なっチョロの「バードウォッチング」!

いつもの窓の外に・・・

1月の今頃は、1年で最も寒い時期ですが、天気が良くて気温が急に上がることもあります。
先日も、数日続いて24~25℃くらいまで上昇した日がありました。

寒い日はエアコンをつけているので窓を開けないため、気温が上がったら、なっチョロチョが外を見られるように窓をあけています。
なっチョロチョは、この窓が開いていると朝必ず来て、木々のザワワとか鳥のさえずりをじっと聴き、外を観察します。

チョチョコンビ(チョロ&チョコ)が仲良く窓際に座って外を見ています。


なっちゃんが来たのと入れ違いに、チョコちゃんは行ってしまいました。

今日はさんにん並ばないのねー(´・_・`)ガッカリ

我が家では見慣れた風景ですが、外に何かいるのか、ふたりとも熱心に見ています。


チョロくん!外になにかいるの!?

・・・ぎろっ  げ。なんで睨んでるの(^▽^;) 顔よ~



なっちゃんは、チョコちゃんの方を見ているのかな?

チョコちゃんは、反対側の出窓の上の方に座ってました。
なんかビックリ目をしていますね~(笑)

外の鳥の声が、ひときわ響くようになりました。
チョロくん、すごい真剣な顔。



なっちゃんも同じように真剣。なっチョロ、横顔そっくりだな~(笑)

声の聴こえる方向には桜の木。
その先端の枝のところに何かがいます。

桜がほんの少しだけ咲きはじめましたね!

網戸越しなので画質悪いです。



桜の花をついばんでいます。蜜を吸っているのかな??

鳥の声にはリラックス効果があるんでしょうか。
撮影しながら、気持ちいいなぁと思っていたら、チョロくんも気持ち良さそうな顔をしていました。


なっちゃんも(^o^)
       

ふたりとも、笑っているみたい!!

次は、チョコちゃんの真剣な表情とリラックス顔が撮りたいです!

今日の付録

本日の「開封の儀」

amazonの荷物が届いていたので、帰宅後「開封の儀」がしめやかに行われました。

参列者のチョロの宮様

畏くもチョロの宮様におかれましては、御舌をぺろぺろと舐めあそばされました。

こちらは夏女(なつめ)内親王。フライパンニャーー♪

躊躇なく入箱あそばされました。

疲れるので普通にいきます(σ’д`)ベー
で、夏女のなっちゃんは、行っちゃったと思ったら戻ってきて手だけ登場w


購入品は、スティックカフェオレ、18cmスキレットとその敷板。
 
親方が家でステーキを焼いて食べる時、冬場はすぐ冷めちゃうので買いました。
カフェオレは私のです(*^_^*)

ぷしゅ飯

宗八鰈(そうはちカレイ)
co-opの宅配カタログで見つけて即○付けしました。(○つけると親方が買ってくれるシステムですw)

北海道の産品でいつも食べたいと思うのは、カニでもホタテでもなくて、鰈とイカなんです。
鰈もイカも季節に応じてたくさん種類があり、それぞれ適した料理が異なるんですよね。
北海道に居ると当たり前のことなんですが、近所のスーパーには、年中ほぼ冷凍の鰈と大味なイカしか売ってないんです・・・

宗八は冬が旬。半干しは、独特の風味があるので焼くと悲しくなるくらい臭いんだけど、宗八鰈のこの脂の匂いがたまらないんですよね。

焼いたら骨と皮だけになりそうな小型だったけど、意外にもそうではなく、身はやわらかいし味も美味しかった~!
大きくて鮮度の良いやつ食べたいな~。帰郷しないと無理だな(^▽^;)
私の母は生前、これが大好物のひとつで「宗八」と言うと顔が( ̄ー+ ̄)キラーンとなりましたよw


チヂミ
オタフクのセットを買いました。ちょうど2人前で良いサイズ。


記載されたレシピに忠実に材料を調達して調理しました。
ホットプレートで焼きながら・・・ヽ(^o^)丿


完成!これね、スーパーで売ってたんですけど美味しいですよ!

コチュジャン入り特製タレ、というのが付いてますが、酸っぱいのが苦手なので、付けないで食べる方が好きかな。
中モチモチ外側パリパリで、美味しかったです!

 

 

猫DIYのまとめページをつくりました。(2020.07)
main_02

 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA