ドキュメント「うちの子カレンダー共同製作」~またみんなで作りましょう!~」
ブログを通して仲良くなったブロ友(ねことも)さん達と、自分たちの愛猫だけでカレンダーを作りました!
これも外部のサービスをつかっていますが、労力と費用に対し出来栄えは素晴らしかったです。また作りたいな!

高い戸棚から、毎日“垂直降り”するので気になった・・・

(2018.11.29付記事「ジョイントマットで猫の足腰を守ってみた(=^・・^=)」)
毎日、『ダーン!』という音がするくらいの勢いで、2m超の高さの食器棚から一気に垂直降りするんです。
下は床の間、そんなこと猫にはわかってるし、大丈夫だから降りてるんだと思うんだけど・・・
心配になってクッションマットを貼ってみました。

ふと気付くと、何でもかんでも猫尽くしになっちゃってたりしませんか?

(2018.12.14「クリスマスに『うちの子ビール』はいかが?「フォトビー」のご紹介」)
実は、この項目は番外編的なもので、厳密にはDIYじゃないんです。ネットのオリジナルラベル作成サービスですが、楽しかったのでご紹介します。
これをPCでデザインして印刷まで自宅でやればDIYと言えるかもね。昔はよくそういうことをやったけど、今はやりません(笑)

昨年の成功に味をしめて・・・また作ったカレンダー。前回よりパワーアップ感が半端ない!

(2019.12.18付記事「ニャンは世界を救う!」―We are the ニャン― 2020カレンダー完成☆)
相談しながら作る作業が楽しかった、猫ともカレンダー。昨年に引き続き制作しました。
今回参加した猫ちゃんはなんと19頭。最初は覚束なかったものの、今はちゃんと全員の顔が浮かびます。

個人的知り合いに配る我が家の家族ネコだけのカレンダーを別途作ってみた。

(2019.12.20付記事「ド迫力カレンダーを試しに作ってみた!~愛猫でカレンダー作ろう♪」)
今回は、表題のような用途に使おうと、我が家の3頭だけのドアップ顔カレンダーを試作してみました。

勢い余って歌まで作ってしまったよ♪

(2020.02.14付記事「チョロくんの歌ができました♪「ボクはずんぐりむっくり」本日堂々リリースwww!」)
楽器が好きです。中学からギター、高校から20代はじめまでアルトサックス、それ以降はシンセサイザーや鍵盤楽器のほか、沖縄の三線も弾けるっちゃ弾ける程度に弾けるんです。ま、でも歌作ったのなんて初めて。歌詞はともかく曲はどうにもならないので一世を風靡したという東大大学院発の「Orpheus」で自動作曲をしました。歌の出来栄え気になりません?ぜひ記事を見て笑ってくださいね。

(つづく)

チョロくん
みなさん、ぜひみてくださいにゃ♪
警告】
DIYは自己責任!
気に入らなくても失敗しても怪我しても、ぷしゅ猫は責任を持ちません。

ぷしゅ猫ワークス・メインページに戻る