カシャカシャじゃれる!金魚。~なっちゃん編

ブログランキング参加中!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ


今日の1枚。
 IMG_7231
なっちゃん。
チョロくんと比べるといつも落ち着きがあるなっちゃん。
でも、お腹が空いたり、大好きなちゅーるの時間になると、大きな声で要求します。
にゃーーーーーーーっ!!!
可愛すぎる・・・

オーラルケアが常食なだけあって、ふたりとも綺麗な歯です・・・(*^_^*)

カシャカシャじゃれる!金魚。~なっちゃん編

最近は買ってきたおもちゃになかなかハマりませんが・・・
また懲りずにチャレンジです。
写真が多いので、チョロくん編となっちゃん編に分けて掲載します。

カシャカシャじゃれる!金魚 というのはこちら。
棒の先に、フェルトと羽根で作られた金魚(?)がついてます。
まあ、うちのネコたちは獲物のディテールなど気にしないはずなので、基本的にネズミでも金魚でも、羽根さえ使われていれば良いはずです。
カシャカシャものですので、レインボーフィルムがつけられていて、振るとカシャカシャ鳴るようになっています。
FXT29588

さっそく食いつくチョロくん。匂い嗅いでます。
IMG_9446

なっちゃんはフワフワしっぽのネコじゃらしを気にしつつ、こっちのじゃらしも気になるよう。
IMG_9445

チョロくんが去ったあと、匂い嗅いでます(やることは同じ)
IMG_9448

さあ、遊ぼう!
いきなりかじりつくなっちゃん。
FXT20052

テンションはかなりあがっていて、スピードもアップ。
通常設定で絵が止まりません。その隙になっちゃんは悪魔に変身!
FXT20074

キラキラ、カシャカシャが気になるね!
FXT20076

あっはは!口開けてなんか言ってる!
FXT20077

ナイスゲット!!
FXT20087

ゆっくり噛んじゃうニャ!
FXT20136

噛み噛み!
FXT20231

ニャーめろ!やるニャ!じゃらすニャ!!
FXT20264

じゃらしを取られて、amazonハウスに持ち込まれてしまいました。
取り返してじゃらします。
FXT20302

首長くして噛みついてます。
FXT20316

さらに遠いと手を使ってキャッチ!
FXT20319

さあ、もう一回スタンディングでやってみよう!
FXT29791

棒を押さえて羽根を噛む
FXT29794

おっと、若干表情にチョロくん入ってる~
FXT29813

ガジガジ
FXT29817

八重歯かわい~(違う)
FXT29830

ペロリん
FXT29834

ニャー かえせニャー
FXT29835

狙って~
FXT29836

狙って狙って~
FXT29838

ギリギリまで引きつけてからの
FXT29841

まだ引きつける(笑)
FXT29842

と思わせて手でつかんでカプっ
FXT29851

手が!パー最大化!
FXT29902

と。そこに・・・

あれ、チョロくんが来た。

苦虫をかみつぶしたようななっちゃんの顔(笑)
FXT29903

チョロに割り込まれてむかついてます。
FXT29908

もう、遠くをみちゃってるし・・・
FXT29915

また、チョロくんにおもちゃを取られてしまったなっちゃんでした。

なっちゃん!じゃらし上手だったよ(*^_^*)

またやろうね!!

チョロくん編に、続きます。

今日の付録

本マグロを食べる日々、全力進行中。

まだまだ続きます。基本はお刺身でおとなしく食べる場合が一番多いです。
が、工夫して美味しかったものを紹介します(^O^)
地元の方は、各地の漁港市場で旬の本マグロを買ってぜひお試しください!


◆5/26土・昼食
大トロの刺身・ウニソースかけ

大トロの刺身は、脂が多い、というかほとんど脂のようなものですよね(笑)
わさびをふだんの2倍3倍使っても、脂の力が勝って辛くないんですが、わさびは脂っこさを少し軽減してくれるような気がします。
FXT23118
そのままわさび醤油で食べても美味しいのですが、お勧めの食べ方。ウニソースと合わせます。

ウニも好きですが、旬じゃなく移入品は箱3,000円。旬の本マグロに比べたら馬鹿みたいなお値段なのです(笑)ならもう3,000円赤身を買う方を私は選択してしまいます。ここはウニソースで正解なのです。

