なっちゃんサイン!

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ


今日の一枚。
FXT22624
なっちゃん。
食べているのは、たぶん銀のスプーンの「おいしい顔が見られるおやつ」。
※過去記事:
2018年03月07日「おやつレビュー  おいしい顔が見られるおやつ

なっちゃんサイン!

なっちゃんは、胃袋が小さい。けど食欲は旺盛なのですぐにお腹を空かせて訴える。

休みの日など私が在宅のときは、PCデスクの椅子のそばに来て立ち上がり、背伸びをして目いっぱい手を伸ばして私の脚や体をトントンと叩き、「にゃあ」と大きくハッキリ鳴くんです。これは、「あのおやつ食べたいよ」の意思表示。
あのおやつ」とはその時その時でなっちゃんがハマっているおやつです。あげたら食いつきでわかりますよね。ちなみに、今はこれです。


うまんまさんの送ってくれた「りんちゃんおススメセット」に入ってたムネ肉を食べきって、間違って買ったササミver。
これに対する要求は、ちゅ~る以上にすごいです。ネコがちょうだいちょうだいと歌います!(笑)
ササミとムネは食いつきの勢いは一緒ですが、ササミの方は筋があり堅いので、次回からムネの方を買います(^O^)

これに対し、背伸びはするけど手を伸ばさなかったり、脚に手を置いて「にゃぁ」とふつうに鳴いたときは「そろそろチュ~ルタイムでしょ?」、「父ちゃんちゅ~る忘れてね?」の意味。
最近、夜のチュ~ルタイムは私から無条件にあげるのを止め、なっちゃんのこのサインがあった時にあげることにしています。しっかり毎日来ますけどね(笑)

食べたいものを当てるのは、難しいですね~。鳴き声のニュアンスがたぶん微妙に違うんですね。
聞き分けられないと、あげてもあげても要求されるので、難しい謎解きのようですよ(笑)
IMG_6920
カニかまだったのか!!の写真(笑)

たいくつで遊んでほしいときには、そばに来ないで歩きながらとか、離れた場所に座って「にゃあ~あ~」とおやつをねだる時より少し小さ目で長めの独り言みたいな鳴き方をします。
XT1A9047
このときは、「どうしたの?」と話しかけると、食い気味で返事をするので面白いです。

マッサージをして欲しいときは、何気なく体を脚にぶつけて茶の間の方に誘導するのでわかります。
IMG_7150
後ろをチラっと見ながら、自分がマッサージして欲しい場所に誘導するのが可愛いです。
DSCF3805
↑撮れたて! 7/15夜に呼ばれてマッサージ後に熟睡したときの写真です。
 最近はあまりマッサージ要求がなかったので、かなり嬉しかったです(*^_^*)

なっちゃんの、ふだんの訴えはおおよそこの4つ。

行動の小さな違いとその意味は、最近になってやっとわかるようになりました。

でも、ほかにもまだ意味のわからない言葉や行動がたくさんあるんです。
言葉がわからなくても何を訴えてるのか理解し、意思の疎通を図りたい。
触るのもグルーミングも、ここがおそらく原点、第一歩だと思います。

通じたと感じているときのなっちゃんの顔は、すごく嬉しそうです。
一緒にいるときにもっと観察して、もっと、なっちゃんにとっての「使えるオッサン」になりたいです。

今日の付録

猫小物

ダイソーで購入したそうです。菜箸のセット。なんとなくセリアっぽい(笑)
DSCF3780

今日の私は、これで動いてます。

冷し坦々麺
市販の2玉入ってるやつですが、ごまと花椒、ラー油の効いたスープでした。
坦々麺といいつつ肉みそが入ってないさっぱりタイプ(笑)
手抜き
DSCF3778

Twitterから

最後までお読み頂きありがとうございました。
———————————————————————-
ブログランキング参加中です。
ポチっと応援いただくと喜んでころげ回りますニャ(=^・^=)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

ban08人気ブログランキング
人気ブログランキング

———————————————————————-

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪


ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ

※お知らせ
『人気ブログランキング』は、実クリック数の1/3~1/6程度しかINカウントが入らず、運営方針に納得できないので辞めました。応援はブログ村バナーにしていただけると嬉しいです。

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

2 件のコメント

  • こんにちは。本当に暑すぎるのも寒すぎるのも嫌ですね。コマ地方はそんな場所でありまして…。360度杉やまに囲まれた盆地です。夏は涼しい風なんて入らないですね。逆に冬は氷点下7~8度しりゅうですね。さらにひどいときは氷点下11~2度くらいいきますよ。水道すら出ないことあるし、お風呂に氷が張るくらいところですね。本題、なつちゃんサイン…。聞いてみたいですね。ねこもおしゃべりする子もいるとは聞いたことありますから…。

  • コマさんこんにちは!
    盆地って暑いんですよね。京都も40度近くなってますからね・・・。コマさんも体調に気を付けてくださいね!!
    なっちゃんは、チョロくんに比べてたら食べ物欲しい時によく鳴きますね。チョロくんは遊びたい時が多いです。チョコちゃんは小さいので何かにつけてミャーミャー言ってます(笑)三者三様で面白いです(*^_^*)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA