【祝】なっちゃん&チョロくん うちの子記念日【祝】

ブログランキング参加中!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ 

なっチョロの、「うちの子記念日」がやってきた!

「うちの子記念日」とは・・・

ワンニャンなど動物をお飼いの方には言うまでもないですが、「うちの子記念日」とは、『あなたの愛するペットが、はじめておうちにやって来た日。その出会いをお祝いするイベントです。』(サッポロビール#うちの子記念日ページから引用)

なっちゃんとチョロくんは、2017年11月30日、トライアルを始めるために我が家にやってきました。
そこから約2週間はトライアル期間であり、正式譲渡はその後だったので、厳密にはそっちの方が記念日かなという気がします。

でもね、きっとみなさんもそうだと思うんですが、それが正式譲渡でもトライアルでも、生活のベースになる自宅に初めて来てくれたときのなっチョロの顔や行動を、私は今でもはっきり覚えてるんです。それだけその瞬間の感動というか、そういうものが記憶にしっかり焼き付いているんですよね。
だからやっぱり「うちの子記念日」は新しい家族がやってきた衝撃を感じた日にしたい! ということで11月30日に決めました。

「うちの子記念日」の夕食は!

6月23日の誕生日(推定ですが)には、バースデーディナーを作りました。


そのときのように、また好物を大きなお皿にのせて供することにしました。と、いいますかそれしか思いつかない(^_^;)
前回作ったときは、ちゅ~るの入れ物から絞りながら書く字がヨレヨレでしたが、今度はどうでしょう。
材料は、ちゅ~る4本、フリーズドライのムネ肉、銀のスプーンおいしい顔が見られるおやつの3種です。 

なっちゃんのお皿
なっちゃんはフリーズドライが大好き。だからほんのちょっとだけ他の皿より多いです。


チョロくんのお皿
良く食べてすぐ身になるチョロくん、いつもは微妙に少なめにおやつをあげるんですが、今日はなっちゃんとほぼ同量。今日はお腹いっぱい食べてね!


チョコちゃんのお皿
本来チョコちゃんのお祝いではないけれど、お祝い事は前向きにあやかるのが定石。
なのでチョコちゃんにも一皿。ていうか用意しなかったら鬼だしw
成長期なので、ちゅ~るも一番多くした、つもり(笑) 今日はラッキーだね!チョコちゃん(*^_^*)

実食だあ!

これを準備するのって、けっこう時間がかかるんです。手間多し。
だから、皿を用意した時点で集まっていたなっチョロチョは、見てとれるほどジリジリ(^_^;) 途中から全員ニャーニャーの合唱により強烈に要求されました(笑)

チョロ
はやくしてにゃー!ニャーニャーニャー!
なっちゃん
父ちゃん遅いニャ!ニャーニャーニャー!
チョコ
はやくはやくー!ニャーニャーニャー!
父ちゃん
まてまて、まてーい! ・・・いや、待って下さいお代官様たち(^_^;)

やっと完成。食べ方はじめっ! ・・・と言わなくてもお皿を置いた順にガツガツ食べ始めます(^O^)
本当は、食べるのが遅いチョコちゃんの皿を最初に出したいのですが、序列に反するのでもれなくチョロくんとなっちゃんが奪いにきます。ちょっとした瞬間でもチョロくんはガサーっと食うのでそれはできません(^_^;)
で、結局チョロくん⇒なっちゃん⇒チョコちゃん、の順にいつも食べ物をあげてます。


なっちゃん、ちゅ~る舐めてます。
なっちゃんは、チョロくんより咀嚼能力は低いですが、チョコちゃんよりも早いです。
 

いつ見てもチョロくんの食べるスピードは凄まじい(笑)
噛む・飲みこむスピードが一番速いのがチョロくんです。


なっチョロのふたりが軽快に食べ進む中・・・


まだこんなにある(@_@;)
チョコちゃん、がんばれがんばれ!!ヽ(^o^)丿
チョコちゃんは、ちゅ~るを舐めるスピードは誰よりも早いけど、まだ子どもなので噛むのが遅いの。

チョコちゃんは、ごはんやおやつをみんなと一緒に食べる時、何度も周りを気にしてなっちゃんやチョロくんを見るんですよ。
それで完食が遅くなって、先に食べ終わったなっチョロに奪われるというのがいつものパターン。

完食です! チョコちゃんはまだ仕上げでペロペロしてますけど。遅いんです。かわいいでしょw

なっちゃんは、だいたいいつも食べ終わったらサッと身を翻して去っていきます。
マジでこれ見よがしに身をクルンと翻すんです。「これっぽっちで終わりかい」と言われてるみたいに・・・(^_^;)
でも、お腹のすき具合によって、ふだんでもときどき『おかわり』とか『追加おやつ』(たいていは減塩の小さいいりこ数本)が出てくることがあるので、チョロくんは期待した顔で待ってますね。

この日の夜は、通常のご飯(ロイカナのオーラルケア)も食べ、お腹いっぱいになったのでしょう。みんなあまりウロチョロすることもなく、空腹ウロチョロの第一人者なっちゃんも、お気に入りの爪とぎベッドの上でぐっすり眠っていました。

記念日にお腹いっぱいで爆睡。幸せですよね!
そんな姿をみて、なっチョロチョのみんながいつまでも健康で元気にいてくれることを願った夜でした(*^_^*)

うちの子記念のプレゼントが届いた!