ウニソースは本マグロを買いに行く市場の店舗で扱っていて、タッパー容器に入って500円。
それを切り身の上に載せます。
FXT23138
ウニソースは甘めなので、醤油も少しだけたらすと美味しいです。
FXT23143
これは美味しいです。ウニソースの風味と大トロ、中トロは相性が良く、ご飯のおかずにも酒のつまみにもなります。
でも、赤身につけたらそれほどでもないんですよね・・・。きっと脂との相性が良いのでしょう。
海苔で巻いて食べても、美味しいです。
FXT23148

◆5/26土・夕食
本マグロのソーキのから揚げ
要はアラなんですが、沖縄の豚ソーキのイメージで、骨に沿ったスペアリブ的な部位を詰めたパック、500円です。市場の多くのお店で、刺身用の身とは別に、こういうアラの部分、皮、卵、ソーキ、尾の身、目玉などを1パック500円で売っています。

こういう部位も、本マグロだと味が濃いので美味しいです。でも、基本的に、本マグロじゃなくても、身以外の部分ってごちそうなんですよ。食べると美味しい部位がほとんど。
市場の売店のお母さん達に「どうやって食べたら美味しいの?」って聞くと、喜んで自分たちが食べている食べ方を教えてくれます。そしてそれを作って食べ、次回行った時に「教えてくれた料理、やってみたけど凄く美味しかった」と言うととても喜んでくれ、こちらの存在を覚えてくれるようになります。
そうやって店と客という関係をちょっとだけでも太くできれば、また美味しいレシピを教えてくれたり、たまにおまけしてくれたりという利点もあります(つーか利点大きいよ笑)
水で軽く流した骨付きのアラ。
FXT23154
料理用ハサミで大きさを整えて、下味をつけます。
我が家では醤油、砂糖、みりん、酒、生姜で作った漬け汁に数時間漬けこんで揚げます。
市場のアラは新鮮で、あまり生臭くはないですが、生姜多めでさらに匂いが気にならなくなります。
FXT23158
肉に較べると、骨付きといっても火の通りは早いです。中火でまわりが美味しそうな色になったら中身はほぼ火がとおっています。
FXT23168
揚がりました。骨付きは縮まないので凄い量ですが、廃棄率が高いので大丈夫。
骨離れ抜群なので、手づかみでかぶりつきます。
FXT23174
こんな感じで、骨がするっと取れます。身は、なんだかフライドチキンのようですね(笑)

本マグロ刺身三種盛り
夕食も、三種盛りを作りました。
やっぱり今週のメインは大トロですね~。
FXT23176
昼も食べたのに、よだれが出そうなくらい美味しそう。
今回は海ブドウを添えました。
1224tw

海ブドウ。パック入りで売ってます。
元々、食べると塩気を感じる味なので、まぐろに海ブドウを載せたら醤油なしでも美味しいですよ。
この写真では、付いてきたシークヮーサー風味のタレにつけています。
FXT23185

Twitterから

最後までお読み頂きありがとうございました
———————————————————————-
ブログランキング参加中です。
ポチっと応援いただくと喜んでころげ回りますニャ(=^・^=)
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

———————————————————————-

ブログランキング参加中!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ

※お知らせ
『人気ブログランキング』は、実クリック数の1/3~1/6程度しかINカウントが入らず、運営方針に納得できないので辞めました。応援はブログ村バナーにしていただけると嬉しいです。

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ見てね
ブロトピ:更新しました
ブロトピ:ブログ更新しました♪

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

2 件のコメント

  • こんばんは。なつちゃん、楽しそうですね。猫さんっていうのは、ネズミの方がおもちゃとして遊びますが…。鳥の羽根は、目の色が変わるように、野生心むき出しに豹変しますよね。私も時代(猫飼っていた)を思い出すと、ネズミより鳥の羽根は直ぐ壊されましたから。なつちゃん、チョロくんが飲み込まないように気をつけてください。お父さんは、カツオは好きですか?私カツオも好きで皮付きの刺身を食べますね。でも、カツオで一番美味しいのはトロカツオです。脂がのって美味です。ショウガ醤油で、ビールにはもってこいですよ。

  • コマさんこんばんわ!
    やっぱり羽根好きなんですね~。食べないように見張ります。でも、だんだん羽根が小さくなっていくのは、やっぱり食べているってことなんでしょうか(^_^;)
    カツオですか!カツオは・・・すごい苦手でほとんど食べないんです。本マグロはあんなに食べるんですが、カツオはたたきを年にふた口程度でしょうか・・・美味しいのを食べたことがないからかも知れませんね(^_^;)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA