コレはいったい何なのニャっ!!~過去記事ご紹介(22) /2019北海道④

過去記事ご紹介(22)なっチョロとドライアイス。

『猫小との生活』に埋もれている過去記事のご紹介です。


第22回はなっチョロふたりで登場~~♪

チョロくんとなっちゃん。クリスマスのアイスクリームケーキに入っていたドライアイス初体験!!

2017.12.29付『なっチョロとドライアイス。』



白くもうもうと流れる冷たいケムリをこわごわ観察するなっチョロが可愛いですよ!!




2019夏・北海道帰省(4)

肝心の温泉は・・・撮影できませんね(^O^)

当然ですが、撮影不可でした。
ですので、お風呂は、まほろばの公式サイトからお借りした写真で紹介します。

お風呂は2フロア
お風呂は地下1階と2階の2フロアを占めています。
下の絵で私が入れた赤線。B1の直下も全部B2の風呂がありますので、B2の方が広いですよね。
そして、B1にもB2にも露天風呂があるように見えますが、空が見える露天はB2にだけしかありません。(空が見えるから「露天」なはずなんだけどww)

14:00から03:00までがB1が男性でB2が女性、
04:00から10:00までがB1が女性でB2が男性、
という感じで男湯と女湯が切り替わります。

私たち親子は、到着日の夕方にB1、翌朝早く(6時過ぎ)にB2に入りました。
B1でも広くてたくさんあると思ったお風呂ですが、B2はさらに本モノの露天もあって楽しめました。

お風呂の数は露天風呂含めて全31種。すごいですよ~。どの湯船に入ってどこに入ってないかわからなくなりますwww
以下は、公式サイトからお借りした写真です。
  






B1にもB2にも滑り台がありました。
誰も見てないときに、ジェットコースターのように両手を上げてひゃっほ―と滑ったら、遠くからオジイさんがじっと見ていたorz

真夏ですが、この写真そのままに、赤い葉も生えてました。紅葉とは違うんだね。

泉質によって、お湯の色も違って見えます。

屋外の檜風呂。良い感じに檜の風呂枠がくたびれてて情緒がありました。

まほろば公式サイトから拝借しました。

夕食は三大蟹食べ放題!!

お風呂のあとは待ってましたとレストランへ。さあ、食うぞ!飲むぞ!
食事会場も2つあります。大きなホテルですね~。レストランによってビュッフェのメニューも違うらしいです。宿泊プランによるのでしょう。私たちが使ったレストランの方は、声の大きい団体外国人客はいないらしいです。ヨシヨシ

ここも、食べるのに一所懸命だったり、蟹で手がびしょびしょだったりして写真が少ないので、一部公式サイトの写真をお借りしています(小さ目の写真)。

お刺身の数々
 

三大蟹
4大蟹食べ放題
三大ガニという触れ込みで予約したんです。毛ガニ・タラバ・ずわいなんですけど、この日はさらに花咲ガニも山盛りになってましたv(*-∀・*)


試しきれないごちそうがたくさん!
あとはいろんな料理、何品あるか見当もつかない。おそらく、私は全料理の半分くらいしか食べてないのではないかと思います。炉端焼きっぽい炭焼きの魚や肉が美味しそうだったのにひと口も食べなかったし・・・(^▽^;)

アスパラとかジャガイモ、トウモロコシは食べた!美味しかったな~!

サッポロビールクラシックを頼んで乾杯しました。
飲みまくる、と気持ちだけ気合いが入ってますが、3人とも酒豪時代をとうに過ぎ適量でたしなむことができる年齢ですから、結局おかわりもせず1杯づつ頼んでオワリ(笑)
部屋に戻ったらワインやビールを買い込んであるし、ここでビールを飲むとごちそうが入らないと思い食い気に走ったのでした(^▽^;) しかし部屋に戻ってもお腹いっぱいでお茶以外は何も飲み食い出来ませんでした。

魚介で作った小鉢の数々。そして海鮮丼は自分で好きなように作れます。
わたしのは『ほぼイクラ海鮮丼』。半分食べてまたイクラだけ足しに行きましたよ。オクラも間違って参加してますね(*^_^*)

生ハム、タコのカルパッチョ

 

うなぎの茶碗蒸し



牛ステーキ
 
レアで焼いてくれるんだけど柔らかくて美味かったな!手前のは山ワサビ。おかわりしまくった~(笑)