上の記事、綺麗にまとめたようですが・・・実はですね、私「30日がなっチョロのうちの子記念日だ」ということを、あろうことか失念していたのです(^_^;)

それに気付かせてくれたのが、ブロサーでお世話になっているネコ友うまんまさん
うまんまさんは、なっチョロの誕生日にも「フリーズドライのムネ肉」などのプレゼントを送ってくださいました。実はそれ以来なっちゃんが大好物になったんですよ(*^_^*)


うまんまさんから送っていただいたプレゼントは・・・

あ!メガチョックミニ!ほかにもうまんまさんおすすめのお菓子が入っていました。
・・・え、ネコものが無い!(笑) と一瞬びっくりしましたが、
うまんまさん
なっチョロのお祝いとか言いつつ猫のモノが一つもないけど、ぷしゅ猫さんたちがお菓子でエネルギーとってなっチョロと遊んであげるということで、お祝いとさせていただきます(*^^*)
ということでした。なるほど!!
どうもありがとう!!あこがれのメガチョックミニのほか美味しいお菓子をたくさん食べて、もっと頑張って遊びますヽ(^o^)丿

ちなみに、「たこせん」はビールのおともで親方ドストライク、厚焼き南部せんべいが私的に大ホームラン!でした。
今までブログでも書いたことはないけど、南部せんべいは小さい頃からの私の好物なんですよ。なんでわかっちゃうのかなぁ(笑)
やっぱりうまんまさんのチョイスに間違いはないですね!!!
なお、メガチョックミニは追熟させるためw、冷蔵庫で保管しています。

今日の付録

荷物到着日がカブって山に・・・

ここ数年、すっかりECサイトでの買い物が定着し、日々、通販その他で色々なものを購入することが多いのです。
これまで、週のうち3、4日配達があった、ということはありましたが、一日での配達個数の記録はたぶんこの日が過去最高かな。

検品担当のチョロくんが、さっそく仕事をしています。

ちょろ検品部長
年末近くなると忙しいにゃ~(=^・・^=;)

荷物4つが同日に届きました。たぶん、首都圏などで、配達スピードが速いamazonで言うとパントリーみたいな日配に近いサービスを使っていると、もっと頻繁に配達もあるんでしょうね。ちなみに沖縄はprime会員でもパントリーを始め多くのサービスが対象外になっています(`Д´)

荷物の内訳は・・・
郵便(レターパック):うまんまさんからのお祝い、上の本編でご紹介しました♪
ヤマト(らくらくメルカリ便):29Qママんがメルカリに出品した商品です。改めて別記事でご紹介しますので中はまだヒミツ♪

ヤマト:amazonで購入した猫おもちゃ。これも改めてご紹介しますね。
佐川:ペットランドYahoo!店で購入したフリーズドライのムネ肉10パック。

これだけ荷物が来ると、親方が受け取るだけでも大変・・・お疲れさまです(笑)

ブルーレイでライブ満喫

11月に、突如ライブもののブルーレイを3枚も買いました。

ぷしゅ猫チョイス
・サンボマスター「1st日本武道館 ~そのたてものに用がある~」
・MISIA 「20th Anniversary THE SUPER TOUR OF MISIA Girls just wanna have fun」
親方チョイス
・槇原敬之「Makihara Noriyuki Concert 2018“TIME TRAVELING TOUR”1st season」

MISIAはデビューの頃からずっとファンなんです。DVD時代には私の好きなMISIAのライブDVDを買ったことはありますが、ブルーレイではLIVEものを買ったのは初めて。
サンボマスターは、台風で壊れたものを修繕するときに元気がでるように曲を聴いていました(笑)
槇原敬之は渋くなりました。歌詞が良いよね~。
アーティストの顔が見られるのは楽しいけど、一番見て楽しいのは、MISIAのような華やかなステージかな~。音はMISIAの5.1chが一番迫力ありました(^O^)

今日の私は、これで動いてます。

大分のだんご汁
大分県の郷土料理らしいです。だんご、といえば丸めたものを想像するけど違うんだね~。
素朴な味がすごく気に入りました。肉無しで作ったけど、無い方がさっぱり美味しい気がします。

田芋の田楽(ターンム ヌ ディンガク)
田芋は地元で栽培されているサトイモの一種。水を張った畑(水田)で栽培されるので、遠くから見たら稲作の田と見間違えます。

お菓子の餡に使われたりしますが、一番好きな食べ方は田楽。蒸して潰した芋と砂糖・塩を混ぜただけのシンプルで素朴な料理。きんとんと同じですが、芋の性質上、ムチムチと弾力があって独特の風味と甘みでとっても美味しいのです。
栗きんとんはたいてい甘すぎて食べ飽きますが、これは食べ飽きたことはありません(^O^)
茎を使った汁である「むじ汁」も美味です。

 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスペットどっとコム)
main_02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA