みんな寝てる? ~写真補正の前と後

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ


なっチョロチョの写真を色調補正する

寝てる、もしくは寝そうななっチョロチョのスナップ写真を元に、補正前と補正後の写真をご覧いただきます。
大きい画像が補正後、元画像はサイズだけ小さい無補正「撮って出し」写真です。

あなたなら、どっちがお好きですか?
自分ならどう補正しますか?
などなど、色々と考えていただけると面白いと思います。



ではまずチョロくん。手を前に揃えてカワイイ顔の写真です。寝てたはずなんですが、近づいた時に目をあけてしまいました(^_^;)

元画像

この写真は背中側から光が当たっていて、顔への補助光がないため暗く、かつ青かぶりになってます。
いつもおちゃらけてるチョロくんが青い光の中でアンニュイな表情をしている、みたいに芸術的に見れなくもないですが、私の猫ブログではそんな表現よりチョロくんの表情や視線はどこにあるか、茶トラ白の白い毛の綺麗さを見せたいのでかなり明るくしています。
↑補正に理由をつけたらこんな感じですが、ふだんはこんなこと考えて補正していません(笑)



お次はなっちゃん。
なっちゃんも、眠ってはいませんでした。先日新調した爪とぎマットの上でゆったりと横になっていました。

なっちゃんの写真の場合、常に露出オーバー気味に、明るいところは白トビギリギリに明るくすることが多いです。
女優が光当てまくって肌を白く飛ばす原理と同じなのかなーどうなのかなーwww

元画像

ちょっとくすんでるんですよね~(^_^;)



最後はチョコちゃん。
チョコちゃんは、天井近くの元神棚跡にいました。

チョコちゃんは難しいです。そもそも黒猫ピントが合いにくい。上の写真も目にはちゃんとピントが合っていますが、被写界深度(ピントが合っている奥行の幅)も浅く他の部分が黒くつぶれてしまってます。
そして補正も、いまだに「鉄板」補正が見つからないので、その時その時の感覚で現物合わせ的な補正をかけてます。
黒猫だけは、撮る時にもう少し気をつかわないとダメかもな~と思いつつ、面倒なのでオートで撮ってますが(^_^;)

元画像

チョコちゃんの場合、補正で毛のディテールを出そう出そうとしてしまうので、ついつい明るくしてブラウンっぽさが出てしまいます(^_^;)


チョコちゃん2枚目。
後ろに流れるヒゲをくっきり浮きださせました。

元々、前ピンで顔じゃなくて髭にピントが合ってしまった失敗作ですが、いっそのこと髭を目立たせようと思って補正してみた写真です(^_^;)

元画像



今日の付録

美味しそうなごはん、真似してみました!

いつも美味しそうなお家ごはんの記事を毎日載せている、きままなマーシャさんのブログ「うちごはんはマーシャもいっしょ♪」。

本当にお店でたべるよりも美味しそうな料理の数々を見たくて、私も毎日欠かさず拝見しています。

去る6月13日、そこにひときわ美味しそうな料理がありました!


これは美味しそう!
親方も私もトマトが大好きだし、串焼き屋のトマトベーコン串(ミニトマトをベーコンで巻いて焼いた串)も大好物。
甘いんですよね、トマトを焼くと。凝縮されびっくりするくらい甘味が増すんです。

これはもう作ってみるしかありません。
ちょうど、冷蔵庫にスーパーで売っていた調味済のポークソテー用の肉(ニンニク&黒コショウだれ)があったので作ってみました。

きままなマーシャさんのレシピでは、美味しそうな自家製たれがかかっていました。
でも、今回は調味済みの豚肉を使用したので、スパイスソルトだけかけ、仕上げにパセリをまぶしました。

これ、業務スーパーなどで、イタリアン、アメリカン、フレンチなどのミックスが売られています。
ソテーならこれをかけると味付けが要らないのでよく使います。

材料は一緒だけど、これはきっとマーシャさんのオリジナルとは違う味(^_^;)

うま!
最初肉だけ食べたんだけど、下のトマトを絡めて食べたら美味すぎ!
しっかりスパイスが効いていて、レストランのメニューのようでした。
肉が柔らかくて、それからトマトを加熱したことで甘みが引き出されて、豚肉との相性バツグン。
やっぱり、焼きトマトは間違いないですねー。豚との相性もよく、お酒にもごはんにも合うおかずでした(*^_^*)美味しかったなー!
次回作る時は、たれも作ってマーシャさんのレシピを再現したいです!(^◇^)



・・・そして、付け合わせという概念をもたない親方が、別の料理も作ってしまう。。。(笑)
これはラザニアだそうです。箱入りのラザニアの素みたいなのを使って作ったのですが、味はバッチリ美味しかった(^◇^)



毎日早く家に帰りたくなるような胃袋をぎゅっと掴むお家ごはんの数々と、かわいいマーシャちゃんのブログうちごはんはマーシャもいっしょ♪」はこちらから!↓

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪


ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ

※お知らせ
『人気ブログランキング』は、実クリック数の1/3~1/6程度しかINカウントが入らず、運営方針に納得できないので辞めました。応援はブログ村バナーにしていただけると嬉しいです。

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

2 件のコメント

  • なかなかコメント出来ずですみません(^-^;
    ぷしゅ猫さんのブログは写真がとても綺麗だけど、裏で結構な作業と苦労があるんですね。こんな作業もちゃんとした知識でこなしちゃうんですね。
    我が家はお天気が良すぎると白猫全身で光を集めてしまって自己発電?!?シロトビ(?)写真がとにかく多いのが悩みです……( ˊᵕˋ 😉
    なっちゃんの女優ライト笑ってしまった~(笑)くすんでるとか言うと女優に叱られますよꉂ(*°ฅ°*)クスクス

    • いえいえ、お忙しいみたいなので大丈夫ですよ!(*^_^*)
      写真、言われるほど綺麗でもないんですが(^_^;)、けっこう苦労してます。
      記事を書くときは、記事に関連する写真をフォルダに入れて、選別、補正して時系列順にアップロードしてから文章を入れていくんですが、写真の段階で疲れてしまうことが多いです。
      たぶん記事作成の7割~8割は画像にかかっちゃってるかも知れません(^_^;)
      そっか、白猫はトビを押さえるのに大変でしょうね。うちのなっチョロでさえ、窓辺で寝転ぶと白の面積が増えて測光しにくい時があります(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA