ニャンズをSNS用にいろんな雰囲気に・・・
今日は、またカメラアプリの紹介にゃ!
猫好きな皆さんこんにちは!
先日、猫を撮るのに便利で楽しいアプリ「撮る猫」をご紹介しました。
もうひとつ、主に料理写真に使っているんですが、愛用しているアプリがあるのでご紹介します。
そのアプリは、「Foodie(フーディー)」。本来は、料理の写真を美味しそうに撮影するためのカメラアプリです。
カラーフィルタがとにかく多いので、フィルターを選んでいくだけでも楽しいです。
また、いわゆるインスタ映えする写真を作るのも簡単。私はやりませんがww
私が感じた特長は次のとおり。
・シャッター音が鳴らない!
・周辺ぼかしが可能!
・撮影後に保存した写真にも加工可能!
・止まってる猫は綺麗に撮れるww!
欠点は・・・
△そもそも静物を撮るカメラなので動く猫には向かない(盛大にブレます)
欠点の方はそもそも特化アプリの別用途流用なので大声で言えません(^_^;
チョロくんを撮影してみました
記事冒頭の写真は、エマニエル椅子でくつろぐチョロくん。
これを、いろいろなフィルターで撮影してみました。
(個別に撮影後、PixlrExpressのオンラインエディタで16画像の組写真に加工しています)
普通のカメラや標準カメラアプリで撮る時と全然違う世界になるので面白いですね。
これでも、全部のフィルターじゃないんですよ。色を変えると、チョロくんの雰囲気もかわります!
また、普通の大きなカメラで撮影していても、ホワイトバランスが良くないことがあって、撮影後にPCで加工することが多いんですが、このフィルターだとボタン一発でアラが隠れたりすることもあって便利だったりします(*^_^*)
ホワイトバランス=白いものを真っ白く写す能力。電球とLED電灯では光の色は違うけど、通常オートで補正されます。周りにあるもの(木や壁)の色が撮影対象物に映ってしまい、本来の色じゃないことがあるため、撮影後に手動で補正することが多い。
最後に、ふつうに料理に使う例を。
同じ食べ物には見えませんよね(笑)
見較べて自分がいちばん美味しいと思うフィルターで加工した写真を使うことが多いです(*^_^*)
みなさんはどれが一番美味しいと思います??
私の好みだと、実は、この中からそのままブログに載せる写真はありませんwww
実際に料理を撮る際には、真上から撮るときにカメラが水平かどうかチェックしてくれる機能もついてます。
でも、料理写真は基本的に平面写真は美味しそうには見えないので立体感を感じるように斜めから撮るのが王道です。
私はこの機能は使ったことがないですが、たぶん、メニュー用wとか食事の記録用とかなら役に立つ機能でしょうね!
Foodieを使った料理写真の撮り方はたくさんサイトがあるので検索してみてください。