そしてこっちが蟹のポッド。ひとつの容器に、毛ガニ、タラバ、ずわいが1本づつ計3本入ってます。
これを食べたいだけ食べられるんですが、北海道の沿岸育ちの親子ですから、蟹といえば毛ガニなんですよ。
もっと毛ガニを食べたい!と思っても、もれなくずわいとタラバが付いてくるので持て余しました(笑)
右のが花咲ガニですね。味濃厚で美味しいけど一番最初に飽きそう。だから単独で山盛りなのかっ!!今わかったww

あーーー、また写真見てたら食べたくなってきました。
あの時はもうしばらくカニなんか喰わないし!と思ってたのにwww

調理用ハサミも蟹スプーンもあるので、殻剥きは楽勝です。

結局、最後はカニに集中して、私はポッド3つ(カニ足9本)+花咲ガニ足1本を完食しました。

写真に写ってないけど、途中からカニ酢(二杯酢)で食べました。
カニ酢の力は偉大だよ。もう飽きて食えない!ってところから新鮮な気持ちを取り戻してくれるんですww

でも分かったことがひとつ。
剥くのが面倒だから、全部剥いて一気喰いしようと剥き身を溜めて食べたら、その都度食べる方が美味しく感じました。


じっくり食べ続けて最後にデザート
デザートのケーキ類は、明らかな冷凍ケーキですが、まずまずの美味しさ。
ここで父が動いた!メロンをおかわりしていっぱい食べているっ!(笑)
トロトロに熟してて甘そうなんだけど、そうでもなかったのでちょっとさびしかったね(*^_^*)
まあフルーツは個体差があるし、これだけ美味しいものを揃えてくれたら文句はありません。

帰宅後、スーパーで買ったメロンたべたらそっちの方が甘かったです。らいでんメロン、侮れませんよ!

今まで何度も、こういう食べ放題スタイルの温泉旅館・ホテルに泊まってますが、今までで一番、料理が美味しい宿だと思いました。

(⑤につづく)


ぜひ読んで欲しい過去記事紹介シリーズ

ブログ黎明期に、ひときわ気合いを入れて書いていた記事もあります。
写真もたくさんで、なっチョロの魅力満載ですよ!

10連休特別進行1日目!

10連休特別進行2日目!
10連休特別進行3日目!
10連休特別進行4日目!
10連休特別進行5日目!
10連休特別進行6日目!
10連休特別進行7日目!
10連休特別進行8日目!
10連休特別進行9日目!
10連休特別進行10日目!
過去記事紹介第11回
過去記事紹介第12回
過去記事紹介第13回
過去記事紹介第14回
過去記事紹介第15回
過去記事紹介第16回
過去記事紹介第17回
過去記事紹介第18回
過去記事紹介第19回
過去記事紹介第20回
過去記事紹介第21回
チョロくん
みなさん、ぜひみてくださいにゃ♪

 

猫DIYのまとめページをつくりました。(2020.07)
main_02

 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

2 件のコメント

  • おはようございます!
    ほんとだー!
    鰻の茶碗蒸しかぶり(笑)
    (´∀`*)ウフフ~♪相変わらずかぶり多しな私とぷしゅ猫さんですね(笑)
    それはそうと!まほろば懐かしーい!!
    …北海道に行くとね、必ず後悔しちゃうのは、出てくるご馳走に完敗!(>_<;)
    絶対意地でも食べちゃる!という意気込みごとポッキリと心折られる大ご馳走…。ほんと…食べきれないんですよね…三日も泊まると、最終日は何食べたら勝ち越せるか?…顔が戦士になってる(笑)…けどあっさり負ける…(笑)
    リベンジしても無理なんですーーーー北海道スゴすぎ。(笑)

    • 久しぶりにかぶったね!(笑)冷製茶碗蒸しの方がずっと美味しそうです(*^_^*)
      親方と結婚して初めて北海道に連れて行ったとき、レンタカーで周遊したんですが、始終何かを食いっぱなしで宿のご飯をちゃんと食べることができなかったくらい(笑)
      なんでもかんでも美味しすぎて困りますよね(^▽^;)
      まほろば、最近建てたかのように綺麗でしたよ~。また機会があったら再訪してみてくださいね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA