【事件前記事】涼しくなったのでお散歩再開!チョロくんの小さな冒険!

ブログランキング参加中!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ 

涼しくなったのでチョロ散歩(ブラチョロリ)を再開しました!

※本記事は、昨年11月7日~10日にかけて書き、同12日に公開予定だった記事になります。 
みなさまご承知のとおり、11月11日に、チョロと散歩中、リード無しで散歩する犬の襲撃を受けました。

それで怪我をしたため、この記事の公開を取りやめていました。そのままお蔵にするのはチョロくんに悪いので、ここで改めて公開したいと思います。
チョロくん、この記事を書いた頃は少しづつお散歩に慣れ、毎日距離も伸ばして自宅の見えないところまでなんとか歩けるようになっていました。
事件後数か月、お散歩を中断したため、今はまたゴロスリからやり直しているところです。
この記事は短いですが、
チョロくんの雄姿をどうかご覧いただければ幸いです。

ブラチョロリって?


チョロくんのいま一番の楽しみが、お散歩です! 題して、ブラチョロリ。
どこかで聞いたことがある? 気のせいですw チョロくんがブラブラ散歩するからブラチョロリ。

移転前からこのブログをお読みいただいている方はご存知だと思いますが、台風前の頃に、チョロくんが外に出たがるので毎日抱っこして外灯に集まるヤモリを見せていた話や、チョロくんがそのヤモリを食べちゃったことを書きました。次の過去記事の「付録」にあります。


さらにその前、今年の春ごろには、チョロくんは猫用ハーネスをつけて何度かお散歩練習していたんですよ。
チョロくんの買ったハーネスの詳細や、その頃のお散歩スナップは、次の過去記事もご覧ください。


お散歩自体は、したかったらさせてあげたいと考えているんですが、夏にノミ発生騒動があったせいで、ちょっと敬遠していたんです。


でも、家にきた頃に比べたら毎日始終おもちゃで遊ぶこともなくなって、寝てることも増えたチョロくんを見ていると、もっと日々の楽しみを増やしてあげたいなと思うようになりました。
それで、ブラチョロリを復活させました。万が一の逃亡のことを考えたら、抱っこして外に出るよりハーネスをつけて外に出す方がずっと安心ですからね。

前もそうだったけど、チョロくん、ハーネスがいずいのか、コンクリートやアスファルトの上でときどきゴロンと横になる癖があるし、草を食べたりするために植え込みに顔突っ込んだり身体ごと突入したりするのでノミダニの卵や成体がくっつかないか心配ではあります。

※「いずい」=物理的な違和感、不快感というニュアンスの北海道方言。だと思う
例えば新しい靴、手袋、服などが新しすぎてフィットしなくて違和感をもった時などに「いずい!」と言います。
似たような意味をもつ方言で「あずましくない」という言い方もありますが、こっちはシチュエーションに対して不快、落ち着かないという意味で使う言葉です。「ここはあずましくない。もう帰る!はんかくさいな、このカスベ!」どっちも母方のバァちゃんが良く使うことばだったな~(笑)

で、チョロくんやなっちゃんがどれくらい外を羨望の眼差しで見ているかというとですね・・・


こんな感じです。これはかなり集中しているので、明らかに何か居るときの表情です。

角度を変えるとこんな感じ。たぶん、鳩かコウモリが居るね(笑)

窓辺で外を見ているなっちゃん達の後ろ姿や横顔写真を撮ると、いつもほんわかした雰囲気の写真が撮れます。
でも実際本人(猫)たちは、こんなに真剣な表情で外を見てるんですね。そしてチョロくんは特にですが、その場所に行ってみたいと考えてるはずです。
なっちゃんも好奇心旺盛ですが、意外と連れ出そうとしても出ようとしない。誘っても後ずさりして強く遠慮します(笑)
不思議ですが、これはオスとメスの習性の違いなのかも知れませんね。

と、いうことでブラチョロリのスナップです。


家のまわりは、アパートや駐車場があり、裏道ですが比較的人はよく通ります。
チョロくんは、向いの駐車場で乗降している近所のひとをのぞき見しています。


視線を道路の方へ。車が遠くから向かってくるのがわかったようです。

迫りくる車にケンカを売ろうとするチョロくん。絶対勝てない相手ですよ(笑)
クルマにシャーするのはやめなさい!(^_^;)


ちょっと前進したけど、遠くから物音がするとまだビビって立ち止まる(笑)


勢いがつくと、小走りで走りだしたり・・・


そしてよそ見をする余裕があるときも(笑) うはは、カワイイ(*^_^*)


近所の駐車場の奥に到着。ここあたりは好きな場所で、この金網の上の柵に鳩が止まってることが多いのです。
この写真も、鳩を凝視しています。チョロくんは鳩は怖いらしく、約3mくらい離れているんですが、これ以上は近づきません。鳩もそれを知ってて逃げないです(笑)


私のブログ友だちで、お散歩猫(自力散歩部門w)といえば、aiaiさん家のevaちゃん。
チョロくんも、いつかevaちゃんのように自在に動ける度胸がつくよう経験を積ませてあげたいですヽ(^o^)丿

aiaiさんのブログ(お散歩記事から)

 

今日の付録

ぷしゅ飯

かき飯

ご飯が牡蠣の出汁を吸いこんで、美味しい炊き込みごはんでした。

にゅうめん

子供の頃、パンチに乏しいそうめんは冷でも温でもあまり好きではなかったけど、今は好物かな~。

餃子

普通の餃子です(*^_^*)

沖縄風煮付け

義父の命日が近いので、お供え用にまた好物だったものを仕込んでいるようです。
豚皮つき三枚肉、昆布、大根、椎茸。あれ?ゴボウは??(笑)

甘味いろいろ

桜もち、文明堂桜カステラ、菓匠清閑院「姫いちご」(ゼリー)・「季花の舞」(羊羹)
包みを開けるとこんな感じ。このパッケージで直接固めているんですね(*^_^*)

春らしいお菓子ですね!(*^_^*)美味しかったです!

 

 

 

 

ブログランキング参加中!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02


にほんブログ村テーマ 猫写真へ
猫写真

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA