いつもの窓の外に・・・
1月の今頃は、1年で最も寒い時期ですが、天気が良くて気温が急に上がることもあります。
先日も、数日続いて24~25℃くらいまで上昇した日がありました。
寒い日はエアコンをつけているので窓を開けないため、気温が上がったら、なっチョロチョが外を見られるように窓をあけています。
なっチョロチョは、この窓が開いていると朝必ず来て、木々のザワワとか鳥のさえずりをじっと聴き、外を観察します。
チョチョコンビ(チョロ&チョコ)が仲良く窓際に座って外を見ています。
なっちゃんが来たのと入れ違いに、チョコちゃんは行ってしまいました。
今日はさんにん並ばないのねー(´・_・`)ガッカリ
我が家では見慣れた風景ですが、外に何かいるのか、ふたりとも熱心に見ています。
チョロくん!外になにかいるの!?
・・・ぎろっ げ。なんで睨んでるの(^▽^;) 顔よ~
なっちゃんは、チョコちゃんの方を見ているのかな?
チョコちゃんは、反対側の出窓の上の方に座ってました。
なんかビックリ目をしていますね~(笑)
外の鳥の声が、ひときわ響くようになりました。
チョロくん、すごい真剣な顔。
なっちゃんも同じように真剣。なっチョロ、横顔そっくりだな~(笑)
声の聴こえる方向には桜の木。
その先端の枝のところに何かがいます。
桜がほんの少しだけ咲きはじめましたね!
網戸越しなので画質悪いです。
桜の花をついばんでいます。蜜を吸っているのかな??
鳥の声にはリラックス効果があるんでしょうか。
撮影しながら、気持ちいいなぁと思っていたら、チョロくんも気持ち良さそうな顔をしていました。
ふたりとも、笑っているみたい!!
次は、チョコちゃんの真剣な表情とリラックス顔が撮りたいです!
今日の付録
本日の「開封の儀」
amazonの荷物が届いていたので、帰宅後「開封の儀」がしめやかに行われました。
参列者のチョロの宮様
畏くもチョロの宮様におかれましては、御舌をぺろぺろと舐めあそばされました。
こちらは夏女(なつめ)内親王。フライパンニャーー♪
躊躇なく入箱あそばされました。
疲れるので普通にいきます(σ’д`)ベー
で、夏女のなっちゃんは、行っちゃったと思ったら戻ってきて手だけ登場w
購入品は、スティックカフェオレ、18cmスキレットとその敷板。
親方が家でステーキを焼いて食べる時、冬場はすぐ冷めちゃうので買いました。
カフェオレは私のです(*^_^*)
ぷしゅ飯
宗八鰈(そうはちカレイ)
co-opの宅配カタログで見つけて即○付けしました。(○つけると親方が買ってくれるシステムですw)
北海道の産品でいつも食べたいと思うのは、カニでもホタテでもなくて、鰈とイカなんです。
鰈もイカも季節に応じてたくさん種類があり、それぞれ適した料理が異なるんですよね。
北海道に居ると当たり前のことなんですが、近所のスーパーには、年中ほぼ冷凍の鰈と大味なイカしか売ってないんです・・・
宗八は冬が旬。半干しは、独特の風味があるので焼くと悲しくなるくらい臭いんだけど、宗八鰈のこの脂の匂いがたまらないんですよね。
焼いたら骨と皮だけになりそうな小型だったけど、意外にもそうではなく、身はやわらかいし味も美味しかった~!
大きくて鮮度の良いやつ食べたいな~。帰郷しないと無理だな(^▽^;)
私の母は生前、これが大好物のひとつで「宗八」と言うと顔が( ̄ー+ ̄)キラーンとなりましたよw
チヂミ
オタフクのセットを買いました。ちょうど2人前で良いサイズ。
記載されたレシピに忠実に材料を調達して調理しました。
ホットプレートで焼きながら・・・ヽ(^o^)丿
完成!これね、スーパーで売ってたんですけど美味しいですよ!
コチュジャン入り特製タレ、というのが付いてますが、酸っぱいのが苦手なので、付けないで食べる方が好きかな。
中モチモチ外側パリパリで、美味しかったです!
コメントを残す